ヲタクに恋は難しいのレビュー・感想・評価
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ヲタクでない人にも恋は難しい
福田雄一監督なのでまあ、間違いは無いだろうと思っていましたが楽しいエンタメミュージカルに仕上がっていました。
曲数はこのくらいあっても良いけどちょっと1回ごとの歌が長いかな。ダンスウィズミーくらいの感じが良かったなと別の作品を振り返りました。
佐藤二朗とムロツヨシと賀来賢人が笑わせに来るのは期待通り。
しかし斎藤工が大穴でした。
ここまでやってくれるとは!
高畑充希はどうも好きになれないけど器用ですね。歌って踊れて、おヲタクが完璧にできるとなると彼女しか居ないかもしれない。
山崎賢人は漫画原作の実写版させたら日本一ですね!
黒縁メガネに、萌えます。
恋はほんとに難しい。ヲタクじゃない人にも難しい。だから、恋の部分は誰にでも共感できて、次第にヲタクワールドに引きずり込まれて自分の中のヲタク魂が揺さぶられてしまうかも。
最近すっかり忘れてたけど昔はアニヲタだったよなあ、とかね。
金返せのレベル
高畑充希が歌が上手いのはもちろんだが、山崎賢人の歌も意外に上手だったのが唯一の収穫と言っていい。ストーリーは平板だし、ミュージカル仕立ての歌と踊りがいちいち面倒くさい。歌と踊りの場面になるたびに、早く終われと願ってしまった。漫然と繰り返される歌と踊りのシーンのおかげで、登場人物の造形が主人公ふたりも含めて限りなく浅いものになってしまった。これでは感情移入できないし、楽しめない。
福田雄一監督は「50回目のファーストキス」ではテンポのいいストーリーを上手に仕上げていて大変に面白かったのだが、あれはやはりハリウッドのリメイクだったからなのだろうか。オリジナルだと「勇者ヨシヒコ」の世界から一歩も抜け出せないのかもしれない。
佐藤二朗はどんな作品でも同じ演技だ。簡単に言えば、もう飽きた。この人に違う演技をさせたのは「宮本から君へ」の真利子哲也監督だけだ。あの作品での佐藤二朗は存在感があってよかったのだが、本人の持ちネタではないから二度としないだろう。佐藤二朗は一発屋芸人のように早く消えていってほしい。この人が出演するとどんな作品でも台無しになる。
私美人でしょという雰囲気の菜々緒とエキセントリックな上司役の斎藤工だけはしっかりとポジションを確保していたが、他は佐藤二朗や賀来賢人など、持ちネタを披露するお笑い番組になってしまっていた。そしてその持ちネタというのが単にクドいだけの冗長なもので、見るに堪えないものばかりである。
劇場で鑑賞した作品の中でこれほどひどい作品は記憶にない。映画は最初から最後のエンドロールまですべて観るというポリシーがあるから、途中で席を立つことなく最後まで観たが、ほぼ苦痛の時間だった。なんでこんな映画を作ってしまったのか。金返せのレベルである。
あっ。すごく残念。
原作が好きでアニメも試聴済み。そして福田監督と山崎賢人くん。
「斉木楠雄のψ難」と共通点も多く、「斉木楠雄」が良かったため、楽しみにしてました。
しかしトレーラーは来たあたりから「?」となっていたが、観たら実は...パターンを期待して初週に行くも、すごく微妙でした。
オリキャラはいいのですが、メインメンバーをもっと原作に寄せてあげても良かったのではと思う。
先輩カップルの扱いとキャラが違和感。
ダンスをしてミュージカルにするのもいいけど、なんだかパロディが強すぎて失笑。
開始すぐのダンスから、はすごく悲しいになり、EDのエヴァ風の歌もなんだかな...という感じ。
銀魂、斉木楠雄のψ難は原作のキャラ生かしているように思えるが、それら2作とは少し違った印象を受けた。
原作雰囲気あまりない
原作アニメを見た時同じタイプのヲタクとして主人公たちの生活に正直結構憧れていました。ヲタク同士の友たちがこんな近に出来て楽しいなって思ってました。でも映画はこんな感じ一切合切出てこなかった、逆にっえ私ってこんな気持ち悪いことしちゃったの?の発想が映画を見る時に何度も飛んできちゃった。
歌やダンスも正直意味わからないです。ララランドの模倣のつもりでしたらしかりやった方がいいと思います。今のは形ですらなっていないです。
小柳さんファンとしては超がっかりでした。
ストーリーも意味わからないです。何でこうなるの?これで終わり?の感じでした。
三星は高畑さんの歌声の素晴らしさと菜々緒さんの美しさのお陰です。
映画ヲタなら1年後の地上波で是非( ^ω^ )
昨日は、本場のアカデミー賞でしたが・・・
作品賞はまずない!って、以前書いたパラサイトが、歴史を変えた@@!
