いつか家族にのレビュー・感想・評価
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いつか家族に
1950年代、朝鮮戦争終戦直後の時代を私はよく知らないが、お金のない人にとって、自分の血を売ることが一ヶ月分の給料くらいの価値になったらしい。
サングォンのオンナンとの結婚までの詰め方があまりにシンプルで、ええんかいそれで!と、義父とセットでツッコミまくり。まだまだ女性が物のように扱われていたんですね。
可愛い子供3人に恵まれたのに、ある日突然長男のイルラクと血の繋がりがないことが分かり(血液型検査により)、その日を境に父は息子への態度を急変させる。
困った男、どうしようもない男を見事にハ・ジョンウンさん演じています。
子供に罪はないのに、全部ぶつける小さい男です。
父と息子は特別な関係なんだろうなと感じました。イルラクが無理矢理祈祷させられていたシーンは可哀想過ぎたけど、演技力の高さにこちらもキューンと胸が締め付けられる思いでした。
最後のシーンが見られてよかった。
血の繋がりがどーとかこーとかよりも、ただ家族のために親がしてあげられることは少ないけれど、できることを必死でやった父と母の姿に感度した。
とにかくコミカルで笑えるシーンもたくさんある、ヒューマンドラマでした。面白かったー。
罪はない
子供に罪がないのは分かっていながら、サムグァン、非道になる様に無理して自分に言い聞かせていたのかな。オンナンだって無理矢理されて身籠った訳だから、本来だったら被害者ですよね。もっと労ってあげてもいいのに。こういうところ、男性のダメなところだと思います。だけど、息子の為に命をかけるサムグァンをみていたら、やっぱりそんな自分が情けなくて許せなかったんだと思います。家族で肉まんが食べられて良かったね。
【子供を助けるために”売血”に次ぐ”売血” ”血のつながりとは何か”という事をコミカル要素を塗して描いた作品。】
ー初鑑賞時には、サムグァン(ハ・ジョンウ)の長男イルラクが、自分と血のつながりがない疑惑が生じてからの態度急変と、ストーリー展開の粗さが気になった作品。-
・1953年、朝鮮戦争終結直後の韓国の田舎でサムグァンはポップ・コーン売りのオンナン(ハ・ジオン)に一目ぼれ。オンナンには金持ちの恋人、ハ・ソヨンがいることを知りながら、父親に結婚を猛プッシュ。ついに、父親の了解を得る。
ーえ、デートで肉まん、冷麺、プルコギをオンナンに振舞って、父親にも直談判。強引だなあ。え、結婚しちゃうの?-
■時は流れ、11年後の1964年。
・サムグァンとオンナンの間には、3人の元気な男の子が。
長男、イルラク
二男、イラク
三男、サムラク
が、イルラクはハ・ソヨンに似ているとの噂が流れ、血液検査を受ける。結果は・・。
”イルラク、皆のいる前では、おじさんと呼びなさい”Byサムグァン
ーそれは、酷いんじゃないの?子供に罪はないよ。確証もないし。-
・ハ・ソヨンが倒れた際に、怪しい道士から”息子に願いを・・”といわれ、イルラクはハ・ソヨンの家へ。
ー可哀そうだよ。-
・が、イルラクも突如、倒れオンナンと病院へ。入院費を稼ぐためにサムグァンはあらゆる手段を使って売血し、お金を稼ぐが・・。
<貧しい人は、売血して生計を立てていた時代の物語。最後はハッピーエンドで終わるが、イロイロとストーリー展開の瑕疵が気になった作品でもある。が、そこは韓国映画の力業でねじ伏せたのかな。再見すると、面白かったから。>
<2019年1月20日 出張先の歓迎宴会を一次会にて抜け、シネマテーク高崎にて鑑賞。但し、酔いが回っていた・・。>
<2020年7月 別媒体にて、再鑑賞>
泣くわな
ストーリーなんて雑でも良いのさ、最後に泣いてしまう映画。
血の繋がりなんてホントは関係ないはずなのに、人間ってホント小さい。
でもここに出てくるお父さん、お母さんはホント凄いのさ、子供のために。。
ハジョンウとハジウォンの共演は観なくては! が、、、最後はこうなる...
ハジョンウとハジウォンの共演は観なくては!
が、、、最後はこうなるんやろなぁってわかって見ても、胸糞悪かった。
そういう時代なんだろうけど、、ちょっとみてられない。
初監督
ハ・ジョンウ監督・主演なので観てきました。
子供が実の子供でないとわかった瞬間から一気に態度が変わり過ぎでした。あまりの極端ぶりがしっくりきませんでした。
後半の展開は予想通りでイマイチ捻りのないストーリーでした。
ただ、あの肉まんは美味しそうで食べたかったです。
血
新年一本目、こってこての韓国映画になりました
泣かされるの覚悟で(笑)
原作は中国の「血を売る男」という本らしいです。
「血」でしたねぇ、全てが「血」が絡んでました。
笑ったり泣いたり忙しい映画でしたけど(笑)見れてホントに良かった。
中国国民性なのか。
中国原作韓国映画、この父の心情を理解できるのが国民性なのか。別の男の子供と判明してからね父の言動行動が全く理解できない。鬼畜以外の何者でもない気がする。原作名通りの内容でそのまんまだけどどんだけラストのシーンが輝いていてもなんかうなづけない。微妙。
肉まん
人身売買もどきの略奪で結婚した嫁との間の11歳の長男が、嫁の元彼の子供だったと知った親父とその家族の話。
売血がどうとか血縁がどうとか現代の日本に生きている自分からしたら違和感バリバリだし、家族とは何ぞやを謳った作品とはいえ短絡的な売りモノはちょっと安っぽいし終盤ちょっとクドいしで不満は残る。
コミカルなつくりではあるし、時代背景もあるものの、イマイチ好きになれないお国柄がやはりちょっと気になったし…。
とはいえ、ご都合主義をどうこう言ったり、おねだりを何故知っているのかとか言ったら野暮な感じだし、昭和の日本映画から感じたことのある世情感や雰囲気もあって受け入れやすくて充分楽しめた。
ラストシーンはかなり好み。
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