アルキメデスの大戦のレビュー・感想・評価
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圧巻 巨大戦艦大和
昭和8年(1933年)、戦艦大和の建造においてのフィクション映画。
戦艦建造に掛かる莫大な費用の見積りを、空母建造費用より安く改ざんし、その不正を暴くため、天才数学者 櫂直(かいただし)を海軍に招き入れる。
この櫂直役の菅田将暉の演技が素晴らしい。
数学をこよなく愛し、ものを計測することに生き甲斐を感じ、コンピューター並の計算力を持つ、という役柄をそつが無く演じている。
ラスト30分は見処。感動で涙がでる。
菅田将暉も良いが、田中民も良い。粒揃いの俳優の面々。
そして戦艦大和の造船エピソードの驚きと感動の物語は終わる。
巨大戦艦大和の再現も巨大スクリーンで見ると圧巻である。
この夏は横須賀の戦艦三笠を見に行こうと思う。
楽しみ、そしてちょっと考えちゃうなあ
国力10倍以上の米国との無謀な戦争に向かっている太平洋戦争直前の日本海軍で、日露戦争以来の大戦艦主義を唱える主流派と、これからは戦闘機の時代と空母建造を唱える先進派の争い。大戦艦の見積もり金額がおかしいことを積算計算から見破って事態を逆転しようとする先進派の一員として、数学の天才が、わずか2週間で大戦艦一隻の積算計算を成し遂げられるかどうか、膨大な積算計算を凌ぐ手法を天才は発見できるのか、という話。
大戦艦を造ってしまったら、いよいよ日本は戦争にひた走るという危機感から、先進派に組することになった主人公が後半につぶやく「数学が、この国を救うのかと(感慨深く)思った」というセリフは、かなり心に届いた。ああ、そうでありたいと自分も心から思う。
それも含め、前半から中盤の、「軍機(軍事機密)だからと、設計図も、見積り書も、何も見せてもらえない状況」の中で、本で学び、実際に測るという行為だけで、一歩一歩積算に近づく姿は、エンタテインメントとして見事に成り立っている。原作者はさすがに「ドラゴン桜」の作者だけあって、学問をエンタメにするのが上手い。
胸がすく中盤までで、映画は終わりかと思えば、終盤は一転。みなさんに劇場で鑑賞してほしいが、自分には、快適なテンポの中盤までとの対比で、戦争という狂気が、やるせない思いとして押し寄せた。それは、数学者という(自分が思うには)もっとも世俗と離れたところにいる人々さえも押し流していく。
しかし、史実をもとにして「実はこんな風になっていて、こんなことが起きてたとしたら、面白くない?」と考えつく人たちは、これまた天才だと思うし、おかげで面白い映画を観られる俺は、幸せだわ。
菅田さん、柄本さん、最高でしたね。この映画の好感度を上げてるのは、「軍人としての自覚は人一倍だが、凄いものは素直に凄いと思える」少尉の役を柄本さんが見事に演じて、俺たち観客の疑似体験感覚を補ってくれているからだと感じた。
浜辺さんは、違う時代の女学生という役に、考えてチャレンジしていたので、また成長してくれそう。
舘ひろしを含む名優たちは、今から見ると主流派も先進派もどちらも、「なんか変」(戦争が当たり前のようにベースにある中でのおかしさ)という感じを出してくれてたと思いました。
圧巻の菅田将暉、重厚の田中泯(漢字変換されない)
ラストのあの菅田の演技は凄過ぎた。
あれがなかったら、田中さんの割といかにもな演技と山崎さんの説明過ぎる冗長台詞にうんざりしてたと思うし、エンドロール終わるまで立てないぐらいの余韻は感じられなかった筈。
いや、田中さんも素晴らしかったんですけどね、もちろん!
でも、反戦イデオロギーが特にないライト層にも余韻を感じさせたのは、菅田のあの静の演技があったからこそ。
菅田将暉、本当に凄いわ。
若手人気とか、アイドル俳優()とか、イケメン俳優()()とか。
どうっでも良いよ。
あれはこれからも人気がうーたらとか関係なく、絶対に残していかないとダメな日本映画界の宝だと思う。
昔の窪塚より凄いかも。
ちょっと理解不能なのは、やたら柄本佑の演技力上げの人たち。
華なし地味だと、演技力が10割増し良く見えるってのを体現しているような、想像力に乏しい評論家気取りの方々ね。
いや良いキャラだったし、柄本さんも良い役者だとは思ったけど、菅田より上とか、田中さん差し置いて一番良かったとかは草しか生えん。
彼に菅田将暉や田中泯さんのような演技出来るの?
