七つの会議のレビュー・感想・評価
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骨太な社会派ドラマでは無かった
昨年空飛ぶタイヤを見て、同じような社会派ドラマを期待して視聴。原作は未読。
見終わった感想は「テレビドラマだなぁ」と。
出てくるキャストの演技がいちいちクドい。基本的にすぐ大声出す。セリフも大袈裟、野村萬斎が落ち着いて見えるくらいに皆演技演技してる。
そのせいか、舞台の設定や展開もイマイチ御都合主義に見える。全体で見るとありえない話では無いんだろうけども。
ただ、つまらない訳ではなく、面白い方の映画だったと思う。脚本も俳優も悪く無いのに、味付けが自分には合わなかったのだろうか。
とにかく自分には合わなかった。
誰が悪いのか
2019-012@吉祥寺オデヲン
今年初めての吉祥寺オデヲン。お昼の回だったからかお客さんで賑わっていた。
客層としてはシルバー層が大半を占めているような気がした。これが池井戸潤の客層なのか。
池井戸潤の作品といえば、だいたいの作品が主人公達の手によって企業の闇が暴かれるって感じだと思い込んでる自分だけど、この作品も例に漏れずか。
このお話の中に出てくるサラリーマンのことを、かっこ悪い、ダサイなどと切り捨てる人もいるだろうけど、果たして自分が似たような状況に直面したときにも同じ事を言える人はどのくらいいるんだろう。
どうしても自分だったらどうしているだろうか、と思わずにはいられない。
これは企業のお話だけど、学校なり大小様々なコミュニティにも置き換えられる話だとも言える。
気づかないうちに不正をしていることもある。希望を胸に入社して頑張ってやっている仕事が実は不正だったなんて事だってたぶんある。
自分が背負っているものを引き換えにして大きなものと戦うことができる人は少ない。
八角達は戦った。
豪華出演陣のサラリーマン映画
今時こんな会社あるのかなって感じの大企業におけるパワハラや闇を一風変わった元・伝説の社員が解決していくストーリーで、最初の話の展開というかテンポにリアリティを感じられないと厳しいかもしれません。期待を裏切る驚きやハラハラする展開がそこまでないのですが、この手の話は奇をてらうよりもある程度既定路線でいってほしいところもあると思うので映画で観るよりドラマだったら程よい展開なのかも?豪華出演陣の顔芸が楽しいので、半沢直樹ファンは面白いかもしれません。
豪華な役者さんのオンパレード
とにかく役者さんが豪華。少ししか出演しないのに驚き……
ドラマ池井戸作品は敵が明確で感情移入しながら観て最後はスカッと解決がお約束ですが七つの会議は黒幕は誰?とミステリー要素もありつつ笑いもおりまぜる盛りだくさんで楽しませてくれます。
個人的には香川照之さんがくせ者感がどうも抜けなくて……顔芸を見てしまうとストーリーに入れません(笑)
くどいんだって
野村萬斎さんのファンで見に行きました。
企業に勤めたことがないのでの会社の仕組み等理解できるのかな?と不安でしたが分かりやすく、最後まで飽きることなくあっという間で楽しめました。
にしても一昔前の年末か正月のスペシャルドラマ並みの超豪華すぎるキャストでみんな顔も演技も濃い濃い(笑)
あんなにくどい顔ばかりの企業なんてあるのか?
話すときも顔が近い!あんな近くで他人と話すの?
会社でみんなあんな表情筋動かすの?(特に香川さん)
と、気になって仕方がないそんな中でミッチーは出ずっぱりの割には、さっぱり顔が箸休め効果で良かった。
萬斎さんもスーツ姿にボサボサ髪は良かったですが、話し方とか笑い方、動き方がいつもの萬斎節で現代劇にはちょっと違和感ありすぎるかな。
あんな話し方するサラリーマンは多分会社にはいないだろ!とツッコミたくなりました。
エンディングで役所さん相手に1人で語る所もちょっと余計かなあと思いましたね。
あれが伝えたいテーマだったのかも知れませんが、あまりセリフで多くを語らないまま背中で語るほうが良かったかも。
とにかくくどいんだって(笑)
日本の大企業の本質を描いている
不正をする事だけではなく、日本の大企業とはどこもこんなものだろう。主人公の八角が最後に語る台詞は全てを物語っている。日本が先進国となれたのもヒエラルキー文化あっての事だ。
狂言師、歌舞伎役者、落語家、漫才師、ロック歌手、アイドル…様々なキャストが出演するのも、この映画の魅力。
自分だったら!?
作品の事例を自分の立場でどうしたか?を考えながら観ていた。
サラリーマンとは?
正義とは?
日本人ならではなのか?
島国だからか?
いざとなったらどう行動するか?
窮地に立たされた時自分ならどうしたか?
今の自分は、こうしたんだろうなー
と、悲しくなる自分がいました。
現代日本の風刺だね
現実にもありそうなストーリーで、日本の会社組織の闇を実感させられる。社畜になるか、外に出るか。でも簡単に外に出られるのは一握りの有能な人。それができなければ定年まで残らざるを得ない。でも今の時代、リストラで残れるとも限らない。
そういう意味では、八角は仕事しなさそうに見えて、要所では仕事してたのかな。
この映画はグローバル社会の中、日本的組織観が破綻してきていることへの警鐘なのかも。会社組織だけでなく、国の組織もね。統計問題が浮上している中、タイムリーな映画ですな。
テンポがよく、役者も贅沢に使っているのも見所です。
これぞ福澤演出
原作は8章からなる連作短編集ということで2時間程度の映画に収まるか心配だった。
ところが上手いことエピソードが取捨選択され、登場人物も絞り込まれているのでとてもわかりやすくまとまったと思う。
さて映画の内容はというと、最初の「怪物登場」の緊迫感で一気に飲み込まれた。舞台挨拶でミッチーが言ってた香川照之の「アワビの地獄焼き」(顔の演技)がたっぷり賞味できる(笑)これこそが福澤節で、一連の「日曜劇場」に通じる迫力の見応えだ。スクリーンでは迫力あり過ぎで「原島」よろしくゴミ箱に突っ伏したくなりそうだったが(笑)
ミッチーと朝倉あきのコンビが適度な緩和剤になっておりダレずに見ることができる。
最後の「八角」の語りは壮大すぎて原作を超えてしまった感もあるが「空飛ぶタイヤ」と差別するにはこれしかなかったんだろうね。
良作!!
