ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドのレビュー・感想・評価
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ごめん…死ぬほど眠かった
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド
鑑賞日 2019 9/12
クエンティン・タランティーノ作品は初めてで、どのような作風かも知らない状態で鑑賞。レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットとマーゴット・ロビーの演技は相変わらず素晴らしいが、はっきりそれ以外の魅力は全く感じなかった…。何を伝えたいのか全くわからないし、中身のない話をほぼ3時間に渡ってグダグダ…。そして実話とは程遠い結末…。
自分はタランティーノ作品は苦手だとわかった一作。
相変わらずTarantino作品はカタルシスがすごい
主人公は、西部劇で活躍する俳優リック・ダルトン(レオナルド・ディカ...
ハリウッド&スター
レオナルド・ディカプリオとブラッド・ピットのファンだったら必見かと。私は世代的に二人のファンではないが、今まで見てきた作品より二人の良さはよく理解できた気がする。
それをハリウッドという二人にとって馴染みのある舞台で、かつある程度の年齢いってればよく知ってる事件を題材にして、映画ヲタの映画監督が映画化。
俳優はちょい役の方も含めて全体的に優だったが、監督に関しては、キャリアのエンディング(遺作)感がちょっとあって、「えー今段階でこの映画つくるのー?」感は否めない。映画製作意欲とか薄くなっちゃったの?興味なくなった?(小声)ネタ切れ?というか。だって自分が一番得意で好きなジャンルでしょ?
よく知られた題材とはいえ、ネタバレ無理派はネタバレなしで行った方がいい。(確かそんな事前情報があった気もする。) ネタバレ無理派で、なしでいってとてもドキドキしました。
シャロン・テート殺害事件を軸にその頃のハリウッドを描写した映画。 ...
シャロン・テート殺害事件を軸にその頃のハリウッドを描写した映画。
予備知識なしで見ていたので、正直何がなんだかさっぱりわからなかった。
主人公の内面の起伏を軸にすると、平行して描かれている若手女優の描写の意義がわからないし。
若手女優を起点に読みとこうとすると、単に女優としても、プライベートでも充実した姿が描かれているだけなので、そこから何も浮かび上がってこない。
なので見終わったあとすごくもやっとした。これ何を訴えたいの?
レビューを見ると、シャロン・テートという方の事件が基軸になっているとのこと。カルト集団に惨殺されてしまった方。
また、その事件のルポというよりはその事件を基軸にその当時のハリウッドの人間模様を描いているとのこと。。。
なるほど。そういう映画か。。。
そういう視点で、映画の場面、場面や、人間模様を振り替えると、あ、なるほどそういう映画か、と。
ストーリーは分からなかったけど、なんか雰囲気あってカッコよかったし。ヒッピーの若さ、危うさのような部分も感じられたり。ハリウッドにいきる人たちの光と闇を知ることができたり。ハリウッド界隈の空気感を感じる映画なのかな。。。
もう一回みたいです✨
タランティーノだから問題なし
アメリカ映画への憧憬と。
時間の無駄苦痛しかない映画
怒るか怒らないか。
事件はリアルタイムでは知らないが、アメリカのミステリ/ホラー/サイコスリラー小説と映画を追いかけると周辺情報として否応無しに見聞きすることになるので。だからその日が近づいてくるのにハラハラして、最後は…。
ストーリーは正直どうでもよく個々のエピソードやディテールを面白がれないと辛い。
ポランスキーってこんなイケイケな感じだったのか。
マーゴット・ロビー/シャロン・テートはウザさすれすれであざといばかりにキュート。映画館エピソードとか。最後は…。
情けなさ全開のディカプリオはあまり観たことなかったが、特にプロフェッショナル子役との一連のシーンは楽しんだ。
逆にブラピは(仕事以外は)ちょっと隙がなさ過ぎに思えたが、バランスを取ったということらしいので、まあ良し。
当時の映画や音楽に詳しいと更に楽しめるのだろうが、私はそこまでではないので。
子供の頃にテレビや映画で見たアメリカの空気感を思い出す
きっと誰にでも分かるように作られた作品では無いように思います
音楽がいい♪
登場人物の車や家のラジオや部屋でかけるレコード(!)から流れる音楽が、とにかくいい!
サウンドトラック、欲しい♪
エンターテインメントに生きる人とヒッピーの暮らし。
どちらがいいということではなく、どちらも現実離れしているように感じるのは、庶民的として普通に生きているからなのかww
プロデューサーや少女に現実を突きつけられて泣いてしまった時の主人公にだけは、共感できた。
エンドロールが流れても、最後まで観ないと!
