劇場公開日 2019年4月19日

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愛がなんだのレビュー・感想・評価

全276件中、201~220件目を表示

3.5愛ってなんだろう。

2019年5月14日
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岸井ゆきのがかなりいい味出してたと思います。ダメ男にこれでもかってぐらい思いを寄せていく照子の感情を自然すぎるほど表現が上手にできていました。

クライマックスでは、一瞬ですが、切なさの中に美しさを表現することが得意な三木孝浩監督作品を彷彿させるようなところがありました。(一瞬ですよ。でも良かった。)

愛ってなんだろうとか、そんなことでずっとぐるぐる回っている方がいたらぜひ観てみたら良いと思います。この作品は「愛ってなんなんだろう」ってずっと考えさせるし、答えは結局出てないんだけど、迷っている人には何か吹っ切れるようなところもあるかもしれない。

ある意味、人生って迷って苦しんでやっと手に入れる”当たり前”があるから、幸せを感じるところもあると思う。回りに回って、元の場所に戻ってきたとしても、それまで体験したこと一つひとつが無駄にはならないし、きっとその迷いの森を抜けたときには、誰よりもその森の道案内ができる人になっていると思う。

登場人物たちも、ほんともっと理性的に考えてみればいいのになぁ、なんて思うこと何度も出てきた。

でも、人生答えがあっても、道標があっても道に迷っちゃうことありますからね。

その答えに真っ直ぐに進めれば楽かもしれないけど、迷い悩み、一人孤独を抱きしめて生きることも、純粋に一途に好きな人を追いかけてみれるのも、青春の特権だ。

愛はきっと「人に対して見返りをも求めず与えること」なんだと思う。

でも、青春の中に必死に生きている登場人物たちにはそれはまだ分からないだろうと思う。

それでいいのではないか。いつか、本当に愛ってなんなのかという答えが見つかるならば、その体験はすべて無駄にはならない。

そんなことを考えながら、観てしまいました。余談が多すぎました。以上です。

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虹孔雀

3.5ポスタ〜…

2019年5月14日
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ポスタ〜の映像がドコにもなかった…

アレはナンだったんだ…???

作品的には恋愛モヤモヤ映画…

嫌いじゃない。

ただ、ハッキリしない日本人を表していて
更にモヤモヤするね…

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ホリ。

4.0刺さってただろうなぁ…

2019年5月13日
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若かったらもっと突き刺さっていただろうと思う。
問答無用で本人にもどうしようもない、訳も分からないままの『惹かれる』気持ちにどこまでも忠実な登場人物たち。
おじさんは「うんうん」と言いながら「あ〜あ」となるしかない…
岸井ゆきのが良い。いろんな場面で見せる「にっこり」とも「にんまり」ともつかない笑顔が最高。
しかしスゴい入りだったんだけど、成田凌がそんなに人気あるの…?

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ぱんちょ

4.5執着ですけど何か?

2019年5月11日
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面白かった。抜群に面白かった。

まるで自分の恋愛を振り返っているようだった。だからなんだかキツくもあった。

結局、人と生きることってまずは相手の気持ちをわかること。当たり前だけど、それに尽きる。

でもそれが出来ない。

ほんとは相手を知る小さな小さな積み重ねをいつまでも続けるしかないのに、そのスタートにもなかなか立てない。

難しい。

それは自信の無さから来る執着ゆえ、という作品でもあるように見えた。

でもヒロイン、自分で執着だって言ってしまう。面白い。

バカなのか、はたまたそんな自分の弱さを知っているのか。面白かった。

若い人に人気の作品と聞く。感想を聞いてみたい。

そして、岸井ゆきのが素晴らしい。成田凌もいい。

そして、深川麻衣。夜の灯りに浮かぶ深川麻衣がこんなに美しい人だってことを知った。

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エク

4.0笑って幸せになりたいものさ

2019年5月11日
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鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

2回目の鑑賞

人物の個性が皆不思議と愛おしく、長回しのシーンで、仄かに前向きになれる彼等の対話にどこか救われる心地良さがあった。分からないものは分からない、なんだって構わない。何かは生き続け、前向きに生きる栄養になれている。

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室木雄太

4.5テルちゃん(岸井ゆきの)もヨーコちゃん(深川麻衣)もスミレさん(江...

