劇場公開日 2019年2月1日

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七つの会議のレビュー・感想・評価

全436件中、381~400件目を表示

4.5残便感が惜しい

2019年2月2日
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鑑賞方法:映画館

知的

原作は,池井戸潤が 2011〜2012 年に連載した小説で,製造業界を舞台にした企業不正が題材になっており,2013 年にテレビドラマ化されている。この時は原島課長が主役だったが,今作はその部下の八角係長である。主人公の所属する会社名は原作の通りであるが,その親会社は原作の「ソニック」から「ゼノックス」に変更されていた。コピー機のメーカー名を想起させるよりは,総合的な電化製品メーカー名の方が良かったのではないかと個人的には思った。

企業は収益を上げるという目的のもとに集った組織であり,社員はよく侍に例えられるが,となると社長は藩主で,部長は家老といったことになり,ライバル企業は他藩であり,取引先は友好藩や領地の農民,親会社は御本家といったところであろうか。その収益を上げるために,ある社員が不正な誤魔化しを思いついて実行したために,会社の存続に関わるほどの事件が持ち上がるという大きな物語の他に,各社員の持つエピソードが散りばめられ,小さな謎解きがいくつも用意されていて,話の奥行きを増すのに貢献している。それぞれがミステリー仕立てになっているので,見ていてダレるところがなく,緻密な構成には非常に感心した。原作が良くできているため,脚本家は尺に合わせるのに苦労しただろうが,その出来はかなり高かったと思う。

話のキーとなっているネジの強度の件は,かなり大袈裟になっているのがちょっと気になった。折りたたみ椅子に使われているネジを標準にしたとしても,新幹線や航空機の椅子に使われているネジの強度が桁違いに高いというのは現実的ではないし,チタン合金を使っているなどというのはオーバースペックで,象でも座らせるのかと思うほどであり,何より軽量化が求められる航空機でチタン綱などは使うはずがない。そもそも,事態の深刻さを描くなら,もっと大変な事故が起きたという展開にすべきではなかったか。不正を内部告発するということは,自分の藩が取り潰されて路頭に迷うかも知れないという恐怖を伴う話であるので,それに見合っただけの事件がないとバランスが取れないのではないかと思った。

役者は,実に豪華版で,ほんのチョイ役にこんな役者を使うのか,と唖然とさせられるばかりであった。また,一癖も二癖もある演技派ばかりで,誰が本ボシなのか,最後まで分からせない展開になっていて見応えがあった。だが,主役の野村萬斎だけが著しくリアリティを欠いていたのが残念だと思った。時代劇のような台詞回しや,あまりに雑な身なりへの注意っぷりなど,厳しい現代のサラリーマンの美意識に対して,あまりに現実離れした設定であり,特に緊張感あふれる会議の席でいびきをかいて寝ていて大してお咎めもないなど,幾ら何でもやり過ぎではないかと思われて仕方がなかった。一方,それぞれの役者の顔芸が楽しめたのは非常に面白かった。

音楽の服部隆之は流石だと思ったが,ボブ・ディランの歌は話の内容に対してちょっと違和感があった。演出がかなり半沢直樹風になってると思ったら,監督が同じ人であった。見終わってスッキリしたという人が多いのには個人的に釈然としなかった。結果的に巨悪が倒されたとは言い難い話であり,それに,主人公の最後の独白にもヒロイズムの欠如を感じさせられたからである。残便感が甚だしいというべきだと思った。大手のホテルの大宴会場を使ったと思われる馬鹿馬鹿しいほど大袈裟な御前会議の会場は見応えがあっただけに,その点が非常に惜しまれた。
(映像5+脚本4+役者4+音楽4+演出5)×4= 88 点。

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アラ古希

3.5萬斎さんが、バルタン星人に見えて来た^^;

2019年2月2日
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興奮

知的

映画の日の金曜レイトで鑑賞。
先日のマスカレードと同様にほぼ大入りですが、平均年齢は10歳以上上がってるw

池井戸ドラマバイプレーヤーオールキャスト揃い踏みで、最後に某主演俳優登場!(◎_◎;)

飽きずに面白いですが、このシリーズ売りとはいえ、演技が過ぎる(^◇^;)

しかし何で、萬斎さんなんやろ・・・
途中から笑い方から歩き方まで、バルタン星人に見えて来た^^;;;