はっきりいう。何年かかっても無理。
実際に軍に1日入団してみたと柄本さん言ってたし、それは良く活かされてたけど、なんだろうね。
物真似が上手いんですね、っていうのと、演技が素晴らしいんですねってのは全く違うでしょって話。
柄本さんは好きだけど、ファンのひとたち主演や演技派先輩俳優に対する敬意がなさすぎでしょ。
何にせよ、田中さんと菅田の二人は色んな演技賞総なめして欲しいし、しなかったらこどおじと平和ボケスイーツだらけの日本は本当に終わってんなって思っちゃう。
途中の原作パートは、原作知ってる側からすると、主役が自分で困難を切り開いていくところを、田中少尉にさせていたり、切り開けてすらいない蛇足キャラお嬢様にやらせていたり、うーん?だったりしましたが。
鎌倉物語でもうっすら感じていたんですが、山崎さんって人間ドラマ作るの下手だよねと明確に気付かされたぐらいだったのですが。
でも、あのラストが全てを吹き飛ばしたよね。
もっとも、正確に言うと、平山中将に語らせ過ぎた脚本はそこまでだとも思うけど・・・
説明台詞過ぎるよ。その説明をアクションとシーン展開で魅せるのが脚本の妙なんですが、ストーリーとシーン作りなのですが。
まあ、だからこそ、最後の菅田の表情と短い台詞回しだけで魅せる神演技あって良かったね!っていう。
田中さんが威厳と貫禄たっぷりの素晴らしい演技で、説明ひど過ぎる、モロ自虐史観な反戦主張をモロに台詞にし過ぎって台詞を、面白く魅せてくれて良かったね!という感じはしました。
まあ色々言ってますが、菅田将暉の涙で5評価です。減点式ではなく、加点しかない式。
10代〜20代にはすすめにくい映画だけど、本当、菅田将暉見たさで良いから、スイーツ層に観に行って欲しい。
個人的な話だが、私より余程菅田将暉のガチオタでおっかけしている後輩ちゃんが観に行かないのが全く理解できない。
菅田が番宣してても、菅田可愛い!で、この映画に向けては1ミリも心動かされてないもんね。
菅田将暉のライブとCDのために数万使うなら、アルキメデス1回観てよ!!!
「昭和感と戦争ものが嫌い」「ブッキーのが美しかった」とか意味わからない。
いや3年A組良かったけど!
本当に若者世代は平和ボケしてて悲しい。
だからこそ、スイーツ層に観に行って欲しいです。
届け!伝われ!
大和は沈む運命だった
あれだけ大和は世間に絶対に沈まないと言われていた大和が沈んだ理由がハッキリ映画の中で分かったのでとても納得いきました。
戦いのシーンは最初5分ぐらいしかないですが、戦争映画好きでも十分楽しめる映画だと思います。
気になってる方はぜひ見に行って下さい!
面白い‼︎
原作はマンガなんですね。もちろん、未読です。予告編を観て、面白そうと思って、観に行ったけど、予想以上に面白かった。
いたって真面目な数学者を演じてる 菅田将暉。ちょっと緩めの軍人を演じている 柄本佑。2人の生真面目さと、緩さが、いい感じでぶつかっていて、時には笑いも起こります。この2人の掛け合い、本当に、面白かった。
菅田将暉 に対する 柄本佑 の態度の変化も良かった。最初は、バカにしてたのに、数学者としての実力を見せつけられるたび、どんどん尊敬していくのが分かった。
そして、やっぱり 菅田将暉。最近の出演作品は、好みが別れると思うのですが、今回は、良かったんじゃないでしょうか。「美しいものを見たら、測りたいとは思わないのか。変わってるな…。」思わず、お前がだよ!って突っ込んだ人も多いはず。久しぶりに、やっぱり、いい俳優さんなんだな…って思えました。
それから、VFX も良かった。迫力ある映像に仕上がってたと思います。迫力を感じる為にも、ぜひ、映画館で見て欲しい作品です。
賢ければ賢いほど面白い映画 と、大学生の教養がまだまだの私は思いま...
賢ければ賢いほど面白い映画
と、大学生の教養がまだまだの私は思いました。映画終わった後に拍手していた人がいてそんな映画は初めて出会った!
最後の菅田将暉のセリフが全てを表している気がした。
永遠の0でも優秀な戦争映画を描かれていた監督なので、今作も十分発揮していたかと
菅田将暉と柄本佑の演技合戦だけでも観る価値あり
でも、確実に私の感性だと思うけど菅田将暉のお洒落オーラというかかっこよさ?みたいなのがずば抜け過ぎてて、軍服も何かの衣装みたいに見えてしまったし時々2019年の人物に見えてしまったのは悲しくも菅田将暉が持ち合わせている魅力がデメリットになった瞬間な気がした、、
何も無いところから作り出して行く。 あきらめない、やってみる、あの...
