「タイトルに釣られて。パチもんかな?と思いきや、かなり面白かったです。」ザ・ミスト 野球十兵衛、さんの映画レビュー(感想・評価)
タイトルに釣られて。パチもんかな?と思いきや、かなり面白かったです。
“ザ”が余計に付いただけでしょ?なんか怪しい…と訝しがりながらも、最後まで観ました。
ところがどっこい大作!ほんまもんの『ミスト』にも負けず劣らずの佳作でした。
それはちょっと言い過ぎかも。でも、決してしょーもないパチもんではなかったです。はい。
そもそもがね、霧の正体が何なのか、一切説明がないところがよかったの。
こういう不条理系スリラーって、謎解きしちゃうと、途端に面白くなくなるの。
批判覚悟で書くんですが『進撃の巨人』 あれね、巨人の謎解きし始めてから、白けてしまったの。私は。
「謎は謎のまんまの方がええんとちゃうのんか!」って思って。えっ、そんなの思ってるのって私だけ?
古くは、私の好きな『ザ・チャイルド』だとか。古典的名作と言っても過言じゃない『ゾンビ』だとかさ。『ミスト』でも、そう。
なんでそうなったのかが、謎のまんまだからよかったの。
「なんで、そんなんなったん?なんでなん?」という不条理って怖いじゃないですか。
原因が???だから解決のしようがないもん。何も太刀打ちできないもん。
霧に包まれた街の風景が、とても綺麗だったんですね。見慣れない俯瞰のシーンが斬新でした。
ラストはね、なんで娘が助かったんかが、本当に???だったんだけれど。そもそもが謎だらけなのに、そこに説明求るのは野暮ってもんです。
珍しく両親の離婚話じゃなかったしさ。フラグも立ってなかったのにドラマチックに奥さんと辛い死別を描くとか。老夫婦のくだりも泣けたしさ。
めでたくハッピーエンドのラストかと思いきや、まだ最後の仕掛けが用意されていたのね。
理由は???なままなんですが、外気でもへっちゃらな娘たちと立場が逆転してしまったってオチ、嫌いじゃなかったです。
ってか、ママさん結局無駄死にだったってこと?パパさんの奮闘も、丸っきり無駄骨折りだったってこと?
なら、これってまんま『ミスト』のオチとおんなじじゃん。
パクりとまでは言わないけれど、着想は得たんだろうなぁ、きっと。
観終えてみれば、結果オーライのグッジョブ映画でした。
犬や元警官のエピソードが余計だったかな?と思ったけれど、本作は90分という理想的な尺だったのね。
省くと短くなりすぎか。
こちらで皆さんのレビューをちょこっと拝読したんですが。イマイチ…という方々、結構いらっしゃるんですね。
平均点も芳しくないし。
一方の私。前回の『ドリームプラン』を酷評したりさ。
ほんまに映画見る目があるんやろか?と、かなり不安になってきました。