ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのレビュー・感想・評価
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The映画!The娯楽!強いワンコ飼い たい!
事前情報ゼロで仕事終わりに友人と見に行ったのですが、予告編の段階から少しの眠気が襲ってきてこれはヤバいと思いきやのタランティーノ爆裂。
めちゃめちゃ面白かった。序盤のレオ様は抱きしめたくなるほど愛おしい。自分の演技に納得がいかず癇癪起こすシーンはニヤニヤが止まりませんでした。女の子と話しながら泣いちゃうとこももう最高。ロビーちゃんはかわいい。
ブラピがヒッピー村に行ったシーンはヒリヒリ痺れた。カッコよすぎやわ。
ラ・ラ・ランド的な終わりでそこまででも相当面白かったけど最後にまさかスカッとジャパンが始まるとは、、、
レオ様の痰吐きはタイタニックのオマージュと勝手に思ってる。
That was the best acting I've ever seen. タランティーノの映画愛!
予想通り、というより期待通りと言った方が正しいタランティーノ監督の映画愛が詰まった作品です。「イングロリアス・バスターズ」を観てて、シャロン・テート事件を知ってる人ならば最後はきっとこうなるって沢山の人が予想できてたのでは?っと思うのですが、期待通り良くやってくれましたタランティーノ監督!ディカプリオとブラピの共演が取りざたされる事が多い本作ですが、肝はシャロン・テート事件でしょう。
個人的にはシャロン・テート事件って全く知らなくって、本作を観る前に検索したのですが、まぁ本当に胸くそ悪くなる悲惨な話です。検索した事を後悔するぐらい本当に酷い。きっとタランティーノ監督の子供の頃事件を知って、幼いながらに胸を痛めてたのではないでしょうか?そんな子供の頃の自分に向けてのファンタジー映画です。監督がインタビューで「本作は今までで1番優しい映画」っと言ってたのも納得です。あの事件でショックを受けた人への癒しになりますよね、きっと。
そして、ホントにタランティーノ監督って映画が好きなんだなぁっと思う本作。「大脱走」とか、ブルース・リーとか、単に好きだったから取り入れたとしか思えない。尚、実際のブルース・リーはガチで強かったので(Youtubeで残ってる昔のブルース・リーの動画見るとヤバい動きしてますよ)スタントマンのクリフにやられるとは思えないのですが、そこは主人公補正ということで多目に見ましょう。
でもディカプリオ良かったですよね!火炎放射機といい面白い所は全部持ってったカンジです。女の子に慰められ、そして誉められてウルウルしてる姿には観てるこちらもグッと来ました。もはや円熟の領域に入ってる気がします。
もちろんブラピも良かった!相変わらず頼れるアニキですね。中盤カルトの集まりを進んでいくシーンは緊迫感あってハラハラしました。そしてラリったままでも超強い!途中無駄にシャツ脱いでたのはファンサービスに違いない!
そして勿論シャロン・テート演じたマーゴット・ロビー!映画館で自分の演技で笑ってる人を観て嬉しそうにしてる表情には誰でも惚れてしまいます。映画館のスタッフにも何気に親切でしたしね。助かって欲しいっと思わせられますよね。
ずっとオフビートで最後に盛り上がるのはいかにもタランティーノ作品なので苦手な人は苦手かも。後、正直シャロン・テートの事件知らない人には何じゃこりゃでしょう。だって最後が盛り上がる意味がわかんないでしょうし。でも、世の中何事も知ってる方が、物事をより楽しめるもんです。映画大好きのタランティーノ監督が映画の愛を詰め込んだ本作。10本撮ったら監督止めるって言ってるタランティーノ監督の9本目。本作が今までの総決算的だったので最後の1本はどうくるのか、今から楽しみです!