何も無いところから作り出して行く。
あきらめない、やってみる、あのコツコツとした執着感、あっぱれっと言わんばかりの痛快さに、ぐいぐいと惹きつけられた。
そんな爽やかな物語を飲み込む、戦争へと向かって行く流れに逆らえなかった日本、その姿をあらためて突きつけられた。
正義感をも味方につけてしまう悲しい歴史を考える。
ラスト30分!
期待値高い状態で見にいったのですが、期待以上におもしろかった!戦争について考えさせられるし、映画、エンタメ作品としても満足度☆5つ!
大和は史実上では沈められているから(フィクション作品ですが、そこは史実通りなのかなと)、櫂直は最終的には止められなかったのかなーとか想像してたのですが…
ラスト30分の展開が!
その展開と、田中さんと菅田さんの演技に鳥肌たちました。
VFX映像も迫力があって、ぐいぐいひきこまれました。
2回目見に行こうと思います。
帝都大学数学科中退数学者
帝都大学数学科中退した人間が戦艦大和制作を阻止する派幹部に制作費が適性なのか二週間で計算させて色々と策略するが手回しされ中々思うように行かないが、ある財閥の娘に助けられ、ある造船会社にたどり着くが社長も過去に海軍に噛みついて仕事回してもらえなかった過去があり協力してもらえなかったが財閥の娘が来て協力してもらえたが会議の日程が変更になり翌日の11時になる、その時に仕様する鉄の重さで制作費が算出できる事に気づく会議中終わるギリギリで算出するが、制作したい派が国を守るためにわざと制作費を捏造した事を認めた上で大和を制作させようとしたが数学者大和の欠点を一つ見つけた。それは台風による三十メートルの波が来たら沈没することを証明した、そのため会議では作らないことに決まったが・・・・
原作は見ず映画を見ました。思ってた以上に面白かったです。あんな風に...
原作は見ず映画を見ました。思ってた以上に面白かったです。あんな風にスラスラと数式並べて説明できたらさぞかし気持ちいいだろうな…。
実は戦前のお話の映画❗菅田将暉上手い❗
星🌟🌟🌟🌟🌟予告編を観たら大平洋戦争が舞台の映画かと思ったのですが…もっと前、戦前の映画でした❗でも良くできた作品で凄く面白かったです❗まず主人公櫂を演じた菅田将暉…大ベテランの舘ひろし、橋爪功、らに引けをとらずラスト近くの田中泯との大和を巡る演技対決は二人とも上手くて目を見張るものがありました❗あと田中役の柄本佑やお嬢様役の浜辺美波も菅田将暉を上手に盛り上げていて良い作品にしています❗正直戦前の話だったので期待ハズレかと思ったのですが…始まってみると最初から最後までスクリーンに釘付けでした❗老若男女みなさんにオススメできる作品だと思います❗
アルキメデスの大戦
最高に良かったですねー。ベテラン俳優陣のキャスティングといい菅田将暉、柄本佑のなが台詞と天然?の芝居の上手さには感心。内容は20〜40 代には難しいかも知れない。第二次世界大戦の背景を知った上で観賞すると感動。70〜80代、壮年にはもってこいの脚本だ。
なんだ〜
ポイントが貯まったので無料
邦画だけど面白そうと思って鑑賞
だけどは、いりませんでした。
邦画の技術がこれ程までに
高いものだと思いませんでした。
日本人の
良いところ、恐ろしい所を
職人気質、ズルさ
浮き彫りに
ストーリーの深さ広さ
天晴れです。
邦画という手加減なしに
見られる事に誇らしかったです。
大和〜!!
