ラストレターのレビュー・感想・評価
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君にまだ恋してるって言ったら、信じますか?
相変わらずの映像美に吸い込まれながら、同窓会の案内が届いたところで、観ているこちらはすでに終わった恋だと知っているのに、何故だか”恋の始まり”を感じて、胸が苦しくなり始める。現代的じゃない「手紙」というツールが、ノスタルジックな感傷心をかきたてて、名作の予感がうずうず。
しかし、どこか筋書きに破綻が見え隠れしはじめると、こちらのトーンもクールダウン。
ちょっと冷めた目になってくると、今度はキャスティングに、うがった想像をしだす。
ドン臭い大人になった乙坂になぜ福山なのか?ほんとに冴えなく売れない小説家(本人がそれにしがみ付いているだけだが)を他の役者で演じれば、ただの粘着質の過去を忘れなれないみじめ男でしかない。それを福山の容姿を暗に思い出させることで、この人はほんとはもっとパッとした人なのに、と弁護したくなる気分を狙っているのではないか?
淡い初恋に再会した裕里になぜ松たか子なのか?死んだ姉に比べ精彩のない妹を他の役者で演じれば、昔嘘をついていた嫌な女でしかない。それを松が、今は家族を大事にしている妻をカラリと演じることで、その嫌味が消える。
つまり、映像美やキャスティングに騙されているだけで、けっこうジメッとした映画なんだということ。過去や現在の手紙のやり取りは、その手のかかり具合が面倒で、だからこそ思いがぎゅっと詰まっている気はするのだが、なにかその純粋な気分を、「俺は初めから知っていたよ」で裏切られた気がした。(そこできゅんとする人もいるだろうが)
何か。誰か。自分の口で直接伝えることができない代わりに、別の手段を媒体に相手に伝えることの切なさや、純真さ。この映画からそれを受け止められる人と、冷めてしまう人、両極いるだろうな。
違和感
監督の作品が好きで久しぶりに映画館へ。
オープニング部分の映像は監督独特の美が表現されていましたので、懐かしく、高揚を感じるほどでしたが・・・。
映像美は素晴らしかった(ちょっと揺れが気になりました)のですが、今回は脚本が気になるところが多く違和感を覚えるところもありました。
それが気になり、後半の図書館でのシーンの一言が・・・。
もっと違う表現は出来なかったのかなと。
映像では季節感が今回感じられなかった点と、
また、キャストも素晴らしい方ばかりでしたが、
日常風景を演出したいのか、それが逆に、演技があまり上手くないように思えてしまい、
そこもマイナス要因でした。
中国版も観てみたいです。
とても良かった・・・・
広瀬すずさん、「チアダン」「ちはやふる」など数々観ましたが、演技派女優ですね。TVより映画に向いているのかな。今回も素晴らしかった。お葬式での椅子の腰かけるシーンは、まさに中高生のしぐさです。又、家で膝を抱えているシーンのつま先の動きは、天才かと思いました。
映画は切なく、不覚にも涙が止まりませんでした。
「皆が等しく平等で」あった、煌めいたあの頃、
「夢を叶えた者、そうでなかった者」が懐かしく
振り返る場所・・・・
同窓会で流れた美咲のスピーチに、会場の皆が聞き入ったように
私も、二度と戻れないあの頃に想いをはせ
美咲の悲しい結末に泣けてきました。
観終わってから1週間。
余韻が残る、ってこういう事だったんだなと初めて知った
忘れられない映画です。
透明感がすごい
人は、忘れられない暖かい思い出が一つあれば、それだけで幸せなのかもしれないと思わせてくれる映画でした。
舞台設定は現代なんだろうけど、田舎の夏休みのシーンがほとんどなので、ノスタルジーに浸れます。誰もいない校舎、プール、浴衣で花火、ひぐらしの鳴き声‥こういうのが好きな人にはたまらないだろうなー! ワンピース姿の広瀬すずちゃんと森七菜ちゃんはまるで妖精のような神々しさで、見ただけで寿命が延びるかと思いました笑
登場人物は全体的にクセがなく爽やかな人ばかりなので、中盤に出てくる豊川悦司が怪しげな存在感が際立ちます。絶対禄でもないんだろうけど、田舎の優等生だった美咲が惹かれてしまったのもわかる気がする‥。
他の方が指摘している様に、確かにちょっと綺麗にできすぎていて、リアルな人間を見たい人には物足りないかもしれません。でも透明感溢れる映像美とも相まって、美しい物語に浸りたい人にはすごくおすすめですよ。
とてもいい
予告ではまた福山の映画かと思ってたら、そうじゃない 広瀬と森の姉妹がとても良い
とてもじれったい、もどかしい、そんな感じですが、根底には悲しい物語がある 救えなかったどうしようもなかった けど明日はある そんな映画
違和感だらけ
映像は確かに綺麗でしたが、映画を観ている間、ずっと感じていた違和感。それは、付き合っていた人なら字が違うことにすぐに気付いただろうということ。
