劇場公開日 2020年1月17日

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ラストレターのレビュー・感想・評価

全294件中、221~240件目を表示

4.5ラストレター

2020年1月20日
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セリフや風景がとてとロマンチックでした。

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(`・ω・´)ノ

4.0こういうラブストーリー好きです

2020年1月20日
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思った話の展開でなく、重過ぎでもなく、じわる感じで面白いです。見た人皆、自分の初恋と重ね合わせてたのでは。「美咲」って小説読んでみたい。森七菜が可愛い。昔の宇多田ヒカルみたい。

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あきぽん

4.5岩井俊二監督の力業

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

アタクシ的には『リリィ・シュシュのすべて』でコテンパにいてこまされて以来、
19年振りの岩井俊二監督作品。

いやはや、(『スワロウテイル』とか『リリィ・シュシュ~』みたいな)
激 し い 場 面 等 一 切 な い の に も 関 わ ら ず、
岩井監督の力業で捩じ伏せられたといった印象。
如何せん登場人物の皆々様がえぇ人なのか何なのか、我々観衆 (=外野) が観ながらにして感じるであろう “違和感” に本人達は何の疑問を持つ事も ましてや怒るなんて事なんか絶対にないままに (笑) 只々ゆったりと淡々と物語は進む。
そのせいかコチラが「いやいやいやっ」と苦笑いを浮かべてしまったとしても、流れ行く画面世界は終始平穏である。

心がほっこりしたりする景色や日常の何気ない会話、懐かしさを覚える瞬間や ぷっと吹き出してしまう様な微笑ましい行動、学生時分も大人になってからも伝えたい気持ちを上手く伝えられないもどかしさ、甘酸っぱさ、
そして胸を締め付ける事実──。

それらを丁寧に、実に瑞々しく彩るのが他でもない 魅力溢れる出演者達なのだ。
演技をしていない様な演技と云うか何というか (稚拙な表現でほんまに申し訳ない…)、主要キャスト達からは「是ってほんま素ぅのまま喋ってへんか??」と疑ってしまう様な台詞っぽくない台詞が度々出て来て、思わずはっとさせられる。
そんな話の核を成す人々に加えて誰もが知っている超有名俳優達 (例えば Love の Letter さん両人とかw) が重要な脇役として現れ、強烈な印象を残し 更に作品を盛り上げる。
嗚呼素晴らしい。

既に様々宣伝されている “発明” とも表現出来る物語導入部分の展開を劇場にて実際味わってみるのも中々にえぇモンやと思うが、どうか?
そして、知らぬ間にアタクシの様にどっぷり浸って頂ければ是幸いだ。

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"Auggie" Wren

4.0ほっこり、あたたかくなる映画・・☆

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

どうなのかなぁ・・と若干 懐疑的な思いも持って観た映画でしたが、
思ったより ずっと素敵な映画でした。

福山雅治は、「マチネの終わりに」よりもずっと良かった。
決めてるギタリストよりも売れない小説家の方が雰囲気がある感じ。

個人的には、時々 手紙を書きますがやはりSNSとは違うやりとりの
タイムラグとかにも心ときめきます。

何より少女二人の演技が素晴らしくて、広瀬すずは安定しているが
それよりも、森七菜の初々しさがすごく良かった。
岩井俊二監督の映像も美しかったので、廃墟となった高校で、
福山雅治がボルゾイを伴った二人を見かけるシーンなど絵画のようでした。

配役も、廣野秀明以外はベストポジション。
豊川悦司と中山美穂が、壊れた男とその女な雰囲気にピッタリだったし、
松たか子は相変わらずのそつのない役どころ。

ある意味、じれったいくらいの恋愛映画ですが 逆にその分新鮮に
感じていました。

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☆ムーミン

2.5豪華キャストはいい仕事しているとは思うが、ドローン撮影?のカメラワ...

