劇場公開日 2019年1月19日

  • 予告編を見る

「息子救出のため戦う母。その悲壮な決意に胸を射抜かれる」バハールの涙 AuVisさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5息子救出のため戦う母。その悲壮な決意に胸を射抜かれる

2019年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

悲しい

興奮

静かな村がISに襲撃され、夫や親を目の前で殺されて、女性たちは拉致され性奴隷に。さらに奴隷市場で売買される。しかし自暴自棄になることなく、勇気を振り絞って命がけで脱出。だがそこで話は終わらない。やはり拉致され兵士養成施設にいる子供たちを救い出すため、母親たちが自ら兵士となり戦場に向かう。なんという壮絶なストーリー!

端正な顔立ちのゴルシフテ・ファラハニが演じるバハールは架空のキャラクターだが、エバ・ウッソン監督はISに拉致されたクルド人女性たちに取材しバハール像を創り上げた。クルド人の苦難の歴史や、アラブ社会でISが行ったことについて、予備知識があればプラスにはなるが、知らなくても問題ない。子を思う母の強い愛という普遍的なテーマを描いているからだ。

アメコミヒーロー映画でも女性が主人公の作品がぼちぼち作られているが、バハールと「太陽の女たち」こそリアルなスーパーヒロインだ!

高森 郁哉
Fujikoさんのコメント
2019年4月7日

戦場帰者と戦闘員バハールの友情、家族愛が描かれた力作。戦場で戦う女性がいるとは、それもISの元奴隷たちが結成しているとは驚くばかりだった。自由のため、愛のため、立ち上がる静かな映画。自由のための30メートルに感動。

Fujiko