萬斎さんが、評価される土俵はココでは無いように思う。
私的には、内野さん堤さんクラスならもっと違和感なく安心して観れた気がする。

元サラリーマン・現サラリーマンなら大なり小なり事は違えど思い当たるあるある作品で、このシリーズ好きなら出てくる人出てくる人、今度はこんな役かい!って楽しめます〜☆3.6

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eigatama41

4.0面白かった

2019年2月2日
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鑑賞方法:映画館

原作未読。

例によって過剰な演出によるものだと思われるが、野村萬斎の口調や顔の表情、香川照之の大袈裟な芝居などはあまり好みではない。それでも作品自体はとても面白かった。

中だるみが無いし、飽きさせない。

冒頭のピリピリとした緊張感が、見ているこちらにまで伝わってくるような会議のシーンから、丁寧に描かれた大小いくつかのエピソードを経て、テンポよく核心に迫っていく見せ方が上手い。

そしていよいよ核心に迫ってからの二転三転。
最後まで油断できません(笑)。

単に豪華俳優陣なだけでなく、キャスティングも良かった。

終盤の萬斎と香川がこの20年を語るシーンが印象的だ。

八角の素の部分、プライベートをもう少し見せて欲しかったかな。

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META坊

3.0製造業で営業が製品に使用する部品メーカーを変えられるものでしょうか?

2019年2月2日
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知的

製造業 それも品質管理・品質保証にも携わっていたこともあるので不思議に感じました。営業の判断で簡単にパーツのベンダー(納入者)を変えられるものなのでしょうか?
またこの会社にはISOとか機能していないのでしょうか?
新規取引する際、工場調査とか段階を踏んで取引をしていました。
私の会社ならありえない展開ではありました。
フィールド(市場・顧客)からの苦情もフィードバックして調査すべきだし突っ込みどころを感じる展開でした。
受入検査とか厳しい管理をしているのでそこでも不具合は見つかりそうなものです。
一緒に行った家族には、「いちいち難しいこと言うな!」 という感じでしたが、私の言うことに気がついた方はいらっしゃいますか。
作品中では、私は北川誠(香川照之)の立場に共感を感じました。
”昭和体質”の企業での滅私奉公 中間管理職であったからかも知れません。
私のいた会社でも、上層部ではドロドロしたものはありました。
これも家族には、どうして八角民夫(野村萬斎)の立場に共鳴しないの? ヒーローじゃないか。 おかしい! と言われ凹んでいますが、何があれ「八角」は、私のいた組織であればお荷物の不良社員でしかないと思います。(これもご意見いただきたいもの。)
今の時代は、コンプライアンス室、内部監査、外部取締役などガバナンスは厳しくはなりました。
最後の、事情聴取のあとの、八角民夫の言葉、
不正・隠ぺいをなくすことことは出来ない。日本の企業において組織を出て告発そうやすやすできるものではない。まさにその通りです。

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JLNH

4.0想像以上に面白かった

2019年2月2日
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興奮

テンポよく話が進んで行き、笑える部分も多々ありよかった。前半はミッチーが主人公で、ちょっと頼りない感じがはまってた。後半から萬斎が主人公感が出て来たが、クライマックスで失速してしまった感じがあり、謎が明らかになった時の爽快感が薄くなってしまったのが残念だった。
豪華キャストをチョイ役でどんどん出してて豪華だった。

あと最前列で見てたからか、キャストの顔の圧がすごかった^^;

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いたかわ

4.5池井戸潤の最高傑作?

2019年2月2日
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2時間あまりに纏める映画としての完成度は非常に高い。キャストは豪華で演技も皆上手いし顔芸達者が多いし、ストーリーも起伏に富んでいて面白い。

強いて言うならディテールは甘い?
合金製で強度の必要なネジの代表格が座席用ってのはちょっとイメージが違うしインパクトに欠ける。人命をイメージしやすい題材を探したのだろうが、もっと強度の必要なネジは幾らでもあるでしょう。

池井戸潤の作品ってエンターテイメント作品としては面白いんだけど、深みが足りないんだよなぁ。

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あいわた

3.0今までの池井戸作品とは

2019年2月2日
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ちょっと違うような。。。
半分も行かずに、方向性が分かってイマイチ。。。