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

豪華キャストはいい仕事しているとは思うが、ドローン撮影?のカメラワーク、音楽、セミの声さえ邪魔な感じがした。と前半はなかなか映画が頭に入ってこない。全般に悪くはないのだが、もったいない。

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ghostdog_tbs

4.0私はいい作品だと思います。

2020年1月20日
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観終わった後、いい作品だった〜という感想が沸き起こり気持ちよかったです。

とにかく、広瀬すずと森七菜が瑞々しいこと。
神々しさすら感じました。
こういうふうに描かせたらこの監督の右に出る人はいませんね。

ストーリーもしっかり伏線があってそれが回収されているところも面白かったと思います。

広瀬すずと森七菜なので、なんとなく若者向けの映画かな?なんて気持ちで観ましたけども、いやいや、若者よりも熟年層の方々に響く映画だと思います。

泣きどころも何箇所かあり、しっかり涙してしまいました。

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もとちゃん

4.0デジタルな時代だからこそ響く

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

世の中便利すぎて
色んなところにデジタルが挟まれ
人が手を加えるところが減ったいまの時代

手紙が綴り引き寄せる
愛の物語

小林武史の音楽がまた良き。

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いけだ あさり.

4.5良い映画を観た。

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

登場人物が言って欲しいことを言ってくれる、言って欲しいことを超えることを言ってくれる映画。相変わらず子供を描くのが独特。世界観という言葉は好きではないが、岩井俊二の懐中の中で気持ち良く抱かれた様な心地良さがあった。矛盾やそんなうまくいかないだろうと思う点もあったがそんな事は些細なこと。神木隆之介は岩井映画が描く子供群像から浮いた感じがったが新しい味付けになった。
全てを語らない、想像の余地を残した奥行きのある、これこそ2時間のエンターテインメント、完璧な映画でした。現在の未咲を描かない、未咲と鏡史郎のやり取りは最小限だけど雰囲気が感じ取れるいい塩梅。にくい。
キャストについては森七菜は素晴らしく、蒼井優のような存在になるのではないだろうか。主演作が見てみたい。庵野秀明だけが疑問。それで減点(嘘)w

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mrkc7

4.5じんわり泣けます!

2020年1月20日
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涙好きの私はまた観てしまいました。この作品の登場人物、皆さんものすごくピュアに演じているので心に刺さるのです。初恋がテーマですからそういう風な演技になるのは分かるのですが、すごくビシビシと感じました。
この映画は初恋の重さをしっかり描いていて、ある意味魔力のように人間の一生を左右するような流れに、うなづいたり違和感を持ったりと、複雑な思いで観ました。それとともに、違う人が手紙を書いたり、相手の素性を知っているのに知らないフリをするところは、とても気になりましたが、これはストーリーに深みを持たせるという意味では納得。
また、題名通り手紙が小道具となっていますが、何故か京アニの自動手記人形のストーリーのような細やかな展開に唸りました。
にしても、すずちゃんが星の王子様がもう少し早く来てくれていたら、母は死ななかったという残酷な現実に涙がこぼれました。
ヒロインは亡くなったことが作家にとっての起死回生になりましたが、やはり良い小説は悲劇から生まれるのでしょうか。
最後に感動の場面をいくつか。すずちゃんが自転車に乗ってきて、神木が初めてマスクを取った彼女を観た時の驚き、これが恋に落ちる瞬間なのかと胸が苦しくなりました。可憐さマックス。
姉妹が過去と現在2役やるわけですが、まさにすずちゃんのオンパレードで感激。あと、仙台が舞台ですが、その美しい自然は秀逸でした。ぜひ、鑑賞してください。

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三輪

4.0美少女たちとボルゾイ。夏の日。

2020年1月20日
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鑑賞方法:試写会

それだけで尊い…

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うー

4.5恋煩い

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

ハードルが低かったからなのか、すべて想像以上で途中泣いてしまうほどの良作。

【若手女優:森七菜】
あれは演技なのか、あれが実力なのか。
もし前者なのだとしたら相当な逸材。
あの無邪気な姿を演じて出せるのであれば驚異の新人であることは間違いない。