タランティーノ史上最高傑作
自分のなかではタランティーノ映画でナンバー1。
ストーリーは8割型ないに等しいのに飽きずに見られる。2時間40分もあるのに。
ストーリーはないに等しいのに笑ったり、ハラハラしたり映画の世界に入り込みたくさせられる。
カートラッセル、ティムロス、ゾーイなどなどタランティーノ作品をフォローしてきた人をニヤリとさせながらディカプリオとブラピの対照的な熱演で初見客も惹きつけるであろう演出が光まくる。
ただし、パルプフィクションの良さが理解できない人にはオススメしません。隣のお子ちゃまな観客は寝てましたw
史実を塗りつぶせ!?
ナチス・ドイツをコテンパに、黒人奴隷が白人を撃ちマクり、チャールズ・マンソンを歴史から葬る!!
これはタランティーノ、復讐三部作の完結編!?
2大スターの初共演、互いに二度目のタランティーノ作品、そしてC・ヴァルツに全てを持って行かれる結果になってしまった!?共通点もあり。
タランティーノは単に皆が楽しめる娯楽作品を作っている訳ではないし、いつまでも「パルプ・フィクション」を期待していると大変な目に合う!?
そんな客がチラホラとTOHOシネマズ渋谷では、途中退出の多さにビックリしたり、渋谷って土地柄とシネコンって場所が悪いのか?
ディカプリオとB・ピット目的で足を運ぶ輩が多いだけなのか?
そんな2大スター初共演よりも、タランティーノ作品にA・パチーノが出ていることに歓喜!!
タランティーノ常連俳優から新たなキャスティングと豪華な出演陣だが、今までの作品に比べると脇役陣の活躍も希薄に目立った演出がされていないようにも。
映画オタク愛が炸裂するタランティーノ作品には元ネタなどコアでマニアックだったりもするが、本作は映画や音楽が好きでリアルタイムないし遡って観たり聴いたりの知識が普通にあれば。
でも、そんな普通の知識がある?ない?で楽しめる感覚がシャロン・テートの事件も含めて、違ってくるような気もする。
不謹慎な位に笑ってしまう、爽快な気分にテンションを上げてくれるクライマックスに脱帽!!
2019/9/7 TOHOシネマズ新宿にて
二度目の鑑賞。
一度目はTOHOシネマズ渋谷で観たが、スクリーンの映像の暗さに違和感が!?
初めてTOHOシネマズ渋谷で観た映画が「ラ・ラ・ランド」で、その時も映像の暗さを感じたり!?
今回は「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」以来、二回目のIMAXで鑑賞。
感想は、変わらずに面白い、最高!!
つぶされて、千切られて、炎上して、ハリウッド。
頭のテッペンから爪の先の先までタランティーノ。針で穴を開けたら、ドバドバっと噴き出しそうな気がするくらい、タランティーノでパンパン。推定内圧5MPa。結構な高圧です。死ぬなコレ。タランティーノはタランティーノってわかる所が、本当に好き。
軽いオツム・知性低めの登場人物による言論大会と暴力(今回は軽め)。皮肉も哲学も、悪夢も希望も、善も悪も知性も無知も。深遠的道理も軽佻浮薄も、もう何もかもをぎゅぎゅっと圧縮して固焼きにしたぞ、ほら食え!なクエンティン・タランティーノ・ワールド全開で全開で全開!ご馳走様でした。美味しかった!あ。頂きます言うの忘れた。
マーゴット・ロビーの膝上ほば30cmのミニスカとか最高。予告で名乗った名前を聞いて「ギョッ」としたけれど、タラちゃんに掛かればこれですよ。アヘアヘ。やられた。と言うか、このワンコ、名前はなんだった?食べちゃダメだからね。
ハリウッドの方々が、皆んな可愛かった。ノスタルジーなんですね、タイトルどおりに。タランティーノ的ではあるけれど。ポランスキーの取り寄せ本がテスだったのは笑えた。音楽はご機嫌だったけど、さすがに古過ぎて、deep purpleの hushとカルフォルニアドリーミングしか分からなかった。
色々と言いたくなるけど、やっぱ楽しい。タランティーノ大好き!