素晴らしい!!
auマンデーは、ヲタデミー賞大本命らしいコレw
レビュー酷いですが、原作知らんし・・・・。
ミュージカルとヲタとギャグの融合なんとか耐えれる安っぽいLALALANDwww
先日TVで観た飛んで埼玉よりは、私的には面白かった。
山﨑 くんは、今回も脇のツワモノ達に食われまくってましたが・・・・
NHKの夜ドラでやってたならマニアックに絶賛されるレベルや思います。
1年後の地上波で是非( ^ω^ )
酷評されまくってますが
言う程悪くなかったです。面白かったです、普通に。
原作知らない若手俳優が好き今時映画が好き
の三拍子揃った私だからかもしれませんが。
テンポの良さキャラの面白さ映像の綺麗さ
好きです。
お勧め出来るかといったら出来る映画ではありませんがここまで酷評されるほど酷い映画かな?と
時間も金も無駄にしたとは思いません。
見応えありました。
いろいろ大人事情があったのですかね
コスプレ映画としては、楽しいかったです。
キャラクターが、よく再現できてました。
小柳花子さん、原作に、近づけてかなり、もってますよね。
基本は、原作のストーリー使用しているけど、何でストーリーを追加したのですかね。
日常系とはいえ、使えるエピソードは、あると思います。
ヲタクの恋としては、成海と、宏嵩だけでは、なく 小柳と、樺倉の恋愛も出して欲しかったですね。
何かいろいろ事情があったのですかね。
婦女子の会話を、そのまま表現したら、PG12 に、なるかもしれませんね。
ゲームのシーンは、制作費超過、著作権がらみで、できなかったねでしょうね。
樺倉のオタクシーンが、なかったのが、残念でした。
ヲタクの役をさせたくなかったのですかね?
それにしても、週間ランキング1位は、戦術ですよね。
見に行った時、時間が、会わなくて複数の映画館の予約サイトみましたが、空席が、多かったです。
ランキングが、最低になるのでは、と思いました。
バレンタインデー前の恋愛映画、公開タイミング、空席率高くても、公開映画館を多くすれば、ランキングが、あがるのですかね。
好きこそもののはわれなりけり? 福田作品の新機軸!
これは!わたしたちへの挑戦状映画だ!!
皆さん薄々気付いていらしゃるでしょうが
はい!わたし!ヲタクです!
自分的には(でした)かな?
今の“有明”こと東京ビッグサイトも、
昔の“晴海”こと東京国際見本市会場時代のコミケも知っている
言わば〈腐女子〉黎明期に青春を駆け抜けました。
同人誌活動もしました。コスプレもしました。
絵師の追っかけもしました。
なので、昔を懐かしく思いましたし
今もなお、あの独特の熱量を帯びたカオスな空間も
相も変わらず存在しているのだなっと、
感慨深く観賞してしまいました…
ヲタク文化が経済を支えている
ヲタクがいる限り日本は平和だ
今回も常連キャストを配し、
チャチャっと撮影して、パパっと仕上げた
いつもの福田雄一 監督作品かと思ったら
なんかいつもの作品テイストとチョッと違う?!
それは多分、福田監督が映画・ドラマ以外の媒体…
そう!近年〈舞台演劇やミュージカル〉の
作・演出も手掛けるようになったからだと思います!
『銀魂2』以降、その経験が反映され
映像作品に結実してこれまでとは
ひと味違う《新しい福田作品》に仕上がっている!と、
本作『ヲタクに恋は難しい』を観てわたしは思いました!
お馴染みの〈二郎タイム〉〈ムロの賢者タイム〉や
メタ的セリフも押さえ気味。
まぁ、ヲタク要素自体が
メタフィクションなんでしょうけど…
そしてなにより、
福田監督の好むメタフィクション要素を
ミュージカルに転換している節が見受けられました。
幅広いアレンジセンスで数々の音楽シーンで
腕を振るってきたヒットメーカー・鷺巣詩郎氏が
楽曲を手掛けたミュージカルパートも手伝って
《新しい福田作品》として機能している!
高畑充希さんの、改めてミュージカル出身だったことを
鮮烈に思い出させるほどの抜きに出た歌唱力で
福田作品だと言うことを瞬間忘れてしまうような
甘く切ないバラードなんか歌われたら
そりゃぁ!評価を上げざるを得んでしょう!!
サブカルミュージカルコメディ~~??!!!
