「萌えます」プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第1章 みりぽんさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5萌えます

2021年3月4日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

楽しい

萌える

あらすじはネタバレなのでおいといて、、
大好きな黒星紅白氏キャラデザのプリンセスプリンシパルがようやく見れるとのことで劇場へ。
とにかくキャラがかわいい。描写が丁寧だ。そして世界観がいい。近世ヨーロッパのノスタルジックな雰囲気、レンガの街や鮮やかな庭園。そのどれもが引き込まれる。
チェスのくだりはやったことがないのでよくわからないが、なかなかオシャレな演出である。一度勉強してみたくなった。
アクションシーンについてはやや物足りなさを感じた。カーチェイスで追手の車が電柱にぶつかった時に中の人間が全く微動だにしなかったのはもう少しやりようがあったのでは。ガラスを突き破るとか、ぐったりするとか。現代では3Dツールを駆使した作画になるのは理解できるが、車の動きだけではなく演技や演出に拘って欲しい。
あとカメラのカット割りとか、ハッとするシーンが少なかったのでもう少し大胆な切り替えがあってもいいのでは。
話の方もキャラの感情の起伏が乏しいので淡々と進んでしまい、感情を大きく揺さぶられることはなかった。最後の結末は衝撃的なものだったが、それを大きく見せることはなかったので淡白。決して悪いわけではないが、もう少し見どころがあれば。ともあれひとまず第一作。続編に期待!

みりぽん