「Good fiend,Cliff」「I Try」
50年も前の、昔、昔の話。
まず、実際に起きた「シャロン・テート殺人事件」を知った上でこの映画を観ることが必修。
シャロン・テートの隣人である二人はフィクション。彼らがどう絡んでくるのか、いつ事件が起こるのか、「時間よ止まれ!」的な気分で意識はそっちに行きながら、よそ見をしているような状態で終盤へと突き進む。ラストは、まるで手品師が、客の目の前でパっと予想外のものを見せつけてニヤリとするような、そんな驚きと喝采。ただこの喝采は、暴力性が強いこともあって人によっては眉を顰めかねない。個人的にもこの手の表現ゆえに、この監督はあまり好きではない。スティーブマックイーンやブルースリーが出てくるのは監督のお遊びであろうが、そのキャラ設定にもなんか差別的な空気も感じるのが不満。
だけど、白人至上主義の世界を肯定的に捉えながらこの映画を観れば、ゆるぎない信頼と友情につながれたこの二人のバディっぷりに賞賛の拍手を惜しまない。
やっぱり映画って楽しい!
タランティーノと主演の2人、の前知識だけで観に行ったのが正解。
ポランスキーと楽しそうに戯れるシャロン、そういえばこの人殺されたよねえ、あれ、なんだかだんだんと不穏な空気に?ああそういえばあの寝たきりだった老人がチャールズ・マンソン的存在?となると、この4人がシャロンを…危ないよシャロン!と思いきやさすがの大どんでん返し、殺人兵器と化したクリフの愛犬と、リックがぶっ放した火炎放射器で爽快に一件落着。もう爆笑です。
ちょっと落ち目のリックをディカプリオが演じているのが妙にリアルで、まあだからこそのあの自暴自棄になった時の迫真の演技。レヴェナントでオスカー取ってなかったら、観客側もやるせない気持ちになったにちがいない。
無駄にダラダラとするのも彼らしいが、正直長くてちょっと疲れます。最後にぶっ飛ぶけど、その疲れも。
映画好きによる映画好きのための映画。イングロリアス・バスターズやデス・プルーフあたりを思い出しました。
60年代ハリウッドの予備知識必要
1960年代のハリウッドの話。
"シャロンテート殺人事件"という史実を元に60年代のハリウッドの社会情勢なんかも絡めながら話が進む。
ので、その時代の予備知識があるのとないのとでは面白さが格段に変わってくるはず。
私は残念ながら、60年代ハリウッド映画もヒッピー文化もシャロンテート殺人事件も
何も知識がなかったのでストーリー自体なんのこっちゃ分からず見終わってしまいました😭
3時間ほどある映画の中でたらたら喋ってるシーン多かったり結局血みどろだったりタランティーノ節炸裂。
ブラピがめちゃくちゃかっこよくてバイオレンスなのに鑑賞しながらニヤニヤしちゃってました。
60年代ハリウッド映画好きの人にはめちゃくちゃ刺さる内容だと思います!
レオの演技を堪能する映画
豪華な2人
プラピとディカプリオ、W主演でなんと豪華なんでしょ〜こんなことはもう無いだろうから貴重な作品。
タランティーノらしくちょっと笑えるところもあって。撮影中に失敗して自分の車に戻って怒りまくるところや(酒辞める、とわめいてもその日の夜にはまた飲んでる、ダメじゃーん)火炎放射器背負ってくるところは笑える〜!
タランティーノ作品は暴力シーンが痛すぎる。そこまで殴らなくても、、、ちょっと可哀想なくらい😖
シャロンテートの家が襲われず、リックとクリフが犯人を撃退するのは、事件を知っている人達からすると、すこしはスカッとした、、、かも。最後のやり取りも現実は違うから悲しいけど、ちょっと救われた感じ。
ただ、ブラピは大好きだしクリフになりきってたけれど、内容を考えるともうひと回りくらい若い人のがいいのでは?と思ってしまった。ブラピ、ごめんなさい🙏
ディカプリオが出てるから観てみたけれど
ディカプリオとブラピが出てるし大御所とか言われてるタランティーノ監督とやらの作品だというので、面白いのかなと軽く観に行ってみたけれど、長くて長くて途中退場しようか我慢しながら結局最後まで観たけど何が言いたいか分かりにくいし話も色々前後して分かりにくい。
長い時間を返してくれ!と言いたくなるような作品でした。
ノスタルジーは感じるけど間延びし過ぎ。
何処に焦点を当てるべきか定まってない。
最後のバイオレンスのシーン、気持ち悪くてずっと眼をつぶってました。
私は好みではないです。
予習しないとダメだった。
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