長いお別れのレビュー・感想・評価
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山崎務さん松原智恵子さん
蒼井優と山崎努の場面が印象的
内容としては途中間延びがあって泣かせる感があったが、蒼井優と山崎努の役者としての存在が大きい。二人でのシーンのやり取りが一番自然体で良かった。
蒼井さんご結婚されて、幸せな顔のイメージが脳裏に染みついてたので、映画の役との落差に少し笑ってしまった。料理されてる姿と食事のシーンがいつも良くて、本当に素晴らしい女優さんです。山崎さんもいいな。
人生に行き詰まった時、受け皿になるのが家族
認知症というテーマを扱いながら、心がほのぼのと温かくなる映画だった
仕事を引退して、お母さんと二人暮らしのお父さんが、ある日、認知症になってしまう
これは、そのお父さんの介護をめぐる家族の物語だ
私は、両親の近くで暮らす独身の次女・茉美(蒼井優)の視点で、この映画を観た
きっと、私もいつか茉美のような立場になる時がやってくると思ったからだ
では、家族が認知症になってしまった時の介護には、どんなイメージがあるだろうか
きっと多くの人が、キツイ、臭い、危険という3Kを思い浮かべるのではと思う
私も、その覚悟をしなきゃいけないと、日々思い始めている
しかし、この映画は、そんな時でも悲観的にならず、時にはコミカルに、そして前向きに描かれていたので、その姿にとても救われた
基本は、お母さんがお父さんの世話をする老々介護
でも、お母さんが一人で解決できない時は、近くに暮らす娘がかけつけ、場合によっては、ロスに暮らす長女もかけつける
お母さんがダメなら次女が、次女も長女もダメならヘルパーさんや、デイケアを頼れば良い
場合によっては、施設を頼ることも選択肢の一つだ
もちろん、各家庭の経済事情もあるだろうが
大切なことは、全てを一人で背負い込もうとしないことだ
お母さん一人だけが頑張らない
大変な時は「大変だから助けて欲しい」と言うこと
そのために家族はいるのだ
その家族への視線がとても温かく、優しいところが良かった
人生、思い通りにいかないこともある
歳をとったら認知症になる
そうやって、人生に行き詰まった時、受け皿になるために家族はいるんだ
甘えたい時は、甘えても良い
その温かくて優しい思いに救われた映画だった
最後に「長いお別れ」の意味がわかって、すごくジーンとした
そうか
そう思えば、悲しくないかな
蒼井優が良い
鑑賞日が14日だからか、平日にもかかわらず、観客は意外に多く、そのほとんどが中高年だ。
家族が認知症になり、その介護に当たることなる可能性は誰にでもある。
今のうちに準備というか、それなりに覚悟しておかないといけないと思った。
2人の娘の家族や、仕事などを描きつつ、適度にユーモラスで、泣けるシーンもあり、重過ぎず軽過ぎず、とてもバランスの良い作品だ。
笑い声とすすり泣く声が、何度となく館内に響いたが、私は笑うことも涙することも無かった。
それでもメリーゴーランドのシーンでは、込み上げるものがあった。
役者さんたちは山崎努をはじめ、主要な4人の演技が素晴らしかったが、特に蒼井優が良い。
仕事も恋も、上手くいきそうで、なかなか上手くいかず、そんな中父親の世話に追われる次女を熱演していた。
先ごろ、プライベートでも結婚発表をしたが、末永く幸せになって欲しい。
くりまらないようにゆーっとすればよいお話
冒頭からしっかり掴まれてお話に引き込まれ、役者さんの演技も概ね自然体で違和感少なくとても安心して観られたのですが★4、中盤あたりから段々と退屈を覚え★2.5、後半はまるっと観終えてしまいました。
徐々に認知機能の衰えてゆくお父さんと7年に渡って付き合う家族の葛藤と人間模様を描いたお話なので、題材からしてそんな派手で愉快なものにはなり難いテーマですが、どこの家庭でも高齢者は大なり小なりこうなる可能性があるわけで、そんな忍耐力勝負な様をつい我が身にも当てはめて想像してしまい、こんななったら周りは大変だな〜 自分だって(世話する側としてではなく)この先どうなることやら〜 と観ててちょっとしんどい気分にもなりがちで考えさせられます。覚悟しとかなきゃね。で、覚悟しててもやっぱり大変だしね。人生最後の終活ってめんどくさ〜いわ😩
