「ゴジラだった」GODZILLA 星を喰う者 お酒さんの映画レビュー(感想・評価)
ゴジラだった
3部作見終えてゴジラ作品としてとても満足のいく出来だったので、この場を借りてレビューしてみようと思います。
このアニメ3部作は、まぎれもなくゴジラ作品でした。ゴジラ映画=怪獣プロレス+添え物人間ドラマ、だと思ってる人にはオススメできる映画3部作ではない、という事を先に言っておきます。
まず、自分の思うゴジラ作品について。
ゴジラは人類の文明がおとした影だと考えています。人類文明の遺産、たとえば「原子力」をリンゴだとします。それを地面に置けば光が当たって影ができますが、その影として輪郭をもって地面に映されたものがゴジラです。原子力だって使い方によっては有益なエネルギーになりえますが、そこにある感情が加わると、破壊兵器となってしまいます。ゴジラを生む地面にたどり着く前の影。それがその感情。恨みです。
発展した文明と、恨みの感情。これが僕にとってゴジラ作品をゴジラ作品たらしめる要素だと、ここで述べておきます。
ここからアニメ3部作のレビューです。
まずアニメ3部作においての、僕にとってのゴジラの要素は以下の通り。
リンゴ=文明≒核兵器
ゴジラ含む怪獣を生んだものはマーティン博士が「星を喰う者」で述べていたように、人類の文明、核兵器です。言うまでもなく人間が恨むからこそ生まれた破壊兵器です。
影=人類の恨み
人類はあっけなく100年ほどでゴジラに滅亡の危機にさらされたのにもかかわらず、なぜ守り神がひきこもりニート状態のフツアは2万年もゴジラと共生できてたんだろうと、「決戦機動増殖都市」視聴後は疑問に思ってました。が、その回答は「星を喰う者」クライマックスで明らかになりました。フツアには"恨み"という概念も言葉も無いんです。人類はゴジラを恨み争ったからこそ滅亡間近となり、絶望の先に諦めたからこそ、宇宙に逃げられたんです。
地面の影=ゴジラ
地面=地球
強大な文明があったから、人類が恨みをもったから、輪郭をもった影は牙をむきます。それが本作におけるゴジラという存在でした。
その地面から影を消す、地球からゴジラを消すためにハルオを筆頭としたワタリガラス達は戦いました。
しかしギドラ戦後、全てはすり替わります。
リンゴ=文明≒ナノメタル
「星を喰う者」の終盤、ヴァルチャーの再起動に成功したマーティン博士は、ナノメタルによって人類の文明を再建できると言います。なんだって作れる、つまり破壊兵器も。
再建発言にハルオが危機感(というかまたゴジラに挑める?感情)を抱いたことから、本作品における最終的なリンゴは、ナノメタル、としました。
影=ハルオの恨み
ハルオはただ一人ゴジラを恨み、地球に戻る要因まで作ったキャラクターです。「星を喰う者」終盤、フツアとともに新たなスタートをきった人類が描かれます。ゴジラという脅威がありながらも、みな笑顔なんです。しかしゴジラへの恨みを捨てきれなかったキャラクターは、その中でも異質に、悲しみを背負う表情で描かれています。ハルオただ一人。つまり、恨みを抱いているのは人類でなく、ハルオただ一人となりました。フツアにとってはミアナが言うように、ゴジラは竜巻や稲妻のような災害のような畏れる対象であり、恨む対象では無いんです。
なので本作における最終的な影は"ハルオの"恨み、としました。
地面の影=ハルオの恨み
地面=ゴジラ≒地球
ギドラ戦を境に、ゴジラの意味は変わります。マーティン博士がギドラ戦でゴジラを応援していたことからわかるように、もう人類でゴジラを恨むものはただ一人を除いて居なくなりました。ハルオです。ハルオの恨みが"ゴジラ"という存在に意味を与えてしまっていたのです。ただの地面に、影が輪郭を与えてしまった。つまり、ハルオ以外の、宇宙服を脱いでフツアと共生することを選んだ人類のキャラクターにとっては地球の一部となってしまったゴジラに、ハルオだけが怪獣という意味を与えてしまっていたんです。
それを踏まえて「怪獣惑星」というタイトルと、ゴジラ・アースの名前に納得しました。
最後のハルオの特攻があったからこそ、自らの恨みと文明の象徴"ナノメタル(ユウコ)"を消すことで、ハルオはゴジラに勝利しました。
"恨み"という概念の存在しないフツアと、
"恨み"を持たない人類を残すことによって。
初代で芹沢博士が晴天の東京湾でオキシジェンデストロイヤーを自らとともに葬った描写が、
晴れやかな地球の空の下、自らの恨みと共に散っていったハルオと重なり、感慨深い作品となりました。
ハルオの最期の表情、眉間からシワが取れ穏やかであったことが、ハルオは人間として、自身が生んだ"怪獣"と決着をつけたんだと、僕は思いました。
地球の化身、ゴジラ・アースは無機質なようで、しかしこころなしか穏やかな表情で、文明の象徴ナノメタルと、ハルオの恨みを破壊し、"怪獣"としてのゴジラという存在を殺します。そしてゴジラという存在は御神木のように、フツアと人類の営みを見届けるのでしょう。これは紛れもなく、ハルオにとっての勝利です。
オイカリ様?について考察。
あれはフツアと人類はゴジラではなく、
ゴジラへの怒りを鎮めるために散ったハルオ含むワタリガラス達を神として信仰しているのだと思います。それこそ、小説で描かれた終末思想の塊であるゴジラ教徒や、終焉の美を魅せたギドラを神としたエクシフ、辺境から合理性を突き詰めた精神を持つビルサルドとは異なる、新しい神や精神の解釈と感じました。
オイカリ様は、ゴジラ、ギドラ、メカゴジラ、そして死の冒涜者(生の賛美者)モスラとも違う、恐怖と怒りを奪う怪獣=神or精神なんだと思います。人類を滅亡に追いやった"怪獣"という概念は、このシーンによって滅んだ事が伝わってきました。
まだ1作目2回、2作目2回、本作1回、小説1,2巻1回ずつしか観てないため、思ったことを書き連ねた拙い考察です。他の方のレビューや動画を観て、勉強してから2回目を観ようと思います。とにかくアニゴジ語りたい!
ただ、低評価が多かったので、個人的には応援したい映画作品だったため3部作通して☆5評価をしたくて投稿してみました。映画単体としては、
怪獣惑星☆4
決戦機動増殖都市☆4.5
星を喰う者☆4
くらいです。今作は静止画あったのがちょっと…。またNetflixで出たら、静止画演出に意味があるか見直してみます。
気に食わなければ怪文書だと思って無視してください。
syu-32さん、
初めまして。コメント等
ありがとうございます。
そうですよね!アニメ3部作は序破急で考えるとすごく綺麗にまとまってて、特に本作はいいまとめだったと思います。
にあたる1作目は本当のゴジラ登場で今後への期待を高めてくれ、破にあたる2作目は種族による価値観の違いで見事に斜め上の展開へ持っていってくれました。個人的にはストンと納得できる結末で終わったと思います!
シン・ゴジラの方もご感想ありがとうございます!
初めまして。
「シン・ゴジラ」や本作のレビュー、興味深く拝読させていただきました。
私はゴジラの長年のファンで、アニゴジ三部作に関しては、とても微妙な感想を抱いてましたが、本作を観て考え方がガラリと変わりました。
それに何より面白いですよね!
「シン・ゴジラ」と本作も様々角度から考察されていて、とても読み応えがありました。