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8/31ネタバレにして思い切り追記
伏線に自らハマりに行ってた俺たち。
シャロン・テートの惨殺事件から50年。アメリカではドキュメンタリー、映画が流行っていると聞いていますが、「タランティーノまで、これをネタにするんか?」って思っていました。何の事は無い、タランティーノの策に、観客が自ら嵌りに行ってたわけです。「劇場に入る前から始まっている、観客の不安・嫌悪・軽い恐怖感」を「あっさり吹き消してカタルシス」。いやぁ、やられたから。まんまと。
クリフ・ブースはLSDで意識がクラックしていても、あの余裕。そう言えば、ピットブルも「良く訓練されている」と言う描写がありました。半分ビビってる素人テロリスト撃退なんて朝飯前なんだ。リック・ダルトンの火炎放射器も、予告の時点でネタフリされてる訳ですし。
8歳の少女に「生涯で最高の」なんて事言われて、涙してるリック・ダルトンが可愛い。マカロニ・ウェスタン転向への勧めは都落ちの宣告。クスリに走らず、傲慢さで自滅もせず、それなりに力を尽くして、ハリウッドのその日暮らしをする二人。なんか良いなぁ。ヒッピーのロリの誘いも軽くいなすクリフ。役者魂はちゃんと持ち続けたリック・ダルトン。「ハリウッドの夢」をカルトの狂気から守った二人の一夜の出来事。
なんかジワジワ好き。おバカな事件の後のジワリ具合がタランティーノ的。
ついでに言うと、車オタの血が騒ぐ映画だった!
まずはアル・パチーノの「ロールスロイスのエンブレムだけ」が皮切り。クリフの愛車は「Volkswagen Karmann Ghia Convertible」でキルビルにも登場してました。リック・ダルトンのピラーレス2ドアは「Cadillac Coupe DeVille」と思われます。ポランスキのクラシック・カーは「MG TD」。まともな個体は無いと思われるのでエンジン載せ替えの「2000」だと思う。シャロン・テートが街中に乗り出したのは「Porsche911」で、おそらく空冷Turboの930シリーズのどれか。街中では「Mustang」「Volks Wagen Beetle」「Pontiac Firebird」などは判りました。映画FBIでリック・ダルトンが荷台に隠れた居たのは「Ford F」の100番台のトラックに間違いありません。型番は不明だけど。クリフがブルース・リーを叩きつけたのは「Lincoln Continental」。Fordとアメリカの象徴みたいな、日本で言えば1970年代のクラウン。ちなみにクリフがリック・ダルトンのトレーラー横で待ちの間に座っていたのは、電動式ゴルフカートの「Taylor Dunn Tee Bird」。こいつのエンブレムはマニアックアイテムです。
不思議!
上映が終わると思わず「おぉ」と声を漏らしてしまいました。三時間という長丁場をよくもここまでたっぷりと見せてくれたなぁと。
最初から最後までいろんなことがたっぷり詰め込まれているのに、全く無駄を感じないなんとも不思議な映画!
シャロン・テート殺害事件が下地
69年のハリウッドでは落ち目の俳優リックと彼のスタントマン、クリフがいた。
リックは西部劇の花形俳優だったが、ハリウッドでは仕事がなくなりつつあり
イタリア製の西部劇(マカロニウェスタン)へのオファーにかけることに。
そんな彼の邸宅の隣に有名な名監督ロマン・ポランスキーと妻で女優の
シャロン・テートが引っ越してきた…。
60年代の当時の米国の文化が息づき、街には戦争反対から
思想及び生き方に対してヒッピーなる若者たちが増殖していく。
ヒッピーたちは自らのコミュニティーをつくり
ある場所に集まって集団を形成していく。
タランティーノ節の為せる業とも言うべきか
映画を自身のおもちゃにしてしまう手腕はラスト13分に集約される。
本編自体は160分を超える長尺のため多少の中だるみは否めないし、
後半の展開へのカタルシスも少し弱かったようにも思える。
音楽やファッションなど当時の文化を描いたシーンは
懐かしくもあり、今見るとより新鮮に映える。
そして何よりレオとブラピが同じ画面内に存在するという奇跡は
映画館で見れずにいれるだろうか。
テンポが…
昔の日本映画のように説明がクドいというか、テンポが私好みじゃないのは相変わらずだし、タランティーノ作品にしてはのどかだなと思っていたらそうでもなかったし…。
でも一人、これから伸びるであろうキュートな「俳優」さんを知りました。
追っかけちゃおうっと‼️
タランティーノの映画愛が詰まりまくった渾身の一作
開始0秒からエンドロールの最後の最後まで、映画を愛する映画オタク・タランティーノのハリウッドと映画への愛が込められまくっています。1960年代後半のアメリカを細部まで拘りと愛を持って再現し、そこに愛情たっぷりの魔法をかけたニヤニヤが止まらない最高の作品でした。
有名なシャロン・テート事件が下地にありながらも、これはあくまで「むかしむかしハリウッドで…」というおとぎ話。フィクションだから、映画だからできる『映画史を変えるラスト13分の奇跡』が巧み過ぎて言葉が出ません。
タランティーノ、ありがとう!!
