ナチスの愛したフェルメール

解説

ナチスドイツの高官にフェルメールの絵画を売ったために捕らえられた実在の天才贋作画家ハン・ファン・メーヘレンの数奇な半生を描いた伝記ドラマ。1945年5月29日、オランダの画家メーヘレンが、ナチス国家元帥ゲーリングにフェルメールの絵画を売った罪で逮捕される。ナチス協力者及びオランダ文化財略奪者として長期の懲役刑を求刑された彼は、「全て自分が描いた贋作だ」と驚きの事実を告白する。時は遡り1920年代、若き画家メーヘレンは自身の作品をレンブラントやフェルメールら古典派の画風の継承だと批判されてしまう。自分が描いた贋作を“本物”として流通させて批評家たちを見返してやろうと考えたメーヘレンは、独自の工夫を凝らして研究家をも認めさせる贋作を生み出していくが……。主演は「アンナとロッテ」のユルン・スピッツエンベルハー。

2016年製作/115分/オランダ・ベルギー・ルクセンブルク合作
原題:Een echte Vermeer

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む
オソレゾーン

映画レビュー

2.022014

2022年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

山田五郎 オトナの教養講座で紹介されていたので鑑賞。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たかたかたか

2.5贋作画家、メーヘレンの物語

2021年9月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

地味で、単調ではある。
邦題には”ナチスの愛した”とあるがナチスはほとんど出てこない。出てくるのは最後の20分ほど。
贋作画家、メーヘレンの物語。

自分のミューズであるというヨーランカへの想いと、絵を酷評した彼女の夫への復讐心。
個性がないと言われた彼の絵。
親ナチでもなく、ナチスへの反抗でもなく、ただただ絵を酷評されてその復讐のために贋作を製作しはじめたというのが、何というか、人間らしくて良い。
売ったら破いてやろうと思っていても、実際にそれが本物として高く評価されているのを目の当たりにしたら出来ないのは分かる気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Kinoko

1.0タイトルなし

2020年9月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KEI

3.0聞いたことのあるフェルメールの贋作を描く画家

2019年4月7日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
七星 亜李
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ナチスの愛したフェルメール」以外にこんな作品をCheck-inしています。