「これで終わりなのか」デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆 いたるさんの映画レビュー(感想・評価)
これで終わりなのか
「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」観ました!
1999年に放送されたアニメ「デジモンアドベンチャー」、その3年後を描いたアニメ「デジモンアドベンチャー02」、さらにその3年後を描いた映画「デジモンアドベンチャーtri.」、そしてその5年後を描いた今作。
小学生から始まり、かつて選ばれし子供達がついに大人へとなる。
太一やヤマトは22歳の大学4年生。
これまで幾度も世界を救ってきた選ばれし子供達は世界中の選ばれし子供達とのコミュニティを築き、今なお世界を救っていた。
そんな中、未知のデジモンとの遭遇、選ばれし子供達の昏睡事件、そのパートナーデジモンの消失、新たな危機に直面する。
世界を救うために立ち上がる太一たち。
そこで明かされる大人になることで起こる真実。
デジモンアドベンチャーの20周年作品にして最後の物語。
選ばれし子供達とパートナーデジモンが選ぶ未来とは。
タイトルにある通り、今作のテーマは絆。
今回明らかになった真実による葛藤を絆で乗り越える。
ただ大人になるということで、よくある感が。
「プーと大人になった僕」とかかな。
太一とヤマトがビールを飲むのは想像できない。
また、戦いよりも絆に焦点起き過ぎて、皆が期待しているお馴染みの進化シーンなどが残念。
新たな進化も微妙。
tri.では皆無だった02組を登場させるのは良かったが、活躍はそんなに。
太一とヤマト以外の活躍もそんなに。
デジモンアドベンチャーは8人が活躍するものではなかったのか。
空にいたっては皆無。
前日譚があり、無料で見れるが。
ただ過去作への小ネタは多々あるので良し。
02のラストへと通じるというものの、まだそこには達してない終わり方。
ラストのセリフやゲンナイの意味深発言からまだ何かはあることが想像できます。
終わりとしてはいいけど02ラストがあることから何とも言えない。
ちなみに4月から始まる新作アニメ「デジモンアドベンチャー:」はただのリメイクとなるのか、ストーリーが変わってくるのか気になるところ。
とりあえずひとまずは完結ということで、子どもの時から見てた作品が終わった。