劇場公開日 2019年3月9日

「監督こだわり再び」ROMA ローマ 巫女雷男さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0監督こだわり再び

2019年3月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
巫女雷男
bloodtrailさんのコメント
2019年3月13日

巫女雷男さんへ
イップマンのアレは、衣紋掛け!ですよw
Romaとは全然関係ないですけど。

bloodtrail
bloodtrailさんのコメント
2019年3月13日

巫女雷男さんへ
コメント、何時もありがとうございます!
以下、持論であって、どなたに対しての異論でもありませんので、最初に言っときますね。

この日は、オルガン->イップマン->Roma->グリーンブック(2回目) とハシゴしました。私にとって、イップマンに歓喜興奮するためにはRomaの様な映画が必要です。逆にRomaみたいな映画を冷静に眺めるためにはイップマンみたいな映画が必要。全ての映画が「芸術性(一応、この言葉を使いますが、そもそも映画の芸術性って何なの?と言う疑問は常に持っています)」を競うようになったら、俺は映画見るの止めます。そんな世の中、ツマラナイ。

今年は、結構な数リピートしてますが、目的は都度異なります。グリーンブックは字幕を気にせず、役者さんの演技に集中して観たかったので二回目に行きました。アリータは説明不要ですよねw

Romaはキュアロンの仕掛けた「なぞなぞ」を解きに行く気分です。と言うか、行きたくなって来ました。

アカデミー賞については、疑問の余地なくグリーンブックです!普遍性のある、後世に残したい映画はどっちや?と言われれば、迷う余地ありません。Romaはキュアロンの内的世界の暴露、という感が強いのでオスカーじゃ無いでしょ、と思う。外国映画賞は、「ハリウッドに対する当てこすり」的な一面があるので、まぁ、どうでも良いちゃ、どうでも良いかなぁ、と思います。

余談ですが、気になってネットで調べたら、メキシコシティのRomaの広場にはミケランジェロのダビデ像の「レプリカ」があるらしく。アイツが「偽物」であることの象徴が「フリ●ン」、と言う結論に至りました!絵に描いたようなクズに相応しい姿だと、次回は嘲笑しながら眺めますw

bloodtrail
bloodtrailさんのコメント
2019年3月13日

巫女雷男さんへ
私も見終わった直後は、「二回目は絶対に無い」と思ったのですが、数日経った今は、二回目行く気マンマンになってます!
私は、この手の象徴的な映像表現が詰め込まれている映画「も」好きですが、オスカーはグリーンブックで妥当だと思います。

bloodtrail
寝落ちマン(次男)さんのコメント
2019年3月12日

素人主役抜擢→プロ賞賛🏆👏🏼ヨクヤッタ!!
素人観客🤔💭(もっと華のある人にしてぇ〜)

寝落ちマン(次男)
寝落ちマン(次男)さんのコメント
2019年3月11日

モノクロ6Kとかwそれ俺が最初にやるし‼️そんな意気込みだったんですかね❓監督🤔

寝落ちマン(次男)