海獣の子供のレビュー・感想・評価
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「不思議な体験をした少女のひと夏」
映像、音、曲 どれをとっても素晴らしかったですが、ストーリーと展開は製作者の自慰行為にしか感じませんでした。
哲学的で考えさせられるというわけでもなく、本当に不思議な体験をしただけ。特に成長するといったこともなく。
面白いとかつまらないとかそういう次元の映画ではありませんでした。
映像芸術として魅力は高いが、映画としてはカス。そんな印象です。
大迫力。映像が面白くて何回も見た。マンガを読むとより話がわかった。...
大迫力。映像が面白くて何回も見た。マンガを読むとより話がわかった。でも、話があんまり分からなくても楽しめる映画だと思う。映画館で観れて良かった。
できるだけ大画面で視聴すると、臨場感、迫力が楽しめる。 絵に味わい...
できるだけ大画面で視聴すると、臨場感、迫力が楽しめる。
絵に味わいがあるものの、どこかで見たことがあるようなシーンが多い。
BGMはジブリっぽいものとディズニーっぽいものが混在している。
主役の声を担当しているのが意外にも芦田愛菜さんだったり、リメンバー・ミーの主役を務めた石橋陽彩くんも参加しているのだが、特筆すべき事は特にない。
登場人物がウミとかソラとかルカという名前で、「ソラなら海の中だよ」などのセリフがあってややこしい。
詩的なセリフのオンパレードで、言ってる内容がサッパリ分からない。幻想的な映像の意味も理解できないままエンディングで米津玄師。
最後の最後に意味不明のオマケシーンがある。
どんなシーンも意味深だがピンと来ない。
意味を知る価値があるのかどうかも分からないが、再度最初から観直したくなる映画。
賛否分かれる
賛否分かれる作品
私は否でした
五十嵐大介さんは結構好きで、魔女もはなしっぱなしもリトルフォレストも好きなんですが、これだけは宗教色強くて無理でしたね
映像化は出来ても映画化は難しかったと思います
曲の使いどころもイマイチでした
ちなみに
私にとっての海獣の子供は紅き大魚の伝説の方でした
海外の映画ですが良ければ見てみてください
伝えたいもの自体がふんわりしてるんでしょ。
今になって配信で見ました。
映像はもう、凄まじいですね。冒頭1分で、映画館で観なかったことを激しく後悔しました。
しかし、、最後まで観終わって、まあ、映画館で観なかったのそんなに悔しくもないかなあ、と。
映像すごいんだけど、その映像に見合うような内容ではなかったかなと思ったから。
それでも最後まで普通に見れたし、映像見るだけでで楽しめたと言えなくもないけど、なんかこの素晴らしい映像も音楽も、ちょっともったいない気がする。
レビューで低評価の人は皆、よくわからなかったと言うし、高評価の人は理解するものじゃないみたいなこと書いてますが、、そもそもそんなに伝えたいことがはっきりまとまってるわけでもないんじゃないでしょうか。なんとなくイメージしてる感覚をそれっぽい言葉で表現してみました、みたいな感じで。
そのイメージ自体、心に刺さるような切迫してものがあるようにも思えないし、言葉にできないとか度々出てくるけど、それより言葉にするのを面倒くさがって諦めてるのでは?という気がしました。
ぶっちゃけ中身は、宮沢賢治の現代版みたいなものでしょう。ただ、なんだかぼんやりしていて、しっかりつかめるものがない。
宮沢賢治のあのクラムボンの詩とかが、意味不明ながらどこか人を惹きつけるのは、やっぱり作者の人格や教養や想像力が滲み出てるからなんじゃないかと思うのです。しかしながらこの作品は、残念ながらその点では普通の領域の、なんというか、現代のクリエイター的な人の描いたものだと感じました。
多分これは原作からしてそうなんじゃないかと思いますが(未読ですみませんが。) 少なくとも、命をかけて世の人々の幸いを願うような類の人ではないんではないかと。
まあそんな人がそこら中にいたら世の中名作だらけになってしまいますが・・・自分にとってはこの映画で描かれている世界は、これだけものすごい映像美があっても、そういった名作という位置付けにはならない、物足りなさを感じてしまうものでした。
分かりやすさ優先が作品の品質を低下させる
最初からカメラワークに圧倒されました。主人公の走りを追いながら田舎の町並みを有り有りと見せます。