こころ熱き友人に
勧めたい映画です。
サスペンスドラマの一級品
「これは、数学で戦争を止めようとした男の物語 天才数学者VS戦艦大和」という、深刻で大仰なキャッチコピーからは、壮大な戦争大河ロマンを想像してしまい、戦争を止めようと粉骨した男の、その反戦のための虚々実々のドラマという先入観を抱いてしまいます。
冒頭の「大和」沈没の、臨場感に満ちた迫力ある凄惨なVFX映像の長回しによって、観衆は一層その念を強めて本編に導かれます。
しかし本作は、帝国日本海軍に於ける、軍備方針の異同に基づく予算計画を巡る内部党争劇であり、本質的には戦争映画ではなく、二つの派による組織内抗争を、両派の理論面の天才技術者同士の対峙をクライマックスの頂点として描いたサスペンスドラマにして、一方の天才を主人公に据え、その視点で終始した舞台劇ともいえます。
従って、ドラマは会議室や執務室といった室内での会話や作業が主体で展開し、アクションもロマンスもなく視覚的なヤマ場が皆無で、原作の漫画ならともかく、映画館の大画面で見せるための映像化には、本来非常に高難度なストーリーです。
これを2時間10分に亘って、観衆を殆ど飽きさせることなくスクリーンに惹きつけ続けたのは、偏に山崎貴監督、及びスタッフ、特にカメラマンと編集者の力量と技量に依ります。
冒頭のVFXによって、いきなり観客の度肝を抜きハートを鷲掴みにしたこと、
単調になりがちな室内シーンは当然寄せが多くなりますが、人物を上手か下手かに置いて微妙に中央からずらした構図にして、観客を何となく居心地の悪い落ち着かない感覚にしたこと、
人物のショットはやや仰角気味が多く、画面に緊張感をみなぎらせていたこと、
カットを細かく小刻みに割っていくことで、テンポの良い小気味いい展開にしたこと、
平板な話に緊迫感を漂わせ、観客に手に汗握る感を強めさせるために、(常套手段ではあるが・・・)主人公の活動に厳しいタイムリミットを設けたこと、
これらの技法は実に見事です。
主人公である天才数学者・櫂 直(かい ただし)が無我夢中で取り組む白熱した作業プロセスは、使命感や義侠心というよりも、恰も数学の難題を解くことに陶酔する、いわば狂気に偏執した一人の人間ドラマとしての崇高さと、相手を見事に出し抜く痛快さに溢れており、観客はこれに魅了されるのだと思います。
クライマックスである方針決定会議での、両派による、時にエモーショナルに、時にロジカルに進める権謀術数の駆引きは、将にスリルに満ちたマキャヴェリズム同士の全面対決であり、愈々訪れる両派の技術者間の対峙は、天才マイスターの情熱と天才エンジニアの矜持が相争う最高の興奮を齎し、その後のカタルシスによってエクスタシーが最高潮に達します。
ただ、此処に至って、本作の真の主役は菅田将暉扮する櫂ではなく、彼に相対する田中泯扮する平山中将であり、平山中将の思惑と野望こそが本作に伏流する重く凄絶なテーマであることに気付かされます。
終始ワクワクドキドキさせつつ、最後に沈思熟考させる、上質の娯楽作品にして、上質の倫理的問題提起作品といえると思います。
いい意味で裏切られた
原作未読・事前情報ほぼ無しで視聴
戦争物ということもあり、悲惨さを訴える作品かと思いましたがそんな単純なものではなかった。
本作は空母を作りたい保守派と大和を作りたい過激派との善悪の対比という形を取っている。その悪に対し菅田君が数学を用い言及するのだが本作の本軸だが、その対比がラスト30分でいかに虚無だったかを思い知らされる。
ここに戦争の行き止まり感、言いようのない無常感を強く感じますし如何に正義という言葉が空っぽか知ら締められる。前半の菅田君の奮闘具合といい対比になってましたね
話のテンポも問題なく退屈せず見続けられました。
後、美波は可愛い‼舘ひろしオメエは絶対許さない!!
大和はヨリシロ
数学で大和建造を阻止?
史実としては、作られて沈没してるのに、どうやってドラマにするのだろう⁇
と思って軽い気持ちで、いやむしろ『お手並み拝見』くらいの上から目線で会社帰りに映画館へ。
大変失礼致しました。私は軍部のおバカさん達と、目くそ鼻くそ、五十歩百歩の大馬鹿でした。
映像の迫力もさる事ながら、後半主役級の平山中将に見事に寄り倒されました。
大和は依り代(ヨリシロ)である、という単純だけどなんだか深く心を抉ってくるひと言も印象的でした。
この夏オススメの一本です。
戦争映画じゃなかった
大和に代表されるデカいモノを国外にも国内にもこけおどしとして使わざるを得なかった、ということはわかったし説得力もあった。でも、テレビもなかった時代、大和を見て感動し酔いしれる普通の国民ってどれだけいたんだろうか?いたとしたら、それは新聞や映画館で流される時事ニュースを見て、ではないだろうか。軍部の言いなりだったマスコミの責任を思う。この映画は戦争映画でなく、未だに負け方も争いの落としどころも学習していない、外交下手で言葉を大切にしない今の日本の政治家、マスコミ、私達を痛烈に批判している映画だ。
全420件中、301~320件目を表示