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白石優

4.5未咲は何故、あんな男と結婚してしまったのかな⁈

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

幸せ

亡くなったばかりの姉、未咲(広瀬すず)の高校の同窓会に出席した妹、裕里(松たか子)が過去手紙を通じて姉と交際をしてた小説家、乙坂(福山雅治)と会った事から物語がスタートする。

ある事情から同窓会の席で姉の死亡を言えないままに未咲として出席した事で複雑な展開になり乙坂と手紙の交換を続ける事になる。

一方、未咲の娘鮎美(広瀬すず)と裕里の娘サヤカ(森七菜)は実家に届いた乙坂の手紙に対して悪戯心で未咲になり変わり返事を書く。

過去、姉と文通してた乙坂に恋心を抱いてた裕里は突然訪ねてきた乙坂に姉の事を正直に話してしまう。

事情を知った乙坂は懐かしさの為、今は廃校となった高校を訪ねそこで偶然、未咲と瓜二つの鮎美と出会い家に案内される。

そこで過去の未咲と乙坂の事、それと未咲と結婚する事になる阿藤(豊川悦司)と言う男の事。

過去20数年前の高校時代の回想シーンと現在の展開を織り交ぜながらそれぞれの人生模様を描く作品ですが、高校時代優秀で憧れの的であった未咲が悲しい結末で亡くなってしまうストーリーがやらせない!

一言で言えば、何故あんな男と‥‥と思いましたが未咲の旦那の阿藤も自分の人生に苦しんでいた。
人生と云うのは一筋縄ではいかない難しいんだな〜とつくづく考えさせられます。

鮎美が乙坂にお母さんもいつか迎えに来てくれる事を
思っていた。と、さらにもう少し早ければ。と‥‥

とても感動する良い作品でした。今はメールが当たり前の時代ですが、手紙が懐かしくなりました。
また、回想シーンと現在のサヤカと鮎美を演じた森七菜と広瀬すずの演技もファンタジーなシーン凄く良かったです!
回想での乙坂役の神木隆之介も福山雅治と違和感なく演じてピッタリの配役でした。

最後に難点が一つだけあります。それは高校時代未咲の妹である裕里と乙坂が何度も会ってたのにもかかわらず、現在の同窓会シーンで乙坂と会った時などずいぶんよそよそしい雰囲気がありました。
その点がひっかかり0.5点の減点となりました。
作品のスタートとラストが滝の映像は人生の流れを表現してるのでしょうか?

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チャックファスナー

3.0雰囲気は良い作品。

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

話が特別いいという感じは受けませんでした。
決して悪くはありませんが特別内容がいいとは感じませんでした。
ただ、全体的な雰囲気はよかったので楽しめたのは楽しめました。

一番重要な姉に対する描写が基本薄かったので
あまり感情移入はできませんでしたかね。

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柳葉魚

4.0☆☆☆☆ 一体なんなんだ!令和2年1月の映画界は〜! まだ1月の半...

2020年1月20日
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☆☆☆☆

一体なんなんだ!令和2年1月の映画界は〜!

まだ1月の半ばにして、早くも今年のベスト1が出たんじゃないの?ひよっとして(;´д`)
岩井俊二が、『パラサイト』や『ジョジョラビット』どころか。『リチャード・ジュエル』のイーストウッドすら軽々と越えて来やがった〜!
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いやいや〜!マジでやられました〜!
ある程度の出来の良い作品になりそう…ってのは、原作を読了済みの為に分かってはいたものの…。
…とは言うものの。全てに於いて〝 完璧な映画 〟等とは申しません。寧ろ、作品の端々に気になる箇所が無い…とは決して言えないのは事実。
例えば、原作を読んだ際に感じる。ちょっとしたミステリー的な要素だった、最後に鏡史郎と少女2人が出会って分かる真実や、水越・小室の関係を見ると。「あれ?原作と違って、アッサリと説明しちゃうの?」と思ったり。「結局、その関係はどうなっちゃうの?」等、細かなアラ探しをしてしまうとキリがないのですが…。
ところが作品全編を観終えた瞬間。そんな細かい事は最早どうでも良くなってしまっていましたね。
兎にも角にも、作品全体を漂う…。