このお話はお母さん他周りの見守る人々の懐の深さもあり、ロングなのは辛くて大変でしたでしょうが、ソフトなランディングであったと言えるのではないでしょうか。
追記:八十後半になり物忘れが増えてきた我が父とそして彼を世話をする母も、今後こうならずに済めば良いのですが一応ケーススタディというか予習的な意味合いも込め、この作品を観ておいて貰いたいなぁと常々思いつつ機会を伺っていたところ、ちょっとした勘違いによる抵抗の齟齬も乗り越えてやっと念願が叶い皆で一緒に自宅鑑賞をすることができました🙏🏼
両親からは登場人物たちが前向きで、タイトルで警戒していたのと違い暗い悲惨な話などではなくなかなか良い映画だったという評価を貰いました🙆🏻♂️🙆🏻♀️
「認知症」とは長い時間を掛けお別れしていく事。私も劇場鑑賞時の印象は薄れつつでしたが、改めて深く感銘を受け直すシーンもあり見直したのと、こうやって家族皆で問題をシェアできる良作品への感謝の意味合いも込め+⭐︎0.5👍🏼
父が認知症になったことをきっかけに家族も変化していく、認知症がテー...
長いお別れ・・・素敵な言葉
誰にでも成りうる認知症
優しさがある家族
75歳の義母と一緒に観ました。
お互い感想は言葉にしなかったけど、
義母は妻の立場で、私は娘の立場で、それぞれの見方や感じ方があったと思います。
私の両親だったら、あんな愛ある対応は無いだろうと、思いました。
きっと家族崩壊寸前だろう…
義両親に対してはどうだろう?
パンツ…洗えるかなぁ。
全体的に泣くほどでは無かったけど、何度もクスッと笑ってしまいました。
そのちょっとした可笑しさが、家族の良さをより一層引き立てているように思えます。
祖母の認知症の時にあった、あるある事件を思い出しました。
山崎努さんの演技は、ホント素晴らしかったです。口の演技が特に良かったです。
蒼井優ちゃんの恋の行方も気になりました。紅葉のエピソードがいつ出てくるか気になってましたが…
家族像の再構築
父(山崎努)が認知症になっての7年間を、主人公である娘(蒼井優)の視点で描いた作品。
結婚する前の、モテるけど男運の悪い(ってイメージの)蒼井優に当て書きしたんじゃないかという、はまり役でした。
すごくいい作品なんだけど、あまりに山崎努が好演しすぎ!(監督の演出も!)
個人的体験の話で申し訳ないが、今は亡き自分の親の認知症体験がフラッシュ・バックして、途中から動悸・脂汗・めまいがして困りました。
介護は素人には無理!
プロに頼れるところは頼る!
と、鉄則を思い出して、自己暗示をかけながら、どうにか最後まで見届けました。
認知症を問題としたものでなく、「家族ってなんだろう」「幸せって何?」という素朴な疑問に答えを探す映画だったと思います。
いろんな女の人のキャラが出てきたけど、一番可愛かったのが、最高齢な母親役の松原智恵子だったという。
役者の演技力のすごみを味わいました。
優しさが溢れる佳作
山﨑努は宮本信子主演の1985年の映画「タンポポ」で安岡力也と殴り合いの喧嘩を力一杯演じていたのが遠い昔になった。伊丹十三監督の妹の夫の大江健三郎がノーベル賞を受賞したのが1994年で、伊丹十三が亡くなったのが1997年。一方山﨑努は映画に出続けて、たくさんの役をこなしてきた。今回はとうとう痴呆の老人の役である。
痴呆症を扱った映画で当方が鑑賞したのは、ひとつはジュリアン・ムーア主演の「アリスのままで」である。現役の大学教授が若年性アルツハイマー病を突然発症した設定で、アルツハイマー病の遺伝子の問題もあり、家族それぞれが苦悩する話である。
もうひとつは升毅主演の「八重子のハミング」である。こちらは介護の現場を生々しく表現した作品で、妻の若年性アルツハイマー病とどのように向き合ったかを夫が講演会で話し、都度思い出のシーンが挿入される構成だった。升毅と高橋洋子の演技が凄くて多くの人が感動したと思う。
