笑顔の向こうにのレビュー・感想・評価
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【”口(歯)の健康は全身の健康。”今作は、公益社団法人日本歯科医師会が全面協力した”8020運動推進奨励映画である。】
ー ストーリー展開は、監督さんが今作が初監督でもあるからかシンプルである。ー
■歯科技工士としての技術が高く、容姿端麗で「王子」と呼ばれている若手歯科技工士・大ダイチ(高杉真宙)。
東京の歯医者で働く彼は、幼馴染みのマナツ(安田聖愛)と病院で再会する。
だが、ダイチはマナツに対して、素っ気ない態度を取る。
ダイチは、金沢で歯科技工士の手を怪我して仕事が上手く出来なくなった父(池田鉄平)の後を継ぐと思われていたが、父とは反りが合わない彼は金沢に戻ろうとせずに、東京の歯科大学に進もうとする。
ある日、ダイチが作った入歯が合わないと、年配の老人からクレームを言われ落ち込む。
◆感想
・オリジナル脚本作品であるが、色々と突っ込みたくなる作品である。短尺であるためか、ダイチと父の反り合いが合わない理由や、ダイチがマナツに素っ気ない理由が今一つ、しっかりと描かれていないからである。
■だが、この作品は”歯を大切にする大切さ”を観客に伝えるためのモノであるので、そこを重点に観ると面白い。
例えば、歯科技工士としての技術が高く、故にプライドも高い(多分、父と反り合いが合わないのもココだろう。)ダイチが、歯が悪い老人の入歯を作る際に失敗した理由である。
彼は、老人の食べ物の嗜好などを考えずに(マア、普通そこまで対応する事もあまりないだろうが。)入歯を制作するが、マナツは彼に老人が固いステーキなどが好きであるとか。食生活の嗜好を伝えるのである。
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私は、歯科医ではないが3カ月に一回、定期的に歯医者でクリーニングを10年以上行っているが、歯科衛生士との様々な会話の中で学びがある。
例えば、私は医者に”○○さんの仕事はキツイものではないですか?”とクリーニング初期に言われた事が有る。吃驚して、”何で?”と聞くと”口腔内の筋肉が異常に発達しているからです。これはストレスの多い仕事をしている人に多いのです。通常は、そういう人は歯が悪くなるのですが○○さんは、歯が強いのですね。”と言われ、正にその通りだったのでそれ以降は定期的に歯医者に通うようになったのである。
歯を見れば、その人がどのような仕事をしているか、内臓が悪いことまで分かる事があるそうである。(口臭とか。)
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<今作は、ラストでダイチの余命が見えている祖母(松原千恵子)の希望もあり、ダイチは金沢に帰る決意をし、マナツとも別れる事になりそうになるのだが、二人はプラットフォームで抱き合うというハッピーエンドで終わる。
で、エンドロールで流れる言葉が“8020運動”という言葉である。
ご存じの通り、80歳まで20本ある歯を健康に保つ事で、健康寿命を維持しようというスローガンである。
ヤッパリ、幾つになっても自分の健康な歯で美味しいものを食べたいものである。私は虫歯が無いので、そんな経験はないが映画を観ている時に、歯が痛かったら映画どころではないよね。>
表層的な歯科啓蒙映画
歯科衛生士の真夏(安田聖愛)と歯科技工士の大地(高杉真宙)は幼馴染、金沢から上京し、一人前になろうと懸命に働いている、そんな二人が偶然出会い、励まし合って愛が芽生えてゆくといった青春映画。
歯科衛生士とか技工士とか脇役と裏方にスポットを当てているのも珍しいと思ったら製作は日本歯科医師会の8020運動30周年事業の一環だそう、8020運動とは80才で20本の歯を残そうという啓蒙運動。歯周病が万病のもととか口腔ケアの大切さは身に染みて理解できるし、お世話になっている歯医者さんには感謝しています。
ただ、未だに不気味な音を発するルーターで歯を削るなど野蛮な治療法だし、歯科医院もコンビニより多いと言う過当競争、先生は一人で何人も掛け持ち、軽度の患者は衛生士まかせという実態には進歩と改善を望みたいところです。
モナコで賞をとったようなので私の見方が悪いのかもしれませんが、映画では自分勝手で乱暴な口のきき方の患者とか土木作業員のような風体の医師とか奇をてらい過ぎのキャストと演出、妊婦もお腹だけ膨らませて軽快に歩くさまは嘘っぽい。ドラマツルギ―とはいえ、父子の確執や祖母の病気など表面的になぞるのはワイドショー並みのセンスです。もう少し、人間を掘り下げて描いて欲しかった。
真宙さんがかっこよかったです
高杉真宙さん目当てで見ましたが、内容も素晴らしく感動しました。
仕事をする人の苦悩を垣間見ることができてよかったです。
またこんなふうに表舞台に立たない人に注目した映画見てみたいな
期待外れ
日本歯科医師会監修ですが内容がお粗末です、せっかく初めての歯科技工士が主人公の映画です。
若い技工士は資格とっても半数以上辞めてしまいます、現在技工士の純増は各県に数人というレベルです、もう少し技工士になると言う希望が持てる映画ないようにしてほしかった。
単なる技工士と衛生士の恋愛ものですが田舎の幼馴染が同じ歯科医院で出会う?
映画だからかな?