《 純 粋 無 垢 な ピ ュ ア 感》

これがも〜〜〜〜〜〜半端ない(´・ω・`)

歳を取ってしまうと、いやが上にも人間の嫌〜〜〜な部分が見え隠れしてしまうのが常なのに…。全く持って、岩井俊二って奴は本当にも〜_| ̄|○

そんな、純粋な登場人物ばかり出て来る中にあって。豊川悦司演じる元美咲の夫は。原作を読んだ際に、余りにもゲスが更にゲスの鎧を纏っているかの様な人物で。読んでいて、逆の意味で魅力的に感じたのですが。どうやら、岩井俊二って人は。根がピュア過ぎるが故に、ゲスな人間を《トコトンまでにゲスな人間として》描くのは、不得手らしいのが垣間見えたのは残念…と言えばよいのか?それとも安心した…と言って良いのか(u_u)

それにしても。多くの純粋なるキャスト大集合の中にあって、森七菜ちゃんの《完璧なるピュア感》には脱帽です。まさに、今の時期を逃してはならない。少女から大人の女性へ脱皮する間際に香る瞬間の表情には、完全にノックアウトを喰らいました。

ところが…。

広瀬すずだよ!全くこの小娘が〜!最後の最後に何ですか〜全く〜!
この小悪魔娘のおかげで、最後に涙腺が完全崩壊してしまったじゃないか〜。゚(゚´ω`゚)゚。

何代にも渡る手紙による〝心の想いの伝え合い〟
現代に於いては、メールやLINE等を通した瞬間的な回答であったり、ダラダラとしたやり取りだが。携帯がなかった時代には手紙による《文通》とゆう通信手段が存在した。いや!まだ存在している。
現代ではネットを通す事によって、他人になりすましての通信が可能だ。映画の中でも、2人の少女はやはり母親になりすます事で、鏡史郎と母親との恋愛模様を知る。その後の母親が辿る運命を感じながら。
《文通》とゆう手段を知る世代は。手紙を書くとゆう行為を、現代の若者達が相手にメールを打つ際に感じているだろう、簡単な手段による《方法》とは考えてはいない。1文字1文字心を込めて書いている。当時にも多少の取り繕いはあったのだろうけれども。多くの人達が自分自身の心を、全身全霊を込めて手紙に書き込んでいたのだと思う。
そして、その後に待ち受けるのは。数日間に及ぶジリジリとした、相手の返信を待つ胸の奥にチクっと何かが刺さるかの様な感覚。
2人の少女も、母親の若い頃を知った事で。当時の多くの純粋な若者達と同じく、ジリジリとした感覚を知るに至り。本当の自分自身を出す事の怖さと同時に、その怖さを乗り越えた先にある人間としての成長を意識したのではないだろうか?

年頭から凄いのを観てしまったなあ〜(´-`)
取り敢えず、明日も早いのでこの辺でやめておきます。
思い出す事があれば、時々改訂します。そして早い内に、もう一度観に行かなければ( ˘ω˘ )