うーん
ディテールはワクワクします。70%くらいはワクワクの連続でした。ブラピは良い歳の取り方していて最高です。ますますロバートレッドフォードに似てきた。
トゥルーロマンスぶりのラリ演技です。
ブルースリーはグラサンかけてる間は物凄い似てます。
喋り方、言ってる内容も本人が言いそう。不良だしイキり方や態度に関しては気にならない。
しかしグラサン外した途端、全く似てないです。
やはり黄色人種以外は黄色人種がみんな同じ顔に見えるらしい…あとタラの中ではブルースリーはジミーウォングと同じ枠なんだとわかって失望しました。いくらなんでもマヌケに描き過ぎてる。そこまでして元グリーンベレーのスタントマンの偉大さを描きたかったのか…?
いつものタラ映画って感じで大方エンディングの予想はついてましたが、これは消化不良です。アウトレイジ最終章を見終わった後の感覚に近い。決着がついてないと感じたのは自分だけでしょうか?イングロ、ジャンゴではあれだけ派手にやったのに…
シャロンテート愛だけは伝わった。つか実際にはそれだけの映画という気がする。もっとディカプリオの負け犬ワンサゲインストーリーに深みが欲しかった。イーストウッドの事でも良かったような…
全体的にギャグが利いておりバイオレンスも笑えるようになっているが、実際にあった事を知っていると素直に笑っていいものなのか考えてしまう自分がいた。
ブルースリーをボロクソに描いた理由。武術家よりグリーンベレーの方が強いに決まってるだろ?って理屈もあるが、本質的に実は差別的なものを感じてる。キルビルのアジア描写や千葉ちゃんの描き方を見ればわかる。映画人として一定のリスペクトはあるかも知れないけど、少し違う。詳しい癖にワザとああいったアジア描写をやってるのは完全にネタとしてやってるしリスペクトしてるとは思えない。タラは最近のハリウッドが中国資本に飲まれそうになってきている事への反発でリーのあの描き方をしたと思う。いつもやる映画の中で復讐。でもブルースリーって中国の象徴なんじゃなく、アメリカで差別されまくったアジア全体のヒーローであるし、そういう事も全部知っててやってるとこに悪意を感じた。
アジアを舐めてるって事。
もうタラちゃんには期待しない
最初から最後までダラダラダラダラ、、、
主演の二人以外にもチョイ役でビッグネームがあちこちに出てくるけど、ハッキリ言って豪華キャストの無駄遣い。
面白くないにも程がある。
パルプフィクションやレザボアドッグスみたいな会話の面白さもない。
映画愛に満ち溢れているとか関係ない。
過去の事件がどうとかも関係ない。
映画はそれ単体として面白いか面白くないか。
この映画は、面白くない!
