「実話を元に“鬼ごっこ”を娯楽作品として昇華。」TAG タグ アルさんの映画レビュー(感想・評価)
実話を元に“鬼ごっこ”を娯楽作品として昇華。
基本はフィクションの様なので過剰演出もあるが、
そこは全部割り切って、素直に楽しむべき映画。
親友という、人生でかけがえのない大事な存在。
長年の付き合いからお互いに把握している性格。
その性格も踏まえて受け入れている関係性。
そして勝手知ったる仲だからこその疑心暗鬼。
こんな友人と、長く変わらず遊び続けられる人生、
本当に羨ましい。
[アベンジャーズ]から出て来た様な圧倒的な勝者、
ジェレミー・レナー演じるジェニー。
[キングスマン][シャーロック・ホームズ]の様に、
絶妙なタイミングでスローモーションを活用して、
解説含めた効果を演出。
約30年、鬼にならなかったのを印象付けるのは◎。
決めたルールを守り、改訂し、遊びを進化させる。
単純なルールながら、全員が本気で遊ぶ事で、
『遊ぶ』という事の本当の楽しさがわかる。
では何の為に、何十年も友達と『遊ぶ』のか。
その本質に気付かせてくれる。
「ほのぼのとした笑み」が自然とこぼれるラスト。
鑑賞後、昔馴染みの友達に無性に会いたくなる。
観終わった後にほっこりと心が和む、良い作品。
実際に鬼ごっこをしていたご本人達も、
エンディングに映像で登場。本当に楽しそう。
年齢制限も無く、ラブシーンもほぼ無いですが、
過激なジョーク、飲酒、大麻が作中に出て来ます。
下ネタも満載なのでお子さんと視聴の際はご注意。
コメントする