2020年1月19日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン12

※ 最後に水越けいこさん。ご家族のご健康と、今後の活躍に期待をしております。

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松井の天井直撃ホームラン

4.5森七菜、末恐ろしい女優❗️

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

何度も泣ける、チョー切ないラブストーリーです💌良作です🎵
この女優陣の中でも、飛び抜けて存在感を放っていたのは、森七菜だと思う❗️

是非とも観てください🎵

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イロエンピツ

3.0眠くなる

2020年1月20日
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監督の名前に釣られて、観に行くとあれって感じ。
良いんだけど、これといって何もなく平凡な作品でした。
悪く言えば監督のオ○作品?
それぞれの演技はいいし、映像も基本的に綺麗で、宮城が綺麗な場所っていうのはよくわかりました。
っていうだけでつまり眠くなる。

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てっちゃん

4.0何が影響を与えるかなんて分からない

2020年1月20日
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鑑賞方法:映画館

泣ける

楽しい

萌える

登場人物がみんな際立っていてとても良い作品だった。
みんな良い役者さん。
庵野秀明には少し笑ってしまったけど。
こちらに委ねる部分を残してくれてるのもいい。
どうしても切ない物語を想像してしまうけれど。
男がだいたい弱いのもいいね。
口から出る言葉全部が全部本当の事では無いんだろう。
阿藤は胸糞悪いやつだけど、お前は俺より下だと叫ばずにいられなかった心境は、自身の経験と重なってグッときてしまうものがあった。

それにしてもこういう役の広瀬すずは既視感しかないのだけれど、いつもハッとさせられる。
成長していく様が楽しみなのかもしれない。

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まん坊

5.0SNS時代に感じる手紙の良さ

2020年1月19日
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泣ける

幸せ

萌える

今回が岩井俊二監督作初だったのですが、その美しく素敵な世界観に引き込まれました。
映像・内容・音楽・効果音・演技・台詞、どれを取っても最高で岩井俊二さんの他の作品も是非観てみようと思います。
かなり、時間軸がいったりきたりしており、また、広瀬すずさんと森七菜さんは一人二役なため、それぞれの関係や登場人物についてわかるまで少し時間がかかりました(最後までわからない部分もありましたが…)。
ある程度予習してから行くと、よりわかりやすいかと思います。
宮城の美しい自然の中の淡い青春がうまく切り取られていて、自分にもこんな青春があったらなぁと思いました。
キャストのナチュラルな芝居も良かったです。
どの方もはまり役で、自然に日常を演じられていて、本当に自分のすぐ隣で起きているかのような感覚にとらわれるほど。
乙坂鏡史郎は最初はただの不審者に見えましたが笑
顔面偏差値も高かった〜笑笑
(自分も生物部なので、こんな美男美女の生物部にいたらどうなってしまうだろうと考えたり…)
特に森七菜さんは今後の活躍が楽しみです。

とてつもなく切なくて、胸が苦しくなるけど、決して嫌にはならない。
現代では廃れつつあるけれど、手紙というものはとても素敵で、今後も無くなってはいけないんだと思います。
この映画を見て、久しぶりに手紙でも書いてみようかな。

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唐揚げ

4.0文通のやり取り

2020年1月19日
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泣ける

悲しい

文通のやり取り、懐かし感じでした。
「貴方と結婚していたら未咲は、こんな事にはならなかった!」この一言に胸が突き刺さる!
旧交に行った時に未咲の娘に会って実家に訪れて未咲の『死』を受け入れた事で泣き崩れた時は、思わず泣けましたね!
未咲が生徒会長で誰からも好かれマドンナ的存在の設定が良かった!

同窓会で幹事役のおばさん化になった女性2人は、よくいる同窓会あるあるだな~と感じでしたね!

