劇場公開日 2019年2月9日

「復活祭」コードギアス 復活のルルーシュ めとろポリスさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0復活祭

2020年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

難しい

幸せ

まずはじめに
復活のルルーシュはこの数年の間に公開されてきた劇場版三部作の続編です、表面上は。
しかし、シナリオのもっとも重要な、ルルーシュが復活できた理由、C.C.との約束という部分は確実にオリジナルのTVシリーズをベースにしています。
というか、重要なシーンもカットされてる三部作だけでは補足のための情報が足りなくて……前述の部分を理解するのは難しいでしょう。

なのでこの映画はTVシリーズから根幹の部分で繋がってるシナリオなのです。
むしろ、三部作だけ見た新規お断りに割り切った内容になっています。
同窓会のような見せ方も明らかに当時のファンをターゲットにしています。
エンディングのスザクのあの光景もスザクが誰に何をしているかは新規には分かりません。

皆さんもルルーシュの復活を一度は考えたでしょう?
感情論ではなく、TV版をしっかり見ていた視聴者なら考えたことがあるはずです。
この映画はそんなファンへ向けて作られてる映画だと思いました。
少なくとも読解力が無い人へ向けて作られてはいないのでしょう。

だからこそ、最初からこういう流れが考えられていたような非常にしっくりくる内容になっていました。
復活のルルーシュによって反逆のルルーシュの足りなかった部分が補われ、より前作の深みが増すことになって良かったです。

めとろポリス