「期待以上。人生と猫生を両方描いてくれています。」ねことじいちゃん 2子5孫さんの映画レビュー(感想・評価)
期待以上。人生と猫生を両方描いてくれています。
星が1つ少ないのは大吉さん役はもっと素朴な雰囲気の役者さんがよかったかな?志の輔さんは素朴とは少し違う魅力では?と。
でも、違和感は見ているうちに確実に薄まっていきましたし、それ以外は期待以上でした。
猫のタマさんと奥さんに先立たれた独居老人の大吉さんとの、さりげなくあたたかい日常と独居のリアルな情景と考えさせられる現実が描かれています。
タマさん目線の世界も十分堪能できます。
タマさんたち、猫の日常も臨場感ある映像で見られて楽しいですし可愛く感じます。
猫を家族にしている人なら、あるあるの場面や共感点沢山と思います。
周囲の島民達の喜怒哀楽もリアルに繊細に鋭く描かれていますが、根底に深い愛を感じます。
大吉さんと島民との関係も昔ながらのものでとても良好、特にイワオさんとは親友。
柴崎コウ演じる美しい女性が移住してきてカフェをオープン。
イワオさんの優しい機転もありますが、よそ者と閉鎖的にはならず、すぐに受け入れる島民。
島民達に新しい風が吹き出すきっかけになるカフェ。
イワオさんの初恋相手とのシーンも素敵です。
未だに大切に思い合っているその人が突然、、、。
イワオさんの落胆と初恋相手が飼っていたミーちゃんをどうするか。
イワオさんの猫の立場を考えた深さに感動します。
大吉さんもある日突然たおれ、都会に住む息子さんから、具体的に都会で同居しようと持ちかけられるけど。
みんなと一緒のあの島を出るなんて、大吉さんには無理なのです。
美しい海に囲まれた素敵な島。
日常が優しく温もりあって、猫たちにも優しくておおらかで。
猫ばかり出て来て、退屈な映画かなと心配しましたが、人生と猫生を描けている素敵な、ほっこりする映画です。