2019年5月10日
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テルちゃん(岸井ゆきの)もヨーコちゃん(深川麻衣)もスミレさん(江口のりこ)も自分とは違うけど、でもなんだかみんな愛おしい女性だった。
テルちゃんの想いは愛なのかなんなのか分からなくなってしまったけど、どんな形でも1人の人を想い続けられるテルちゃんの姿に羨ましささえ感じて、そのパワーに静かに圧倒されて涙が出た。
映画の中だからこういう風に感じられるけど、友達がマモちゃん(成田凌)みたいな男を好きだったら私も絶対反対する。笑
この作品で1番好きなのは仲原くん。優しすぎて一途すぎる男の子。今まであんまり意識したことなかったけど、若葉竜也の演技がめちゃくちゃ良かった。
観る人それぞれで感じ方は違うだろうけど、なぜだか私は清々しい気持ちになった。

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ゆう

2.0子供たちが喚いているだけ

2019年5月9日
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鑑賞方法:映画館

単純

 若者言葉が苦手である。品がなくて遠慮がなくて優しさがない。私見ではあるが、品というのは自立して他者に頼らない様子を言う。遠慮とは相手の存在を尊重することだ。優しさは寛容と親切の意味である。つまり若者言葉というのは、精神的に他者にもたれかかりつつも相手の立場を踏みにじる、不寛容で冷酷な言葉なのである。
 しかし若者言葉を全否定しているわけではない。人は成長するに連れて視野を広げていくが、視野が狭いうちは自分本位の精神状態であり、使う言葉も必然的に自分本位だ。赤ん坊は周囲の状況などお構いなしに泣き喚くし、小さな子供は時宜を弁えずにはしゃぎ回る。それが人間関係を経験し、ときに修羅場をくぐっていくうちに、少しずつ若者言葉を卒業していく。それが分かっている人にとっては、赤ん坊が叫んでも子供が喚いても若者が無礼でも、さほど気にすることはない。単なる雑音に過ぎないのだ。

 という訳で、本作品は赤ん坊が泣いているような映画だ。世界が狭く、周囲の人間関係に異常に影響されてしまうのは、相当に精神年齢が低いと言わざるを得ない。経済的に自立した生活を始めると、衣食住を確保しなければならない絡みで、人間関係は一気に複雑になる。その部分をバッサリと切った上で類型的な人間を排除し、典型同士の非日常的で危うい人間関係だけに焦点を当てる。
 少年少女のような純粋な感情のぶつけ合いを大人同士のドラマで観るのはかなりつらい。子供だからまだ自分なりの価値観はなく、世の中の一般的な価値観に流される。見た目を気にするし、幼稚なプライドもある。うわべだけのものの見方を排して、人の本質に迫ることができれば人間関係も変わるだろうが、いかんせん精神が幼すぎて、何も変わらないままに物語が過ぎていく。だから唯一大人の視点を持つナカハラの存在が浮き上がる。この人を高く評価する人が多いだろうが、他の登場人物が子供すぎるから目立っているだけである。
 最初からずっと雑音を聞かされたような、そんな映画であった。役者陣は熱演であったが、世界観が狭すぎて息苦しい。同じように世界が狭い人だけに共感されるだろう。平日の夜の渋谷の映画館は満席で、特に若い女性が多かった。中には泣いている人もいて、なるほどと納得したのである。

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耶馬英彦

4.0人間関係

2019年5月9日
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鑑賞方法:映画館

最初は狂ってはいるがいたって普通だ(矛盾している)。重たくて都合のいい女と体良く利用する男。濃さが若干違うだけで、よくある光景だ、多分。しかしそこから先の展開が難しい。
かつて狗飼恭子の「おしまいの時間」を読んだとき「恋愛とは諦めと妥協である」という台詞を眺めてそこだけ妙に腑に落ちた記憶がある。自分が好きな人が自分の事を好きなんて、確率的におかしいのだ。しかし人間はいい意味で忖度できるから危うい関係が成り立つのだ。
それでいうなら岸井ゆきの演じるテルコは、妥協しているようで妥協できない人間の極致だ。相手を飲み込むような、圧倒的なまでの愛、いや、本人も言うとおりそれは最早執着というか、「相手になってしまいたい」という乗っ取り的な感情。理解しがたいようで本質的に理解させられる恐ろしさ。
成田凌の守は純情とクズ男のバランスで成り立っている分まだ人間くさい。矛盾の象徴のようだ。自分がつらいと感じることを好きな相手にはできてしまう。繊細な癖に機微が分からない。作中随一の鈍感男。
ふたりは根幹の情の濃さが似ているが故に決定的に合わない。これ友だちだったらよかったね...と観ていてつくづく思ったが、多分無理だろう。恋愛という謎めいた執着心を媒介にしか繋がれないふたり。
深川麻衣と若葉竜也が大変よい。友人を叱る強く(見える)女とただ見守る男。だけではないなにかがある関係。若葉竜也演じる仲原がテルコに語るシーン、あそこでどことなく愛の違いが浮き彫りになる。飲み込む愛か、願う愛か。正しさではなく、ただの形の違い。
結果的にさまざまな愛=人間関係を観せられ続け、人間関係が駄目な私は疲弊しつも心が揺れた。揺れる。恋愛映画というだけではない、人間関係の映画。深く脆く面倒くさい。