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Red dragon

2.0半沢直樹のようなものを期待していたのに…

2019年2月2日
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悲しい

期待外れ過ぎて悲しい😭

演出と脚本が最低過ぎて単純に内容が面白くなかった。

面白くない内容を豪華な俳優を使ってやってる感じで、CMでは居眠り八角の演技がむかつく感じだったのに映画を見たらむしろつまらないのがそれによって救われてた。

演技と顔芸を評価して星1⭐️

追記

エンドロールでの主人公の持論の展開がちょっと面白かったので星2に訂正します。

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MrP

4.5さすが期待を裏切りませんね

2019年2月2日
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興奮

知的

原作未読ですが、数年前にNHKのドラマで観た際は原島役の東山紀之が主人公でかつ重めの設定だったかと記憶していますが、八角の野村萬斎が狂言じみて(当たり前ですが)より面白く感じました。好き嫌いはあると思いますが。
池井戸作品常連俳優が目白押しで、顔ぶれだけで、この人は何か裏がありそうだななんて勘ぐってしまいました。常連以外でも及川ミッチーがいい味出してましたね。
実際のサラリーマン社会でも上に逆らえたら気持ちいいだろうなぁってつくづく思ってしまいました。期待通り面白かったです。それにしても最後の役所さんは贅沢な起用ですね!

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marimariパパ

2.5期待はずれ。

2019年2月2日
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ストーリーの流れが軽く盛り上がりに欠けていて期待はずれでした。何故こんなに高評価を受けているのか理解出来ません。

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ニタマゴ

3.0DNA

2019年2月2日
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楽しい

興奮

超大手のワンマン経営らしきゼノックスの子会社である中堅企業東京建電営業部の冴えない係長が会社の秘密に迫る話。

元々は超優秀だった主人公がパワハラを訴え課長は異動に。
そこから社内の勢力争い的な足の引っ張り合いが起こっていく中で、何故か優遇される主人公に何かあると、新課長&寿退社を控えた女性社員が探りを入れていくストーリー。

中堅といえどもかなりの大きな会社で営業と調達が一緒はないだろうってとか、品質管理部門だって独立して存在していないのか?パワハラを知らないのか?労働基準法は?下請け法は?等々、アホ臭い会社と従業員の設定は引っ掛かりまくりつつもエンタメコメディという感じが強いからまぁまぁまぁ…ねじを置いていっちゃう主人公も、何故かそれの強度調べちゃうし引っ張り試験機動かしてその場を離れちゃうねじ六もまぁまぁまぁ…w

池井戸劇場特有の大袈裟でアホらしい演技演出ながら笑いどころも結構あって、かなりロングなコントをみているような感じがして楽しかった。

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Bacchus

3.0デイアンドナイトも合わせてどうぞ

2019年2月2日
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楽しい

単純

興奮

ベテラン豪華俳優人の顔芸が楽しい

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nia

2.5それほどこなかった。

2019年2月2日
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前評判の良さに観に行ったが、ストーリー的にも展開的にもグッと来るものがあまり無かった。
恐らく、製造メーカーの営業である私には、当たり前のように有り過ぎた話だったからだろう。主要役者の大袈裟過ぎる演技や表情作りも、なんか違う感じがした。自然体な演技が出来る役者にて演じれば、もう少し重厚感が出ただろう。
ラストの萬斎の語り内容(日本人らしさ、日本人の良さ悪さ)は、まさにそうだと納得した。そこだけは少しキタ。

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映画鑑賞1000作

4.5徐々に明らかになる企業犯罪。

2019年2月2日
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怖い

知的

『七つの会議』鑑賞。

※「メリー・ポピンズ リターンズ」見た後に鑑賞。

*主演*
野村萬斎

*感想*
ほぼ満席状態。原作は未読です。

池井戸作品は、「空飛ぶタイヤ」しか観たことがなく、「下町ロケット」は全然観たことがありません。(笑)
主演が野村萬斎なので、少し気になってた作品だったので、あまり堅苦しい話は好まないのですが、思いきって観に行きましたw

企業モノはやっぱり難しかったけど、そこまで堅苦しくなく、笑いのエッセンスが散りばめられていたり、登場人物一人ずつ紹介?といいますか、そのそれぞれの人物から見た視点から見た話もナレーションベースとして描かれてました。群像劇っぽい!

最初は「ん?なにこれ?」と思いながらも徐々に明らかになっていく企業の闇、欠陥したネジが絡んだリコール隠し。それを暴こうとする原島(及川光博)と浜本(朝倉あき)そして、居眠り八角と呼ばれる不良会社員・八角(野村萬斎)ー

後半からの駆け引きが個人的に面白かった。面白かったというか、逆に恐ろしかったですね。
データ改ざんや隠蔽、実際の日本でもありますし、考えただけでゾッとしますよ。

他のキャスト陣も素晴らしくて、北川を演じた香川照之の熱演が最高。顔と絶叫、たまらないです!新田を演じたオリラジ藤森がなかなかのクソ野郎でしたw

総じて、そんなに期待してませんでしたが、企業の裏側を存分に描かれてて、激しい怒鳴り合いや駆け引き、絶対に起きてはならない企業犯罪、リコール隠し、隠蔽など、笑いもあって、結構面白かったです!