皆さんの演技が素晴らしいからか、映画を観ている間は、違和感の理由に気付きませんでした。
それから、旦那さんがいくら駄目人間でも、愛しい娘を残して自殺するだろうかということ。違和感だらけのストーリーでした。
同窓会に間に合わなかった命
遠野鮎美と岸野辺颯香の昔風のワンピース姿のツーショット 良かった~ スマホの時代なのにね。
乙坂鏡志郎君、君の小説の内容は読んでないからわからないけど、カメラセンスはいい。
矢部太郎君の郵便配達員、ほんの一瞬だったが、凄い存在感。上手い❗
水越けいこ様をなかなか認識できなかったのは、わたしの脳の劣化が主な要因かと。小室等の頬にキスして、「さよなら」って言えば、わかったかも。
小室等様、半年前の東中野ポレポレでの六文銭ライブに参加しましたよ。ちゃんと木戸銭払いましたよ❗ライブのしゃべりは渋い声で流れるように話せるのに………わざとですよね。
木内みどり様、
かわいいおばあちゃん役が似合うバイプレイヤーとして、たくさんの心暖まる作品で活躍して欲しかった。残念です。「夕陽のあと」より、お元気そうに見えました。
岩井俊二監督作品❗
m(._.)m
あとは 黙秘権行使させていただきます
名作です
岩井監督ならではの素敵な作品でした。ストーリーも穏やかさと重さが絶妙なバランスで、笑えるところもウルっとくるところもあり心に残りました。実力派の俳優陣がシブい演技をしています。
まだ原作は読んでいませんがどうして2人は別れたんだろう?乙坂が優柔不断だから?(福山雅治さんが男気ない役を見事に演じています)
最後はみんな吹っ切れたのかな?
好きなのは乙坂と阿藤がかけあってるシーン。
やっぱり2人ともカッコいい。
森七菜さん
私、おっさんですが、映画を観てよく泣くんですよね。
だから、涙腺が弱い自覚はあるんです。
そして、今回気付いたのが、笑いのツボも浅い。
この映画、思っていた以上に所々に笑ってしまう場面があって、必死に堪えたんですがクスクス笑っちゃいました。
他のお客さんは静かだったので、申し訳なかったです。
さて、この映画ですが、森七菜さんの映画と言っても過言ではないんじゃないでしょうか。
森さんの印象が、そのまんま映画全体の雰囲気になっている様な。
と、偉そうに言ってみたものの、名前は知っていたのですが、ちゃんと認識したのは今作が初めてなんですけど。
それでですね、森さんの印象を具体的に考えてみました。勿論、殆ど本作の印象ですが。
ピュア、落ち着いてる、そしてとにかくカワイイ。
この映画、全体的にピュアな雰囲気が漂っているんですよね。
そして、激しい場面も無く落ち着いている。
それで、カワイイ・・・。
ん、そういう視点で振り返ってみると、この映画の中の想いってカワイイものが多い気がしてきました。
まず、過去も現在も裕里の想いって可愛いらしいんですよね。
これ、松さんが演じなかったらここまでの可愛げは出なかったかも。
それから、鏡史郎の昔の未咲への想い、今も持ち続けている彼女への想いも、可愛らしいと思えませんか。
だけど、流石に未咲の死の真相だけは重いです。
なので、この映画、もっと暗くも出来たでしょう。
ですが、重くのし掛かってくる様な作品にはしていませんでした。
多分、その大きなポイントになったのが広瀬さんの演技だと思うんです。
母の宝物を前にして、鏡史郎に対して抱いていた想いを吐き出した場面、もっと重苦しくも出来たと思うんです。
でも、広瀬さんが絶妙な演技でバランスを取って、この映画が綺麗な映画で終われる様にしたんだと思うんですよ。
あそこ、泣けるシーンだけど、暗い気持ちにならないんです。
役者さん達の演技が噛み合った、綺麗な映画だと思います。
雰囲気はいい
雰囲気がいい。音楽が印象的。
監督のやりたいことはわかる気がするけど、うまく落とし込めていないと思う。セリフで説明しようとしすぎていると思う。
義母や犬は話を進めるのに必要だから入れたと思えるし、姉や乙坂の過去はもっと知りたいのに描かれていない。
松たか子は、昔好きな人が姉の名前の小説で賞を取ったのに全く知らないのは不自然だし、説明もない
もし福山雅治と全く合わなかったとして、あの遺書を読んだらどう思うだろうか。もっと他に伝えたいことはあるだろうと思うし、高校時代のことを遺書に書くなら映画の中に高校時代のエピソードをもっと入れるべきだと思う
この映画のMVPは広瀬すずだと思う。森七菜も良かった
なんで今見たんだろ(いい映画だよ)
いーなー
結ばれようが結ばれまいがお互いの愛が
同じ方向を向いているなんて
運命の恋だと思ったのに一方通行の恋だった経験のある私には身に染みて染みて仕方なかったw
ジワーっと余韻に浸れる映画でした。
手紙を知るすべての人たちへ
かわいいは無敵だ。
2人の少女が傘を差して、見送る写真が忘れられない。
森七菜と広瀬すずの組み合わせが絶妙だった。
神木隆之介、広瀬すずが高校生を演じられるこのタイミングで撮影できたことに拍手喝采!