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andhyphen

4.0とても良かった

2019年5月7日
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連休最終日の昼間、100人位のキャパの劇場がほぼ満席で熱気も凄かった。
登場人物の誰一人おざなりにしない丁寧な話の展開が良かった。テル子が、基本その行動には全く賛成できないが、でもその気持ち、分かるところもある!という絶妙な具合がとても良かった。中原君はただ素晴らしかった。成田凌はヒゲが濃い。
ぱっと見で恋愛ものと分かる映画を敢えて選ぶことは稀だが、ヒットの噂に釣られて見てみて良かった。男女含めた色々な人間関係について、見ている間だけでも少し考えさせてくれた。

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どんぐり

3.5じれったくはあるが嫌いになれない

2019年5月7日
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いや〜、今泉力哉監督らしい作品だった。キャストが豪華になってきたせいか、徐々にメジャー感を強めてきた印象だが、まったりとした独特の空気感は健在。

今作はマモル(成田凌)に片思いするテルコ(岸井ゆきの)の物語。もう自己満足で突っ走る。好きになったらどうしようもないのですね〜

私的にはテルちゃんの都合のいい女感がじれったく、今泉作品の中では共感度が低いほうだが、「愛がなんだ」とうそぶけるのなら何も問題なし。

テルちゃんの親友の葉子(深川麻衣)と妾だったという葉子の母(筒井真理子)が(好きなせいもあるが)印象に残った。この母娘でアナザー・ストーリーができてしまいそう。

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エロくそチキン

4.0なんとも複雑だけど現実っぽい

2019年5月7日
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映画の男女関係はなんとも、もどかしくて解決のないドラマですが、片思いの恋は、けっこうこの映画のようにもどかしいものだと思います。
あっちにこっちにとユラユラ揺れる心情が、青春恋愛モラトリアムの現実を捉えていてなかなかに痛い。

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shigeshigeshigeo

4.5愛はなんだろう

2019年5月7日
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悲しい

楽しい

とても自分は好きでした!
登場人物を見ているとイライラしますが、そのイライラは自分がどこかに持っているクズな部分とリンクしていて、結局自分のクズさにイライラしているのかなと思います!

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しょうねん

4.0良かった!!

2019年5月6日
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この映画、非常に良かった!

画面構成が一辺倒な感じは否めませんでしたが、その分役者さんの演技が際立っていました。

そして、物語もかなりいい!

複雑な感情、一言では表せない人間関係を敢えてわかりにくく描くことで、唯一無二の映画になっていました!!

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ハワイアン映画道の弟子

3.5愛がなんだ、だから友達も居ないんだ

2019年5月6日
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友達も趣味も恋人も居ない皆の話。
皆まとめて愛なんだけどな。

なんか掴めたような気がしたりしなかったりする男って大体中身なんにもないよね。
田中守になったって何にも分からないぞ。
田中守になったって愛してもらえないぞ。
でもなんとなくその気持ちもその気持ちも分かる。

ホラー映画に認定。

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は

1.5くそあんどくそ

2019年5月6日
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鑑賞方法:映画館

笑える

物語の流れや内容がいいだけにこれを作った映画製作者はくそだなと思いました。
それぞれのキャラクターや設定はしっかりしていて、役者の方も個性があってすごくよかった。
ただ無駄に長い台詞回しや意味のない場面が多すぎてただただ長い映画。
きゅっと詰めれば2時間以内にまとまってる。
特に台詞はなんでこれいれたのって物ばかり。
小説の台詞をそのまま持ってきたんだろうなってくらい無駄なものが多い。
一番大切な愛について、好きってどんなことってことを役者に言わせている。
その時点で映画作品ではない。映像で観せてね。

