劇場公開日 2018年12月1日

  • 予告編を見る

「舌舐めずり」ドント・ヘルプ KinAさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5舌舐めずり

2018年12月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛

よくあるエクソシストのエピソードに色々絡めてややこしく仕上げた作品。
オカルトホラー的な霊障はあまり起こらず、過去のトラウマを刺激された精神的なストレスと幻覚の作用が強い。

強盗に入った三人姉妹がヤバイ奴を見つけてしまう設定が面白い。ありがちでもあるが。
流れで判明してしまった思わぬ真実はだいぶ気持ち悪くて好き。家族関係が酷すぎる。

地下室の儀式ではとにかくコロコロと力関係が変わり、逆転から逆転の展開が続くので先が読めなくて面白かった。
どうなることかと見守るも案外普通な結末にガッカリ感はある。信仰に忠実すぎる人間は苦手だ。
そもそも議員夫婦が禁忌を犯した目的にブレがある気がする。
その行動から幸せに戻れるわけないのに。それほど切迫詰まって苛まれていたということかな。

とにかくタマラのビジュアルが絶妙で堪らない。
髪の毛を抜くから薄毛で青白い肌のシャープな顔つきで、絶叫シーンはだいぶインパクトがある。
まだ子役だろうに頑張ったな、と変に感心してしまう。
姉妹も美人揃いで良かった。私はカミラが好き。

個性的な進み方でわりと面白く観られたけど、恐怖シーンはもう少し欲しいところ。
黒い人影はなかなか不気味で良かった。ちゃちだけど家の隅々にチラッと見えてきそうで怖い。本編との関連性は薄いけど。

しかし宗教や文化にケチ付けるわけではないけど、信心と祈りの言葉と十字架と聖水だけで何故悪魔が祓えるんだろう。何故悪魔は人に取り憑くんだろう。
もし祓わなかったらどうなるんだろう。死ぬだけ?
洋画のホラーは悪魔を扱う作品が多いので、今後のためにも悪魔についての認識を改めて理解していきたいと思った。

KinA