レオ様の演技以外に見るとこなし。
★2つはレオ様の演技の分です。
古きハリウッドの描写は良いけど、無駄に長い
古きハリウッドの描写は良いけど、無駄に長い印象。
161分の作品だが、別にこんなに長くなくても描くことは可能かと。
あと、前半2/3と後半1/3の作風が変わっていて、後半の出来は良くないのでは。
デカプリオとブラピのファン、あと、古きハリウッドの描写が見たい方にお勧め。
友情と、オマージュと
リックとクリフの固い友情は、きっとタランティーノの変わらぬハリウッドへのリスペクトと同じくらい不変なのだ。
ちょっと悲観的だか、見栄っ張りのリックと、欲はないが、冷静で腕っ節の強いクリフ。
アンバランスだが固い友情で結ばれた、この2人は、あれやこれや複雑怪奇だが、多くの人を惹きつけてやまないハリウッドそのものなのではないか。
大脱走、マックイーン、ブルースリー。
古い良きハリウッドの名作と俳優たち。
ロマンポランスキーとシャロンテートの事件はあまりにも有名で、そこは事実を描くのかとドキドキしたが、ところがどっこい、さすがタランティーノので、クリフを絡ませた別の展開を持ってきて、独特な血みどろ、丸焼けの暴力シーンで皆を惹きつける。
凄惨なはずなのに、目を背けるほとではないのはなぜだろうか。
そう言えば、観客がシャロンテート事件を想起させるように、きっちりヒッピーやカルト集団を描いて、見る側を翻弄するのもタランティーノらしい。
それに、これも古き良きハリウッドらしく、勧善懲悪で、寡黙で、どこか世の中を見通したようなクリフの正義(?)は勝つのだ!
古き良きハリウッドよ、もう一度…と言うより、きっとこうしたリスペクトがある限り、そして続く限り、映画は面白いんじゃないかと期待させてくれる。
そう、ハリウッド、まだ頑張れよ、と励ましたくなる、まだ、友達たよなと言いたくなるような、ジワっと楽しい映画だった。
肝いところを探せ!
映画通でもない私には、なんて言ったらいいのかわからないっていう印象です。劇場に来ていた多くの人たちも、 この映画の言いたいことをずっと探しながら観ていたのではって思います。 結局、 肝はストーリーではなかった?
多分一番良い説明になるのは、 鑑賞後、 60年代のハリウッドと西海岸文化を
タランティーノとピットとディカプリオが表現したって言うことを再確認すればOKってことかな。 ストーリー追い切れませんでしたが、 うん、 これで納得! :))
火炎放射器!
途中ちょっと長いかもとも思ったけど、60年代のロサンジェルスへのオマージュあふれる作品でした。
Mクアリーの服装、仕草がキュート。腋毛も。
シャロン(ロビー)は輝いてましたね。プレイボーイマンションのパーティ、楽しそう!
リック(ディカプリオ)は台詞が出てこなくてキレたりするし。
クリフ(ブラピ)があそこに入っていく時はドキドキしました。
そしてあの日の結末。
ヒッピーたちを撃退したことをきっかけに、お隣さんとお付き合いするようになってリックはまた仕事をもらえるようになった、というオチなのかな、と私は思ったのですが。クリフは元気になったのかな? 気になります。
長い!けど面白い!タランティーノの不思議
落ち目の俳優と専属スタントマン。映画の街ハリウッドでの彼らの日常を描きながら、ある事件の発生日に近づいていくという構成。
とにかく前半が長い!でも不思議と退屈ではない。リックが酒に溺れながらも俳優として生きていこうとあがく姿は淡々としてるけど面白かった。実際に当時作られた映画やドラマのような映像も流す必要ある?と思うけど、それがよかったとも言える。これが作りたかったんじゃ?と思うほど。
でも、最後のシーンに行くと、やっぱりこれだよね!という映像だった。こちらがイメージしていたものとは全く違ったけど、これこそタランティーノ!という痛快なもの。そしていろんな意味で戸惑うのではないか。
近年のタランティーノ監督作は長い!と思いながら面白く観てしまうものが多い。本作もそんなタランティーノの不思議な魅力に溢れた作品だった。満足!
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