中野量太監督は前作の「湯を沸かすほどの熱い愛」でも家族愛を描いたが、本作でも同じように家族愛を描く。そして前作では死んでいく人間の覚悟を描いたが、本作では死んでいく人を見守る家族を描いた。要するに家族愛と死がこの監督の大きなテーマなのだ。
どのように生きるかは、どのように死ぬかとほぼ同じことである。生は死を内包するが、人は生きているうちに死を経験することはできない。死の認識はどこまでも介在的で、他人の死を見て自分の死を想定するしかないのである。
死は恐ろしい。大抵の未知のものは恐ろしいが、死は凄絶な痛みを伴うように思えて、先ずそれが恐ろしい。明日食べようと冷蔵庫に入れたスイーツを食べないまま死ぬのも口惜しい。予約した芝居やコンサートに行けないのも残念だ。大きなプロジェクトの途中だったのに完成を見ないで死ぬのは心残りである。死が恐ろしいのは恐怖だけでなく、生への執着があるからなのだ。死は生のすべてを奪う。死の恐怖と不安、そして生への執着は人間の根源的な不幸である。恐怖と不安は幸福な悟りの境地である涅槃の対極にあるのだ。
人間は恐れ慄きながら死ぬ場合もあるが、歳を取って死と自然に向き合いながら、それを迎え入れるように死ぬ場合がある。人がボケるのは死の恐怖と生への執着から解放されるためかもしれない。山﨑努が演じた本作品の主人公はとてもいい表情をしている。そこには恐怖も不安もない。生への執着もない。そういう状態になればもういつ死んでもいいのだ。
樹木希林さんが生前、しばらく絶食していてだんだん食べ物に対する欲求が消えていくと今なら死ねると思ったという話をしていた。食欲は生きるための基本的な欲求だから、それがなくなるということは死んでもいい準備ができたということなのかもしれない。ボケた老人は菩提薩埵よりも仏に近いのだ。
作品は中野監督らしくほのぼのとして泣ける話である。心に残るいいシーンがたくさんある映画で、ローレライのメロディで回るメリーゴーランドに乗るお父さんと、それを見上げて声をかけながら手を振るお母さんと娘たちのシーンはとても印象的だった。それに特急列車で長年連れ添っている愛妻に改めてプロポーズするシーンは、松原智恵子の名演もあって胸に染みた。家族の優しさが溢れる佳作である。
芸達者な俳優陣の名演技に涙❗
どんより
今話題の蒼井優を観に行ってきた(うそ!)。
観客はほぼ高齢者。
後期と思われる方々も多く、どんよりとした館内の雰囲気。
そんな中上映が始まり、山崎努のさすがの演技に笑いが漏れる。
しかし、私は思わず笑ってる場合かっ!と突っ込みたくなった。
明日は我が身だよね。
ストーリーも平坦で、心には響かない。
松原智恵子はキレイ!だが、それが故に深刻さが希薄だ。
娘2人も呆けていく父に力をもらうようだが、きれいごとに過ぎる。
長いお別れも家族の絆があれば悪いことばかりじゃない、
その路線に持っていこうとする強引さすら感じる。
個人的にはこうはなりたくないな、と念じ続けた2時間。
館内の雰囲気と相まって、どんよりした気分で観終えた。
どんなことがあっても自宅で暮らさせたいと思う気持ち
原作では突然の母親の入院にあたふたとする姉妹が描かれ、姉妹間の葛藤が悲しくも思いましたが、映画では寄り添っていた妻の思いが強く、その思いに2人の娘が気持ちを合わせていくような描かれ方でした 介護保険制度ができてから、家族の介護負担を軽減すべくサービスの利用が勧められますが、強い愛情で結ばれた家族にとって自宅での暮らしは絶対守らなくてはならないものなのでしょう こういう事態に直面しながらも両親の絆から、自らも厳しい生活にあっても「家族」を守ろうとする娘たちの姿を感じました 遊園地に傘を持って行ったシーン、当の家族にしかわからない忘れかけていたような記憶が、どの家族にもきっとあるのでしょう 私にもあったかな、と考えました (6月9日 イオンシネマりんくう泉南にて鑑賞)
実父母と実感
ほんとにほんとに素晴らしい。だけれども…。
自分と向き合えているのか?
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