「圧巻の菅田将暉、重厚の田中泯(漢字変換されない)」アルキメデスの大戦 ありささんの映画レビュー(感想・評価)
圧巻の菅田将暉、重厚の田中泯(漢字変換されない)
ラストのあの菅田の演技は凄過ぎた。
あれがなかったら、田中さんの割といかにもな演技と山崎さんの説明過ぎる冗長台詞にうんざりしてたと思うし、エンドロール終わるまで立てないぐらいの余韻は感じられなかった筈。
いや、田中さんも素晴らしかったんですけどね、もちろん!
でも、反戦イデオロギーが特にないライト層にも余韻を感じさせたのは、菅田のあの静の演技があったからこそ。
菅田将暉、本当に凄いわ。
若手人気とか、アイドル俳優()とか、イケメン俳優()()とか。
どうっでも良いよ。
あれはこれからも人気がうーたらとか関係なく、絶対に残していかないとダメな日本映画界の宝だと思う。
昔の窪塚より凄いかも。
ちょっと理解不能なのは、やたら柄本佑の演技力上げの人たち。
華なし地味だと、演技力が10割増し良く見えるってのを体現しているような、想像力に乏しい評論家気取りの方々ね。
いや良いキャラだったし、柄本さんも良い役者だとは思ったけど、菅田より上とか、田中さん差し置いて一番良かったとかは草しか生えん。
彼に菅田将暉や田中泯さんのような演技出来るの?
はっきりいう。何年かかっても無理。
実際に軍に1日入団してみたと柄本さん言ってたし、それは良く活かされてたけど、なんだろうね。
物真似が上手いんですね、っていうのと、演技が素晴らしいんですねってのは全く違うでしょって話。
柄本さんは好きだけど、ファンのひとたち主演や演技派先輩俳優に対する敬意がなさすぎでしょ。
何にせよ、田中さんと菅田の二人は色んな演技賞総なめして欲しいし、しなかったらこどおじと平和ボケスイーツだらけの日本は本当に終わってんなって思っちゃう。
途中の原作パートは、原作知ってる側からすると、主役が自分で困難を切り開いていくところを、田中少尉にさせていたり、切り開けてすらいない蛇足キャラお嬢様にやらせていたり、うーん?だったりしましたが。
鎌倉物語でもうっすら感じていたんですが、山崎さんって人間ドラマ作るの下手だよねと明確に気付かされたぐらいだったのですが。
でも、あのラストが全てを吹き飛ばしたよね。
もっとも、正確に言うと、平山中将に語らせ過ぎた脚本はそこまでだとも思うけど・・・
説明台詞過ぎるよ。その説明をアクションとシーン展開で魅せるのが脚本の妙なんですが、ストーリーとシーン作りなのですが。
まあ、だからこそ、最後の菅田の表情と短い台詞回しだけで魅せる神演技あって良かったね!っていう。
田中さんが威厳と貫禄たっぷりの素晴らしい演技で、説明ひど過ぎる、モロ自虐史観な反戦主張をモロに台詞にし過ぎって台詞を、面白く魅せてくれて良かったね!という感じはしました。
まあ色々言ってますが、菅田将暉の涙で5評価です。減点式ではなく、加点しかない式。
10代〜20代にはすすめにくい映画だけど、本当、菅田将暉見たさで良いから、スイーツ層に観に行って欲しい。
個人的な話だが、私より余程菅田将暉のガチオタでおっかけしている後輩ちゃんが観に行かないのが全く理解できない。
菅田が番宣してても、菅田可愛い!で、この映画に向けては1ミリも心動かされてないもんね。
菅田将暉のライブとCDのために数万使うなら、アルキメデス1回観てよ!!!
「昭和感と戦争ものが嫌い」「ブッキーのが美しかった」とか意味わからない。
いや3年A組良かったけど!
本当に若者世代は平和ボケしてて悲しい。
だからこそ、スイーツ層に観に行って欲しいです。
届け!伝われ!