劇場公開日 2019年2月9日

「満席御礼」コードギアス 復活のルルーシュ Geso_de_Nyoroさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5満席御礼

2019年2月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

 なんと初日が某映画館全回とも購入不可状態、つまり満席?になっていて、やむなく2日目に遠方のあまり行かない映画館の空いてる時間帯の席を取って行く程でした。
 2006〜08年は未視聴で、18年の総集編三部作は後半未視聴で、そして『興道』で述べたとおり、実は個人的にこの作品の世界観があま〜り好みではありません。なのであまり参考にならないかと思いますが‥‥
 ですがソレを差し引いても、充分に纏まっていた作品でした。本作が好きな方には魅力がシッカリ描かれていて楽しめたでしょう、内容も予期せぬ展開が2転3転と用意され、アッと驚く展開となっています。独特のデザインのキャラも映えて、メカ戦闘の描写もスムーズで観ていて疲れる事もありません。

 そこで個人的に気になったのは、まず冒頭にイキナリ明確に生存確認出来たこと。でもコレはファン各位は織り込み済みの様子‥‥w ですがもう少し焦らしても良かったかと思います。賛否の論点もココにひとつある様ですし。
 同じく復活にしてもアッサリ成し遂げられた印象で、尺都合とは言えもう少し勿体ぶっても良かったかも知れません。或いは不安定なルルーシュとスザクを先に会わせる展開もあったかも?
 神官シャムナの『予言の正体』を、先にバラした脚本はチョッと疑問でした。ギリギリまで隠しておけばルルーシュの謎解きに観客も便乗でき、更にのめり込むポイントになった可能性はあります。終盤の畳みが状況的には「刑事コロンボ」的で勿体無いなと思いましたし、結果的にその部分だけ脚本が雑な印象でした。
 もっとも先に仕組みをバラさないと難解になると判断し、解りやすさ&尺内に収める上でこの手法が取られたとも考えられます。でも壁にぶち当たってソレを打破するルルーシュが見どころの一つでもあるし、ソコを膨らますのはアリだったかも‥‥
 ネタが某異世界作品や某リセットな作品に似てる?のは、全く気になりませんでしたw

 総合的には初動が大盛況で、ファン各位も待っていたとばかりに劇場に足を運んで満足だった印象でした。初見さんには予習が必要ですが、知ってる方なら充分楽しめるかと思われます。

Geso_de_Nyoro