鉛筆で書かれたようなきめ細やかな斜線で、人も鯨も波もエグすぎ。
芸術作品としては満点でしょう。
それだけに映画作品として減点が多いのがもったいない。
無くても話が成立するモノローグがやたら多く、観客に理解させようと後から入れたのかなと思います。
分かりやすさ優先が作品の品質を低下させますね。
あと、芸能人声優が(特に両親と婆さん)が酷いです。子役たちは良かったんですが、脇を固める人たちこそしっかりしててくれないとノイズで没入できません。
原作の解釈が私と違う
読み終わった後、速攻で内容をノートにまとめなおした唯一の漫画
てか娯楽系メディアで内容まとめなおしたのってこれだけだな。漫画に限らず。
原作未読の人は引き返したほうがいいよ。
前知識入れないで原作読んだら感動したから(私が)
映画みたのでそれの感想書くけど原作の内容もネタばれ気にせず書くから
以下は映画も原作も見たって人だけよんでね。
アニメーションと背景、音は一級品でいうことない。
最高峰を見せてもらった感じ。
問題は演出とか脚本。
最初は原作通りでよかった。
原作の説明省いたり、シーンを継ぎ足したり差し込んだり改変して
話を訳わかんなくしてから終盤を感じろ!って演出で見せてきたから
は?ってなった。
原作だと各地の御話を挟んできてそれが話とか描きたいことの補助をしてくれるんだけど
それを省いたせいで何が起こってるか全然わかんない。
特に臨死体験とか生まれてくる人がサメの口の中を通った記憶があるって説明は省いちゃいけなかったと思う。
そこ省いたら光が魂だか生命で食べられる事でまた生まれるっていう命の循環と
光を食べることが誕生に繋がる儀式って祭りの説明がなくなる。
そもそも原作の解釈が私と違うかもしれないが。
海獣と人間が似てるって説明は映像で説明してくれたから省いてもよかったと思う。
終盤は意味不明だけど圧倒的映像美で殴ってくる感じ。
言いたいことはわからなくもないがメッセージ性を感じない。
ここは原作から大きく改変してるけどなぜ変えたのか意味不明
特にルカはなんで海と争ってるん?いや、海を行かせたくないってだけ?
神話に造詣が深い人ならわかるのかもしれんが私はわからなかった。
原作読んでなかったら本当意味不明だと思う。
本気で作ってるのにもったいない。
あの映像美で話をちゃんと伝えられたら伝説になったはず。
原作もすごいし技術もすごい。
最初原作通りにやろうとして入らないから圧縮したのかもしれんし
映画で原作通りにやったら流れぶったぎりすぎてどうにもならんかったのかもしれん。
映像や音から見るに本気で作ったのは間違いないから
脚本や演出も私にはわからん深い思考があったのだろう。
原作がわかりやすく教えてくれたことが映画で伝わって来なかったのが残念でした。
原作がすごすぎたのかもしれん。
大風呂敷だったな
映像は良かったが、世界観の表現がむずかしかったか。
映像表現だけでなく、リアルさが求められるのがアニメ
漫画とアニメでは表現の領域が違ってくる。
それにドクターの役割は何?
「まつり」とか「利用する」とか意味深な事を言ってただけで その後触れられず。
原作を読めばわかるのか?
最後まで内容が理解できない…。
CGは綺麗でしたが、私の苦手な絵のデザインでした。
内容は非現実的で、私はあまり好きではなかったです。
頑張って最後まで観ましたが、この映画から何を伝えたいのか全く理解出来ませんでした。
不思議兄弟から海中の神秘、そして壮大な宇宙の謎へと駆け上がる・・・のはいいとしても細部を端折り過ぎたかも
海中生物や深海、宇宙生成の謎、さらには哲学・神秘思想などへの興味を抱き、半可通の知識を持つ人間(←俺)からすれば、映画の作り手がどういう思想を込めようとしたのか分かるような部分もあり、分からない部分もある。総体的には殆ど分からなかったけれどもね。苦笑
問題はこの映画のターゲット層と目される少年少女たちに何が残されるかということ。
本作品にて身の回りの小さなことから少しでも離れることができ、俯瞰的視点で地球や宇宙の神秘に想いを馳せられるようになれば意義はあったということになるのかもしれない。
個人的に気になったのは
・目と瞳が大きすぎる
・ジュゴンに育てられた兄弟の生育過程。及び保護後の教育課程
・少年とヒロインがヒッチハイクでどこまで行き、どのように家に帰ってきたのか。(実際に起こったら大騒ぎだろう)
・ジュゴンに育てられた兄弟を、“悪どい組織”は何に利用しようとしていたのか?