ストーリーがいいだけにナニコレって感じの作品でモヤモヤしました。
ついでにいうとポスターのショットは一切なし。
詐欺レベルの予告編とポスターに騙されました。
役者さんは好きだったので1.5です。

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mana

1.0愛がなんだ

2019年5月6日
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 評判につられて、騙されたと思って観に行きました。騙されました。超つまらない映画でした。1時間半我慢して観ましたがたまらず途中退場しました。原作を読んでいないので読んでいたら多少入り込めたのかもしれません。しかし、映画を見る限り、登場人物たちに感情移入できる部分は一ミリもありません。
 主人公がまもちゃんのクソ行動に傷つくシーンは理解できるように描かれていますが、なぜそれでも思い続けるのかはさっぱりわかりません。題名どおり「愛がなんだ」というのがテーマなのでしょうか?「愛」は映画の重要なテーマですがこの映画には何も描かれていません。「痛い」登場人物たちのクソ行動を延々と見せられるだけ!
 こんな映画を観て、共感したり慰められる人々がいるのかと思うと暗い気持ちになります。

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Cozy

4.0平行線を進む男女

2019年5月6日
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交わりえない気持ちを抱きながら、小さいコミュニティの中でお互いの気持ちを知り合っている登場人物たち。
変に気を遣いながらある一定の距離を保ち、友人知人関係を続けていくものだから、ずっと交わることがない。

主人公の女の子・テルコが、曖昧な関係の友人たちに、その関係を非難してその2人の平行線が屈曲しはじめる。けれど、テルコ自身は・・・人のことをいえる関係性を、自身が好きな相手と築けていないし、一方的な盲目の恋をしている。
テルコと似た境遇の男の子が"幸せになりたいっすねー"と話すのだけれど、そうすると道は2つ。
ちゃんとした関係性を築くか、それが無理なら諦めるか。

けれどテルコは曖昧な関係のまま、付かず離れずの距離を守ろうとする。好きじゃないと言ってまで、側にいれる関係性を保とうとする。
相手がに彼女ができたら諦められるのか、結婚したら諦められるのか、それともずっとその人を陰ながら想い続けるのか・・・
ハッピーエンドでもバッドエンドでもない、愛なのかエゴなのかも分からない、でも好きっていう気持ちは痛いほど理解できた。
幸せってのはなかなか易くは手に入らないのか・・・

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jeromisun

3.5配役とそのアンサンブルがいい

2019年5月5日
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なかなかないタイプの映画で、単純明快ではない、掴めない恋愛の深み、脱却できない人間関係の何かをテーマに、日本にもこういうのに適した俳優がしっかりいるじゃん、という具合に脚本と配役がマッチしている、のではないか。言って見ればどーでもいいことがテーマでもある。わかっちゃいるけどやめられない、的な。

ただ、この映画がヒットしてるのは、そんな中身と関係なく(なくはないのだろうが)、岸井ゆきのや若葉竜也に共感、というよりは、おそらく宣伝ツールからみる旬なキャストがイチャイチャしているところにある、と思う。

人脈的には『南瓜とマヨネーズ』だけどビジュアル的にも『人のセックスを笑うな』を思い出す。が、アクションやカメラ的な興奮ではなく、会話、ディスカッション、という意味ではフランス映画的なのかな。
別荘、湖畔、辺りでもっと映画的な興奮があるのかと思ったらそうでもない。

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ONI

4.0好きなのだ 愛とか恋とかでなく

2019年5月5日
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鑑賞方法:映画館

笑える

知的

幸せ

おそらくはアベンジャーズのロバート・ダウニー・Jr.のギャラより低い制作費であろうと推察されるのだが、映画とはそういうことでは無い。先週のエンドゲームがどうしても頭に残っていてそんな当たり前のことを再認識してしまうくらいいい映画だったのだ。この一方通行の愛というのは若い頃に作っていた8mm映画のテーマだったことを思い出した。付き合っていた相手にフラれても「それでも私は好き」ということが当然ながらある。愛でも恋でも無い「私はあなたになりたいのだ」という視点というか感じ方が新鮮で。さっさと忘れて次行こうという人間ばかりでは無いんだよと。脚本が良くて役者が良くておそらくは監督が良くて、ほぼ会話の2ショット(切り返しのカット割りはありながら)長回しなのだがいつまで見ていても飽きない。誰もがこのタイトルをつぶやいて発泡酒を飲みたくなる夜があるのだ。

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たあちゃん