例えば5年後だと違うキャストになってしまい、この甘酸っぱさ、きらめきは半減してしまうかもしれない。
松たか子と福山雅治の握手のシーンは肉欲なんて言うものがいかにちっぽけなものなのかと嘲笑うようだ。
ただ1度の握手があれば過去は全て報われる。
人が人を思い続けることって、とても素敵な事なんだ。
忘れられない人を忘れる必要なんてない。
手紙というものを知らない若い世代がオワコンなツールだと思っていたとしても、手紙には振り絞る最後の力がまだ残っていた。
とてもロマンティックな美しい映像を作る新海誠をして、岩井俊二ほど、ロマンチックな作家を僕は知らないと言わしめたように、ロマンティックが溢れ出して止まらない。
ラストレターで泣けるかどうかがリトマス試験紙のようにどちら側の人間なのか判定してくれることだろう。
好き嫌いは別れると思うが、泣けた人たちは私の戦友だ。
岩井俊二印
いや〜、岩井俊二作品だわ、というのが第一印象。
偶然テレビで「打ち上げ花火」を観て衝撃を受けてからその印象は変わらない。
特に少女を撮らせたら、その被写体の一番瑞々しいところを切り取って魅せる、それはやはりある種の天才だよね。
今作でも、今の現実の広瀬すずの印象からはかなり幼く無垢にさせたような撮り方と、森七菜の本当に今しか撮れないピュアでフレッシュな幼さをはらんだあの時期独特の感じを切り取る感じ。それが終盤の二人のツーショットに結実してる。
松たか子の主婦っぷりも良かったけど。
良い映画が観たいと思った時に、おススメな映画です。
ラストレターを見てきました。
今回も事前の情報を一切ない状態での視聴です。
ただ、松たか子さんが主演するので、ハズレの映画ではないかなぁと思いました。
序盤の流れは、分かりやすく、その後の流れもテンポよく、俳優さんの演技のうまさだけではなく、脚本、映像、音楽どれも良かったです。
中盤、どういう流れでまとめるかと思っていたら、なるほどそうなるかと、たった一人、その一人の選択だけが最後まで謎のまま残りましたが、それ以外の展開は全て心地よく、一服の清涼剤のようなさわやかな気持ちになります。
いい映画みたいなぁと思った時に、観る映画だと思います。
以下簡単な感想です。
・広瀬すずさん、本当に美人でかわいいです。
・松たか子さん、最初から最後までかわいいです。由美かおるポジション?
・福山さん、本当に味わいある役者さんです。
・豊川悦司さん、好演です。
・森七奈さん、いとおしさ満点です。
惜しむらくは、やはり、なぜ、その選択をしたのかが謎のままで描かれなかったことでしょうか? そこだけはもったいないと思いました。
岩井俊二の集大成、でもある
思いの外良かったと言ったら失礼になるな。やはり岩井俊二は作家だ、と思った。もうゆらゆら風がなびいてふっと美少女が現れるが、それが観たいのでそれでいい、と。散々出尽くしてる感のある広瀬すずの変幻自在ぶりというか、圧巻とも言える存在感。朝ドラの演出ってなんなんだ、と思える存在感。脇含めてある意味岩井俊二オールキャストの集大成感。
題名通りに徹底的に書かせる読ませる展開。スマホから始まるが、それを放棄させてこんな時代にみんなに手紙を書かせる。書いて書いて出会わせて、そして最後に残った手紙。正直のっけからまさか、そんな、と思わざる得ない展開もあるが、岩井俊二アイテムにやられてどうでもよくなる。
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