「ぼーっと楽しむ職人芸コメディ。」記憶にございません! だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
ぼーっと楽しむ職人芸コメディ。
中井貴一が態度悪い総理大臣だった、ってのは全然はまってません。記憶喪失になってうろたえて、「えーー」とか「むりーーー」とかゆってるほうが、ハマってます。
中井貴一にヒールは似合わない。困り顔のいいひとがよいです。
多分、記憶が戻ったのは、自宅のキッチンで料理人にどつかれた時なんでしょうね。あのフライパンばこーん!でオチは読め、予想の範囲に収まって、面白かったです。
2019年の夏は私にとって37回目だったのですが、一番やる気が起きない夏で、出かける気が全くしなかったので、6月~9月に本来なら観たかった映画を殆ど見逃しました。その上9月上旬に左足首の靭帯損傷(歩いていてこけただけ…)。ギプスと松葉杖では更に出かける気力も失せ、「記憶にございません!」を見に行く気になった時には10月になっておりました。
これがそんなに人気なかったら、10月には一日1回上映で、朝だけとかおっそいレイトショーだけとかになっているところ、ありがたいことに18:30上映が残っていた(仕事帰りに行きやすいので18:30~19時台の上映を好みます)。うれしいな、楽しいな。そんな気持ちがありまして、点も甘くなっております。
見た後に何かが残るとか、映像やお話が画期的であるとか、そうゆうのではありません。三谷幸喜が三谷幸喜らしい笑えるコメディーを作った。それだけです。でも久しぶりの映画だったので、丁度良かったです。
田中圭が冒頭だけだったらもったいないなーと思っていたら、汗だくのSPとして再登場して大活躍で面白かった。
佐藤浩市のキャディー扮装最高。
中井貴一の息子役、誰やっけ?染谷将太にも見えるし、古川雄輝にも見えるが、どちらとも違うしでも似てるし、だれやっけー?ともやもやしていたが、エンドロールで濱田龍臣だとわかってすっきり。でもあんなにおっきくなってたんだねー光陰矢の如し…
エンドロールに天海祐希の名が見えたけど、どこ?どこにいた?わからんかった!
目じりのつけまがばさばさ過ぎて人相分からんTVキャスターは有働由美子さんでした。