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ハヤブサ01

5.0岩井俊二作品は唯一無二、まじ面白い最高。

2020年1月19日
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岩井俊二監督の最新作!!!
mellowを観終わった後の5分後に観たので、頭がごちゃらないか不安だったけど、始まった瞬間にパーンと引き込まれますね、流石岩井俊二作品!!!岩井俊二って、映画好きの中で有名過ぎてリスペクトされ過ぎて、そのせいで、漫画でいうONE PIECEやスラムダンクでありがちな「いや、人気過ぎて読む気しないです」現象も起きがちな監督の1人だと思うけど…
違うねん、本当に「面白ーい!!!」の一言をでかい声で叫びたくなるような面白い映画を生み出す監督やねん。岩井俊二が好きだと叫びたい。
しかし…。予告編を見て、あらすじを読んで、キャストを知った人にとっちゃ、「予告編…岩井俊二特有のきれいな雰囲気と映像だなふむふむ」「あらすじ…手紙の行き違いをテーマに、時を超えた2つの世代の男女の恋愛を、過去と現在のストーリーを行き来する内容、なるほど」「キャスト…松たか子、福山雅治、広瀬すず、神木隆之介…」…あ、これ置きにいってるな?!どうせそうだよな?!?!って感じでまた上記のワンピスラダン現象+皮肉と嫉妬心が湧き起こりそうな感プンプンするかと思います…。が!!違う、違うんです!良い意味で色々裏切られるんです。
岩井俊二作品は、脚本、ストーリー展開、登場人物たちの派手な人柄じゃないけどちょっと滑稽な感じとか、人間味や俗世間感とか、人間の汚いとことかが見える瞬間とか、そういうのもひっくるめた上でのイノセンスな人達と雰囲気が、リアルな現実にファンタジー的要素が混ざるあの不思議な世界観と感覚が生まれる要因且つ魅力かと思ってます。(ちょっと説明がぐしゃぐしゃしてますね…)
今回の作品は、松たか子と福山雅治(高校時代の後輩先輩)がメインとして出て来ますが、その2人の高校時代を森七菜と神木くんが演り、森七菜の高校時代の姉役を広瀬すずが演じてます。更に、大きくなった姉妹のそれぞれの子ども役を、森七菜と広瀬すずが演じてます。
森七菜-松たか子、神木-福山雅治、ここがもう凄いところで、ちゃんと成長して大人になっても子どもの頃の人柄や面影が残ってます。そして成長した姉妹の子ども達役(森七菜・広瀬すず)も上手いこと演ってて、あの親にしてこの子あり、ってのが分かるから、何というかこの出てるメインの人達凄いです。福山雅治は、役柄もありますが是枝監督の撮る福山より岩井俊二の撮る福山の方が好きです。(何となく比較してしまう是枝・岩井監督)。なんか今回の福山雅治の役どころは変な話ほっこりしました。松たか子も、もういい大人の役なのになんかいとおしかった。森七菜・広瀬すずコンビは、「花とアリス」の鈴木杏・蒼井優とまではいかないかもしれないけど、夏休みにおばあちゃんちに帰った時に近所にこんな2人組がいたらマジで一生記憶に残るだろうなっていう破壊力の可愛らしさというか、少女と大人の間の危うい年頃の魅力が爆発してた…(溜息)。神木君も言わずもがなやがなという感じです。
その他にも、過去の岩井作品の名作に出た2人だとか、ひょんな事で松たか子が首突っ込み関わってくる義母の恩師のおじいさんとか、松たか子の夫役の庵野秀明のヤキモチシーンとか、面白いシーンや魅力的な人達がちょこちょこ出て来て、好きなシーンや印象に残るシーンが沢山出て来ました。特に私が「え?!」と思ったのが、キャッチコピー的にも使われてる名ゼリフが「ここで出すんかい!そしてその広げ方なんかい!!」と思ってしまったシーン。変な話それが私の中ではとても滑稽で面白くて「監督最高や!大好き!」と思ってしまった。だから好きやねんと何度も思ってしまった。
幸せだけが残る話ではなく、辛い現実の部分も出てきますが、観た後の観客の心にはこの映画を観れたっていう幸せな気持ちは確実に残ります。面白くて素敵で唯一無二の世界観の映画でした。
(岩井俊二監督のトークショーまたどこかでやってたら行きたいなぁ…監督の話す映画の話を聞きたい。)

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まつこ