サブカルチャー的な感じで
ミュージカルに乗せた、コメディー映画。笑
個人的には好評価です。笑
おそらくサブカルチャーをデフォルメさせて、笑いに変えて、コメディー化。笑
ちょっと斜めな視線でみたら、結構笑えて、テンポよくて。
それでいて、ミュージカル。笑
ミュージカルも斜めな視線で。笑
これだと、アイロニー的過ぎるとか思うかもしれませんが。笑
個人的にはある種の新鮮さで。笑
さくさく感とコメディー感とちょいエロと。笑
あと、アクションがみたかったけれど。笑
それに加えて、VFXやCG効果による誇張的画と。
あと、おそらく、世代別のサブカルを横断的に、コメディ化しつつ。
その後の、生活や、発展まで、行って欲しかったけれど。
おそらく、まとまりが悪い。笑
映画は良くまとまっていて、さくさくと。面白かったです。笑
任天堂スイッチとPS4を手に入れたくなったり。笑
まあ、さくさくと、テンポ良く。
笑、笑。
初見は見るのが厳しいかと。
私は漫画、アニメも見た上で映画を見ていたのである程度この作品は理解した上で見ていました。ですがそんな私でも話のテンポや時系列がよく分からなくなってしまうシーンがいくつか存在しました。
これは人それぞれだと思うのですが正直ミュージカル要素を入れる必要がどこにあったのかさっぱり分かりませんでした。
俳優さんやこの作品がもともと好きな人であれば多少はみる価値があるのではと思いますが過度な期待をしてみるとガッカリしてしまうというのが率直な感想です。
レビューが酷いのが納得。。
あぁぁ 全然違う。違うんですよ。
帰ったら1巻から読み直し決定案件👍
高畑充希ちゃんの歌の美味さ、演技は凄いと思う。菜々緒のビジュアルも👌(*ó▿ò*)
ミュージカルじゃなくて漫画のまんまのストーリーで見たかったなぁ。。
髙畑充希さん目当てで観賞。
それ意外は何も期待無し(笑)
表情豊かな彼女に適役の作品!
それに加え歌もメッチャ上手い!!
踊りの上手さは彼女には不要と判断(笑)
それにしても予想もしていなかった音楽の良さは想定外‼️
満足度はかなり上がりました。
ミュージカルっぽいシーンで流れる曲。
全ての詞と曲が凄く良い!
曲数も多くサントラ買っても良いかも!
残念だったのは役者さんの歌う口の動きと流れる曲のテンションがアンマッチ。
すごく残念無念。
撮影中は踊り重視で口の動きを無視された印象でとても残念でなりませぬ。
エンドロールの音響はとても良かったのに上映中の音響のショボイ感じは否めませんでした。
終始笑える作品なんだけどヲタク用語を予習してから観た方が満足度は上がるかも⤴️
ムロツヨシさんと佐藤二郎さんが本作の肝で面白さが倍増( ´∀`)
解釈違い!!!私の好きなヲタ恋と違う!!!
初めに、原作に沿ったエピソードの部分はとても良かったです。
ただ、それ以外がめちゃくちゃ残念!!!
まず、ミュージカル部分は正直要らない。
歌って踊ってが多いし長い!!!
もっと数絞って短くて良くない?
歌詞で心情とか表現してるんだろうけど全然頭に入ってこない!!!
せめて字幕出したほうがいいと思いました。
しかし、本当に多いし長いっ!!!
あと、花ちゃんと樺倉先輩の扱いが雑っ!!!
特に樺倉先輩のキャラが思ってたんと違う!!!
違うよ!そうじゃないよ!!解釈が合わん!!!
すごくモヤモヤしました。
もっと4人のワイワイしてるとこ観たかったよ!!!
なんで原作通りに してくれなかったの???
そんな横恋慕的な匂わせ演出要らんかったよ!!
とにかく本当に4人の絡みが少なすぎて悲しすぎた!!
賀来賢人くんは良い味出してたと思うけど、だからこそ途中からぶっ込んでも成り立ったと思うし!
花ちゃんと樺倉先輩をもっと最初から絡ませて欲しかった!!!
何度も言いたくなるくらい残念でした。
思いの外良かったのは、菜々緒さんの歌が上手かったこととムロツヨシが面白かった!
でも、歌はやっぱり無くてよかったと思います…。
梶くんの名前が出てきたことや、内田真礼ちゃん可愛いとか、推しキャラの名前出てきたとかポイントでテンション上がるとこもあったし、笑っちゃうシーンもあったけど!
やっぱり原作通りにやって欲しかった!!!
それに尽きます。
原作通りの部分は本当に良かったから尚更残念としか言えませんでした。
これが1位なのはオタクのおかげだぞ
愛する作品が実写化したらどんなものになろうと見るもの。ハガレンの我が子がホムンクルスになっても可愛かったのと一緒。
この世のオタクが重い腰あげて見に行った結果だぞ。これは面白くない。福田雄一氏、、、ね。はぁ、、、。
ビッグサイト~~~??!!