上のようなことに気を取られる“すれっからし”な人間は全くつまらないとしか言いようがないね。笑
全てのシーンが絵画といえる映像美
全てのシーンが切り取った画像としても、映像としても美しかった。「我々はどこから来て、どこに向かっているのか」「人間、海、宇宙すべてはつながっており、同じである」。2時間見入ってしまい、その世界観に没頭してしまった。
自然の美しさと雄大な音楽、神秘的な青い世界
私はこの作品の主題歌である米津玄師さんの「海の幽霊」がとても好きで、そこからこの作品の存在を知り鑑賞しました。
キャラクターのイラストはパプリカを彷彿とさせる部分がありました。水面の波紋、泡、雨粒、魚まで、水に関連する作画は息を飲むほど美しくハイクオリティ。
声優陣も芦田愛菜さん、窪塚洋介さんの息子さんの窪塚愛流さん、リメンバーミーで一躍有名になられた石橋陽彩さんなど豪華な面々です。
米津玄師さんの主題歌、久石譲さんの奏でる音楽もこの作品の重要な役割を担っています。
内容に関しては面白いと感じる人とつまらないと感じる人とで大きく分かれそうですが、青い世界で空と海の二人に出会ったことで琉花の青春が彩られていく。その淡く儚い一夏の世界観に溺れてほしいです。
不思議な物語。 自然の壮大さ、人間には制御することも理解することだ...
不思議な物語。
自然の壮大さ、人間には制御することも理解することだってできないそれを映像を通して伝えている。
深い、そして美しく神秘的
最初から最後まで素敵でした。
映画のあとに漫画を読みましたが、
正直映画で伝えたい重要な部分が集約
されたような感じでした。
漫画だともう少しマイナス面も見えて来るかなぁと。それでも生命や人間の心情について語りかける尊き内容ばかりでしたが。
人によっては極端に分かれる作品だと思います。芸術を生み出したり想像力豊かな人達にとっては、これは神がかった作品だと思います。
漫画であるようにアングラードがそちら側の世界。
そして何が何だかあまり理解できない人はジムのように、真面目で測りで物事を見るタイプ。
私の中ではこの映画がダントツでした。
自然と一体になりたいという気持ちが強くなりました。
哲学的でした
海をメインとした青春物語かと思いきや生命に関する哲学的なストーリーでした。
まずは映像表現について、とても美しくて時に派手に時に切ないといった感じでした。
全体的にタッチが繊細でよくアニメーションにできたな…とびっくりしました。描き込みがとにかくすごい!手書きな部分とデジタルな部分が上手く融合していて新しい感覚でした。ちょっとteamLab作品っぽい部分もありました 笑
演出は大半が抽象的な表現で、台詞も少なくわかりやすい作品ではなかったかもしれません。「感じろ」系でしたが、私的にはこういった題材の作品ならむしろ台詞が邪魔するのではないかと思ったので気になりませんでした。また、現代の環境汚染にも少し触れていたように思います。そこにも生命に関するヒントがちらほらあったので繋がってるように感じました。
勝手な考察ですがもし琉花ちゃんが生まれてなかったら空くんと海くんは双子だったのかな?と思ったりしました。出会うはずない三人(生まれてくる候補2人と琉花)が楽しい時間を分かち合えたシーンはとても胸に来るものがありました。
音楽はジブリでお馴染みの久石さんで、より作品が引き立っていました。主題歌も米津さんで本当に細部までこだわりを感じました。
夏にもぴったりだし、深い内容なのでまた何回か見たいなと思える良い作品でした。
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