映画館は観客私を含めて7人寂しい。
笑顔の向こうに
笑顔の向こうに
最終日行きました。
この映画を観て凄くピュアな気持ちになれた映画でした。
電車の2人のシーンは昔の学生時代、初めてデートした時の事を思い出させてもらいました。
この先のストーリー気になります。
是非とも続編つくって頂きたいです。
知ってた
あらすじを読んだ時点で既にオチが予想できていたが、
実際に全編見た上でその予想を超えてくることは一度もなかった。
ある意味では「期待」していた通りのつまらなさだった。
まず根本的なこととして、この話を歯科技工という題材の中で描く必要があったのか。
明らか過ぎるほどに歯科技工という題材は添え物で、終始展開はイケメンや美人の恋愛モノのそれ。しかも古い。
これでは題材が刀鍛冶でも料理人でも、結局最後にはあのラストシーンに帰結するだろう。制作する意味あったのか?
歯という「人体の一つの部品であり」、「一生その人から離れない」というモノ、
それを日常的に使える喜びや失うことの恐ろしさに対して真摯に向き合ったのか、制作サイドには強く問いかけたい。
おくりびとのように歯一つに死生観まで持ち出してこいとは言わないが、
映画ひとつに多少なりとも命を削る真剣味というものが制作側にまったく感じられない。
ほかに何か光るものはなかったのかと思い返してみたが、脚本も演出も稚拙さばかりが目立ち、
うんざりするほどいいところがなかった。
気になったシーンの一つとして冒頭の親子喧嘩を挙げてみるが、
主人公の大地が父に「半人前」と見くびられ、自作の入れ歯を見せるが「やはり半人前」と批評されるシーンがある。
後半から種明かしすると、大地の入れ歯は実際に入れ歯を使用する人=顧客の潜在的な要望や習慣をつかみ切れていない
審美性のみを追求した無機質な入れ歯、独りよがりの作品だと父は評しているわけだが、
そういった答えを提示するなら、冒頭で大地の入れ歯に対して父親が
「これはどういう人のために作成した入れ歯だ?」と質問しなければフェアではない。
「見ただけで小奇麗なだけの入れ歯だったから半人前だと評したのだ」という反論はあたらない。
顧客の要望を重視するなら、まさに審美性のみを重視する人間だっていないということはないはずだし、
そういった想定を外して大地に対して何の予備情報を得ることなく上から批評の目を向けること自体、身勝手で不公平である。
結局のところ、そういう事情を一切無視して父親が大地の入れ歯を「半人前」と評したのは、
先にネタバラしをしてしまうと面白くないから、という、登場人物の感情に一切関係のない、ただただ脚本上の都合に過ぎないのだろうが、
とにかく練り方が足りないというか、この人物は何のために出てきたのか、この台詞は何のためにあるのか
いちいち意図が透けたり無意味だったりと終始気になってしまい、鑑賞どころではないのである。
脚本だけでなく演出もこんな調子で、「やっば!☆遅刻遅刻」から始まる
90年代のりぼんの漫画のコマ割りをそのまま実写に持ち込んだかのような絵面に正直失笑を通り越して恐れのようなものを抱いてしまった。
スタッフロールの最後にドヤ感満載で出てくる日本歯科医師会がこの映画にどういう形で
どこまで関わっているのか、正直もう知りたくもないが、この日本で「歯科」に関わる駄作が生まれてしまったということについて
ひたすら猛省していただきたい。
久しぶりの映画デートにおススメ
急遽気分で久しぶりに映画館に。映画館についてから彼女の好みで作品を選び、チケットを買う際にビックリ。席が残りわずか… 人気の映画だったようです。本編の感想は…豪華キャスト!ストーリーも海外ドラマ漬けの自分としては、理解しやすい、かつ時間を忘れ集中できました。一箇所泣けた場面あり。何より映画を観おわった後、彼女と感想に花が咲くプレゼント付きの作品。
娘と久しぶりに映画鑑賞
娘の進路選択の役に立つと思い、高杉真宙が主演だからといって娘と久しぶりに映画鑑賞しました❗歯医者さんの仕事内容がよく分かり、春休みにも上映していたら友達ともう一度観たいと感動していました❗
お、も、い、や、り☆の作品
新宿のシネマカリテで観てきました!駅近でとても便利な映画館です。
この作品はモナコ国際映画祭のグランプリを獲得したらしく(あまり報道されていない?!)、注目して観に行きました。混雑を避けて、平日の午前中を狙って行きましたが、時間帯のせいか、主演の高杉さんのファンと思われる方や女性が多かったです。
内容は、ハラハラドキドキ!、息をのむ展開!、といった感じではなく、全体的にほのぼのとしていました。シンプルなストーリーで、歯科技工士さんと歯科衛生士さんの活躍している日常を垣間見たような気がする等、勉強になりました。高杉さんや安田さんのように真剣に患者さんと向き合い、日々考えて下さっている医療現場の方には本当に頭が下がります。訪問診療もこれからの時代、ますます必要になると思いました。
助演男優賞を受賞された丹古母さんの演技もベテランらしく、いぶし銀の味があって良かったです。かぼちゃ、美味しそうに食べていました。また、エンドロール中に流れていた「ハンドサイン」というグループ(?)の歌も耳に残るほど、大変素晴らしかったです。
90分ほどの映画の中で取り扱っているテーマが多いものの、モナコ国際映画祭で高く評価されたとおり、退屈せず、良くまとまっていた印象を受けました。
人の役に立つお仕事っていいですね。
歯科が舞台の映画は初めてではないでしょうか?
特に歯科衛生士さんと歯科技工士さんが主人公で、どちらも中々スポットライトの当たらないお仕事かと思いますが、人の為に働けるお仕事っていいですね。是非これから将来の進路が決まっていない中高生の学生さん達は見に行ってみるべきだと思います!!
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