いやーーずーーと退屈せず。笑
我慢無く、見続けてしまいました。笑
ストーリーもサクサクと。
ミュージカルっぽくて。
それでいて、ちょっと馬鹿馬鹿しさが面白くて。
個人的には楽しめすぎてしまいまして。笑
若干、女性のコスはやりすぎ感が鼻についた感が否めないような。笑
全体的に、テンポが良くて。笑えました。笑
現役世代というか、ちょっと上なミドルにストライク的な。笑
いやーー銀タマからのいろいろと。
面白くてよかったような。笑
ミュージカル調コメディーで、すごいと感じてしまいました。笑
原作ファンにはオススメ出来ない作品
原作が好きで見てきました。役者さんも好きな人が多かったので期待していたのですが、役者さんは与えられたものをきちんとこなしてくれています。ただ、映画作品にまとめるために主軸を宏高と成海にして、樺倉とはなちゃんは気持ちいいほど少ないですし原作改編されています。ミュージカル構成もそこまで面白くなく...ララランドを意識しているオマージュ、という要素でしかなく、福田組らしい佐藤二郎やムロツヨシの癖が強い脇キャラも唐突で、要素はそこそこなのにまとまりが悪い印象です。ただ歌は上手いですし、ビジュアルも実写化ものとしては及第点。
原作改編も残念でしたが、ストーリーの起承転結を考えればある程度は仕方ないことかなと思いました。
あと言いたいのはコスプレ文化をもう少し勉強して欲しいことです。あんな人目のあるところでキャラ真似なんて普通しないですし、弁えてるものです。はなちゃんのクオリティももう少し頑張れたはずというのは前評判から言われていましたが、そのキャラでそんなポーズはしないだろうとかそういう細かい要素が勉強不足感が否めませんでした。
おそらくこのビジュアルで真面目に原作をなぞった方が色々と満足度は高かったと思うのですが、多数のファンに向けて間口を広げて失敗した作品、という感想です。二度は見ないな、と思いました。
「歌とかいいからッ!!」
なんでこおなった?
あの台詞は誰かの心からの叫びなのだろうか?
ミュージカルパートになるたびテンションが下がる。とっとと物語を進めろとか思う始末。
邪魔、無駄、俺には合わなかった。
ビジュアルの寄せ方は素晴らしいし、ストレートにやればいいものを…芝居パートは普通に面白かっただけに、非常に残念だ。
歌いさえしなければ4.0とか付けてたかもしんない。
ヲタクの生態はすっごく理解できたように思う。ほぼほぼ何語なんだとか、何が尊いのだろうとか不可解な事ばかりではあるのだが、ぶっちゃけ超楽しそうだ。
好きな事やモノに埋没していられる時間ってのは、あんなに生命力に溢れるものなのだろうか?そおいうものを持たない俺には分からないのだが、なんとなく損してるような気分になる。
の、だが…外野からしか見れない俺には、やはり気持ち悪い。理解が追いつかないと言ってもいい。世間でいうとこの「ガチ勢」とは、住む世界から違うのだと思う。
普通にアイドルとか好きだし、最近になって欅坂とかももクロいいなぁとかなってるし、アニメも漫画も見なくはないし、声優さんの技術力とか尊敬もしてる、が、視点が違うような感じなのだろうか?
同じものを見てるように思えない。
なので、
原作よりも「ヲタクに恋は難しい」の意味が分かったような気がした。
序盤を観た時に、ネット配信の連続ものでやればいいじゃんと思ったんだけど、歌い出した時にコレはネットでも無理だな、と。
一発勝負というか、一回こっきりって条件じゃないとやらせられないなと思う。
誰がミュージカル仕立てでと言い出したのかは分からないのだけれど、まぁ、お粗末なミュージカルだった。
全部がダメって事でもないのだけれど、斎藤氏のダンス以外、皆さまそれなりのスキルはあるように思う。ただヒロインは松岡さんの方がハマるんじゃねえかなぁと、ずっと思ってた。高畑さんも頑張ってんだけど、キャラが特殊なだけに頑張ってる感が拭いきれなかった。
ホントになんでミュージカルにしちゃったんだろ…雑なミュージカルにげんなり。
ただ、同時にこうも思う。
原作が4コマに毛が生えたような構成でもあり、核となるエピソードも見当たらない。つまりは、映画として脚本にするのが困難だとも思うのだ。2時間を埋めるだけの筋がない…それこそ「女子高生の無駄使い」とかでやってる構成ならばイケるとは思うんだけど、映画ってなると、もう歌って伸ばすくらいしか手がないんじゃなかろうかとも思える。
そんな事を思うと企画を丸投げされた側に同情もするし、そんな体制で映画を作れちゃう現状にこそ落胆してしまう。
…あくまで想像だけどね。
想像であってほしいけどね!
芝居パートは面白かったから、ホントにホントに残念でした。
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