劇場公開日 2019年7月5日

  • 予告編を見る

「映像美重視、設定二の次」Diner ダイナー TRINITYさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5映像美重視、設定二の次

2019年7月7日
Androidアプリから投稿

本日殺し屋シリーズで「ダイナー」と「ファブル」の二本立てで鑑賞しましたが、残念ながら映画としては「ファブル」の勝ちでした

凄い豪華キャストと映像美は申し分素晴らしさなんだけど、、全体的にどうにも中身が薄っぺらいのが残念です

藤原竜也も格好良いし、窪田くんもかっこいいし、筋肉武田真治も格好良い
料理も美味しそう

だけど、かっこいいの先の中身が感じられない。芝居は素晴らしいのにそれぞれのキャラクターを上っ面だけしか描いてないので中身が全然感じられない

殺し屋として登場してるから殺し屋なんだろうけど殺し屋感がなさすぎる

ファブルと比べてしまうと、どうにもダイナーにでてくる殺し屋は殺し屋ではなく猟奇的殺人鬼

ファブルの佐藤浩市の醸し出すリアリティのある殺し屋の凄みを感じる登場人物一人もいなかったな

衝動的快楽の為に人殺してそうなやつばっかり

映像はさすがの蜷川実花ワールド満載で、とってもとっても美しくて、美術作品として見る分には素晴らしいのですが、やり過ぎてリアリティ感がなくなっちゃってますよね

殺し屋あんな派手で目立つ格好しないって

いやいや、蜷川実花にそんな事求めてもな。映像重視だもんな

この映画は映像中心でまわっています
中身よりも優先すべきは映像です

そう言い聞かせて見てましたけどそれでも我慢できないツッコミどころ満載

映像は100点満点ですが、中身は、、

そこかしこに感じる詰めの甘さが気になり最後は笑っちゃいました

アクションシーンのマトリックスぱくり、、いや、間違えました、マトリックスばりのアクションのあと、最終的にその戦闘シーンでどっちが勝ったか、どっちが最終的に一本とったのかと言う大事なところがない。

格好良いアクション映像後、いきなり勝敗ついちゃってるし

天井も吹っ飛ぶほどの大ガス爆発のあとにもサクラは満開のままだし
主人公が立ってる前のドアなんともないし

雨ふらしながら戦う映像格好良いよね
じゃあガス爆発させて天井おとそうか?
雨に桜吹雪合わさったら良い映像になるよ

的な打合せあったんだろうな
と感じさせるちぐはぐさ

そして組織のボス感全然ない土屋アンナ

最終的なボス争いのうっすぺらさ
黒幕一瞬でやられるとかさーなくない?
違うっしょ、そこでアクションじゃんじゃんいれんかい!
全員で殺し合いせんかい!

もう女子校の喧嘩かよってツッコミ入れたい薄っベラさ。殺し屋組織だと言い張るならさー、もう少し厚みだそうよ

とかツッコミどころ満載すぎて、途中で気が付きました

あーこれは人気役者を詰め込んた壮大なコメディなのだと

藤原竜也の「この俺を見出して育ててくれた、、」と蜷川親分の写真を前にシェイクスピア感出しちゃうあたりで気が付きました。

あ、笑わせたかったんだ

そうか

この映画は美しい映像ともに楽しむ壮大なブラックコメディだったのかーーー!

この映画を例えて言うなら、ロブションばりの高級レストランの豪華な建物で一流のウェイター(役者)がファミレスレベルの料理を高級な皿にのせて出すのって面白でしょ?

と言う蜷川実花に対し

藤原竜也が叫ぶ

「(世界の蜷川)親分に見出され育ててもらった俺は蜷川親分を裏切る映画は許せない」

と蜷川実花に無理ヤリ映画をとらせる映画会社へのメッセージだったんだ!

なんて気持ちにオチをつけてらスッキリ腑に落ちました

なんて辛口にこき下ろしちゃぃしたけも、AVヘルタースケルターよりは良かったです。

蜷川さんの次回作もきっと見に行くことでしょう。あの素晴らしい映像美は絶対に映画館で味わわないと駄目ですからねり

小栗旬の太宰?だった?次回作も映像美を堪能する為に見に行きますよ。

TRINITY