「気は優しくて力持ち!パリピリポ!」ファイティン! マツマルさんの映画レビュー(感想・評価)
気は優しくて力持ち!パリピリポ!
観た人の評判が高いのと、同じアームレスリングを題材にしたスタローンの「オーバー・ザ・トップ」が好きなので観賞しました。
で、感想はと言うと、スッゴい面白い! 個人的には大当たりです♪
お話しは子供の頃にアメリカに養子に出されたマークはアメリカでクラブの用心棒で生計を立てているが元はアームレスリングの有望な選手。ある切っ掛けから韓国に帰り、実家を訪ねたら、妹と妹の子供達がいて、最初はぎくしゃくした関係ながらも互いに交友を深め、本当の家族になっていく。そしてマークはアームレスリングの大会に出ると言うのが簡単に説明するとこんな感じ。
とにかく、テンポが良くて、ユーモアが所々に散りばめられていて、終始楽しめました。
妹の子供達のジュニョンとジュニがとにかく可愛くて良い味を出してる。
それに釣られてマークの不器用ながらも誠実さが良い感じ。
ストーリーの骨格はスタローンの「オーバー・ザ・トップ」を参考にしているのか、似通ってる所が多々あって、所々にロッキーな感じもちらほら。アームレスリングを題材にしている自体割りと珍しいし、オーバー・ザ・トップに似通っていても別におかしくはない。むしろこうなるだろうなと言う王道パターンであっても、変に奇をてらってないだけすんなりと観入れました。
また、マークがテレビに出た際に劇中で“スタローンの映画を観て影響されて”と言う台詞も密かにスタローンリスペクトがあって良い♪
後半の妹のスジンとマークの秘密が明らかになってから、アームレスリング大会に出るまでの伏線が薄かったりして“えっ?急に何?どうしたの?”となったりしますが、ホントそれぐらいで、楽しんで観賞出来ました。
スジンが若干大久保佳代子さんに似ていて、腕相撲をした警察官が眼鏡を外した南海キャンディーズの山ちゃんに似ていても、気にならないw
面白くて、家族愛に感動して、最後のアームレスリングの決勝に興奮してと、スポーツを題材にした映画が好きな人は勿論、普通以上に面白いので、お薦め出来ます。
観る機会があれば勿論ですが、観る機会を作ってでも観る価値はあると思いますので是非是非♪