今日のおやつは、ドーナツで決まりだな!(笑)

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ひろっぴ

4.0さすが池井戸作品! ただ主演は…

2019年2月2日
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さすが池井戸潤さんの作品!会社内の駆け引き,企業犯罪,社会正義などのテーマを盛り込んだ彼の作品を,「陸王」「下町ロケット」等の福澤克雄監督が描くとなれば,おもしろくないはずがないです。

ストーリーは,序盤から多くの人物が登場するものの,その役割や人柄が印象的なシーンが続くので,混乱することはありません。ミステリー的な展開も,真相への興味を大いにそそりました。また,中盤あたりで伏線がいったん回収されるものの,その後もどんでん返しが続き,最後の最後までまったく飽きることはありませんでした。

それらを,池井戸ドラマご用達の実力派俳優陣が演じるのですから,2時間の作品で終わるのはもったいないほどでした。香川照之さんの安定の顔芸を楽しめましたし,及川光博さんの胃の痛くなるような演技も絶妙でしたし,大好きな朝倉あきさんもたっぷり堪能できました。役所広司さんにいたっては無駄づかいの極みです。

それなのに,肝心の野村萬斎さんの演技だけが,どうにも作品にしっくりこない気がしました。単に彼の演技が好きではないだけなのかもしれませんが,重厚な池井戸作品と野村萬斎さんの演技は相性が悪いような気がして,そこだけが残念ポイントでした。

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おじゃる

4.0池井戸潤さん

2019年2月2日
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楽しい

素晴らしいストーリーです。
最後の言葉が心に響きました。

ドーナッツ美味しそうでした!

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かん

5.0我身ならば・・

2019年2月2日
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泣ける

悲しい

怖い

吉田羊のセリフ
「サラリーマンって悲しいね」
言い得て妙、その通りです。我身に置き換えてみれば、自分は八角さんに成り得るのか?
今の生活を棄て、ぼろアパートに住めるのか?自問自答するが結論はでない。出たのは涙と脂汗・・
マジでそう思う、サラリーマンって悲しい、いや日本人って本当に悲しい。

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ちゆう

4.0池井戸ドラマオールスターズ!

2019年2月2日
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原作は読了済。
短編集をうまく長編映画としてうまくまとめたなという印象。でも、それは低い評価ではなく、かなり面白いという意味で。
出演する俳優たちが、TBSの池井戸ドラマで見た顔ばかり。あのドラマたちを好きな人は、あぁ、この俳優も出てるのか!なんて楽しみながら観るのもあり。
ただ、個人的に野村萬斎の現代劇での演技が好きではないので、そこが残念なところ。

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kenshuchu

3.0顔芸エンターテイメント

2019年2月2日
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池井戸作品しかもTBSのドラマを見てる人にはたまらないでしょう。
今まで出てきたドラマの方々のオンパレードです。
キャストの方々がいいですね。
野村萬斎さん、カマキリ先生(笑)香川照之さん、鹿賀丈史さん達の顔芸がすごすぎる(笑)
その中で及川光博さんミッチーの役所はホットさせられた。

池井戸作品を読んでいるがこの作品に限って未読。
多分本を読んでいれば細かいところなど補完できるのかもしれないがそれでも分かりやすい内容と良くできたエンターテイメント作品でしたね。

映画自体は良く出来てるとは思いますが何か物足りない気もする。
それはもっと脚本が盛り上げてくれるんじゃないかという期待値が高かったのだろう。
それでもこの尺でこの内容なら満足できるのではないか。
ラストは予想通りの黒幕でした。
未読の本を読んでまた見たいと思います。

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chai

4.0見応え十分!

2019年2月2日
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池井戸潤さんの原作である事と主役の野村萬斎さんと香川照之さんが好きだという理由で観たが2時間があっという間に感じる程飽きさせない展開で見応えがあった。なかでもオリラジの藤森くん!役者としても十分やって行けるほど見事な演じぷりっだった。それにしても俳優陣が豪華過ぎた。個々の出番をもっと増やして欲しいくらい贅沢な使い方が逆に少し残念だった。

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ラブ