こういう系のドラマは出てる人も何人かは「またこの人出てるんだ」という既視感があったけど、野村萬斎さんが主演ということで観に行きました。
原作は読んだことがなかったので初見でしたが、思いのほかテンポよく話が進んでほとんど飽きずに観れました。
素直に面白かったです。
アレもそうだかコレもそう
ものすごい勢いで映像化される「東野圭吾」と「池井戸潤」作品。奇しくもこの時期に二つ並んだが、其々、年間何本作っとるんや!?な位に出てくるので、まぁ当然と言えば当然か(苦笑)。
なので、前提としては原作者が好きであること。もしくは、未だに体験したことがない。のどちらか。原作も含めて中途半端にかじってる自分みたいな人間には、既視感という名の安定感抜群の物語展開が、良くもあり退屈でもあり。ただしそれは、食べなれたものに対する贅沢な感想であり、十分に美味しく頂けたのも事実。
映画的に撮られてる様でそーでもないような所が、賛否微妙に分かれそうではありますが、曲者の饗宴をスクリーンで楽しむには最高の娯楽ではなかったか?などと、思う次第でございます。
楽しく見たけど、今一つ☆
池井戸潤の原作で、始まったばかりの上映でしたので、ほぼ
満席。
お話は、スピード感もあり あっと言う間な感じです。
でも、他の方が書いているように 2時間では無理がある
感じです。
ホント、2時間ドラマのよう・・
役者さんも豪華ですし、お話ももちろん面白いけど
何だか残らないんですよ。
1人で見に来ている男性客、結構多かった。
日本の企業は、今でもこれに近い状況なのでしょうか?
今時??と思えないことの方が恐ろしいです。
ドラマではない映画なりの重厚感だけど
はじめから最後まで釘付け。
とても軽快で、テンポもいい。
こんなのはシンゴジラ以来かな。
野村萬斎の、飄々としていながら実は芯がある役にピッタリ。笑い声が耳から離れない。
野村萬斎の独壇場!
と言いたいけど、香川照之はじめ、豪華な役者陣も圧巻。
ストーリーもわかりやすく、最後まで二転三転して行くので誰でも楽しめると思います。
ドラマだったら有り得ない俳優陣と重厚感があるので、劇場で見るべき。
唯一気になるのは、語りが多い。
これだけ大勢の各キャラクターがいるので、心情を語らせないと分かりにくくなるのはそうなのだろうけど、優しく答えを教えて貰っているようで、そこまで言わなくても分かるのに、、、と。
また、近年の日本企業の不正と重なり、単純にはエンタメ出来ない部分があったり、説教というか、とこかメッセージ性が気になってしまった。
テレビドラマみたい。
テレビの2時間スペシャルドラマみたい。
…という感想。
面白かったし、キャストも豪華だったんだけど。
テレビでたまたま観たっていうのならお得感あるんだろうな。
とにかく顔が濃かったり演技が濃かったりで、濃厚な全部ノセのマシマシこってりラーメン食べてる感じ??
萬斎さんが不自然に見られないキャスティングなのだろうか。
ただ、ラストのアノ人の登場がそれまでの脂っこさを一気に和らげてくれる。
やっぱりアノ人の存在感ってすごいな、と思いました。
内容としては所々???な感じだけど、退屈もせず飽きずに最後まで観れた。
仕事休みなんだけど、なんだか仕事のことばかり思い出しながら観てましたね(笑)
一番良かったシーンは、ラストのエンドロール。
う~ん、可もなく不可もなく…
かな。
尺足りなすぎ!
『空飛ぶタイヤ』でも思ったが2時間では池井戸作品は短過ぎる。
原作でもっと描いて欲しかったシーンを切らざるを得なかったと予想します。
その中で香川さんと慎吾ちゃんはハマり過ぎ。
太鳳ちゃんは無駄遣い。音尾さんなんて何のためにネジの強度測ったの?って。
ミッチーだって愛之助の尻拭いを黙々とやってるからこその格好良さがある筈なのに…
原作未読なら結構楽しめると思います。
原作読んでるとせめて二部構成にして欲しかったと思うんじゃないかな?
ドーナツ屋さんどんなイケメンなのか見てみたいじゃない!
カスタマーセンターに寄せられるメールからネジの強度不足に辿り着くさまだって。
エンドロール中に役所さんと萬斎さんのやり取りが見られるのはいい。
真っ暗の中立ち上がる人がいなかったからね。
朝倉あきさん大活躍です
キャスト豪華すぎ。脚本良い。
野村萬斎と香川照之の顔面対決を観に行きましたが、大企業の中で起きている何かを探求すべく動き出す「ドーナツ無人販売管理女子社員役の朝倉あきさん」が隠れた主役です。彼女も含めて出演者全員芝居のクセが強いので、池井戸潤劇場が苦手な人は観に行ってはいけません。
なにがどうでも香川照之は日本の宝です。
「売って!売って!売って!売りまくれ!!」
蛇足ですが、大好きな世良公則さんのカツラが気になって仕方なかった。
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