アイネクライネナハトムジークのレビュー・感想・評価
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予想外の心地よさ
いいですね、こういう日常のちょっとしたドラマの積み重ね。ホッとして、癒されました。
タイトルと歌と物語がぴったりのアンサンブル。伊坂作品だけに仙台が舞台となった小品の集まり。モーツァルトの「小さな夜の曲」を思い出しながらも、斎藤さんの主題歌「小さな夜」の歌と歌詞が、物語を語らせる。
🎵小さな夜 数え切れないほど
思い出せないほど 重ねてきた
小さな夜 劇的じゃないけれど
風はゆるいけど それも悪くない
ちょっとしたファンタジーではあるものの、ほんの小さな出会いや思いやりが、いろんなところで繋がって、また誰かの背中を押していく。そうした連続で世の中が出来上がってると思えば、楽しくなりますね。
サプリメントのような映画です。
幸せな気分に浸る群像劇の秀作
三浦春馬と多部未華子のラブストーリーと思いきや、これは世代の異なる複数のカップルの出会い、そして彼らが過ごした時間のつづれ織り。
幸せな空気に包まれた作品だった。やっぱり愛って時間だと思う。この作品の10年のように。だからこそ強い説得力があった、深い感動があったのだと。
とにかく脚本と演出が秀逸で、群像劇とはいえ散漫さは微塵もなく、各々のエピソードがしっかり意味を持ち結実した。
「愛がなんだ」に熱狂した若い世代には幸せボケのように映るかもしれないが、10年後、20年後を知る世代にとっては素直に感動できる作品だと思う。
今泉力哉監督の集大成であり、今年の邦画のベストの一本だろう。
三拍子揃った駄作
ダサい演出、くどいセリフ、絡み合っているようで絡み合っていない各ストーリー
予測しうる展開の中で、こうなったら1番しょうもないな…ってところを悉く突いてくる、
ある意味楽しめる2時間でした。
サブリミナル的に挟まれる斉藤和義の歌もまた気持ち悪いです。
全然効果的じゃない。
キャラクターの心情も背景も全て過剰なセリフで語られるため、
違和感ばかりで心は動かされません。
クライマックスで失笑してたら、他の席からも吹き出す声が聞こえてきました。
逆に原作を読んでみたくなったので、
製作委員会の狙いはこれか?と思う次第。
未婚率上昇に拍車をかけそうな、人間の表面を掬ってそれっぽいハッピーエンドでまとめたファンタジーです。
出会ってきた人たちを思い返さずにはいられない。
原作再読したくなったけど我慢して鑑賞。
伊坂幸太郎作品は構成が素晴らしいのですが、特にこの作品は特別ではない毎日を綴っているため、そうくるんだ!と思うに至るまで情報をこぼさないように少し読み進めるのに忍耐が要るタイプの作品だと思うのですが、映画もその辺がきちんと再現されていました!
ゆるやかに穏やかに自分も経験者だったりする既視感のある偶然やハプニングが続いていくのでちょっと気持ち良い睡魔におそわれそうになるんです。
でもそこからがすごく良かったです。原作をほぼ忘れてたから感動倍増だったかも。自分の周りにいる人たち、出会ってきた人達を思い返さずにはいられませんでし
た。
矢本悠馬と森絵梨佳夫妻の存在感ありでした。森絵梨佳は10年前と現在のママっぷりがほんとにリアルで、他の作品も見てみたくなりました。
メロウなテンポでセピア色が浮かぶ作品です。20代以下の人達にどう響くかな。
「今泉力哉監督今一番好きな監督」
今年101本目。
「愛がなんだ」が抜群に良かった今泉力哉監督なので、楽しみに行きましたが期待通り恋愛を軸として、色々な人が数珠つなぎに連なる作品でした。
一番良かったのがボクシングヘビー級の日本人初王者。
日本の連続防衛記録は具志堅用高の13回ですが、自分より上の世代の方に話を聞くと、あの当時凄い盛り上がりで彼に勇気付けられた人がたくさんいたと聞きます。
そのエピソードが作品と重なり、またボクシングファンとして夢の日本人ヘビー級王者を描いてくれた作品に、夢を叶えてくれた感動と感謝があります。
悪くはなかったけど…
すごく高評価でもないのでは…?
伊坂幸太郎作品としては、珍しく毒のない話だけど、いわゆる群像劇でいろんな所に話が繋がる構造は健在。
そして、NHKの朝の連ドラヒロインが、何気に揃い踏み。それは、ちょっと良かったかな。
劇中、劇的な出逢いはないと否定しているが、やっぱりお話的には劇的な出逢いがあった。
それは良いけど、10年という時間経過をなめるな!って、いいたいかな。
人はぶれるし、変わっていく…特に外見は…。
全然、変わってない風貌には、正直、がっかりした。斉藤さん、あなたは妖精ですか?(笑)
お話なんだから、現実感がなくても良いという考え方は、賛同しかねる。
原作は読んでないけど聞けば、さらに9年後があるとか?
時間の都合で端折ったというより、10年後がこんな感じなら、さらに9年後は描けなかっただろうな…と思う。その9年後も気になるし、その意味で残念でした。
だからと言って、滅茶苦茶悪い話でもなかったが。
関係者ないけど、横に座っていた女性がハンカチを落として行き…。
どうしようか迷いました(笑)
だって、この作品を観た後なら、わざと?とか考えるよね?(笑)
拾われた女性も、たじろぐよね?(笑)
拾って追いかけて、ハンカチを渡して、ダッシュで走り去りました。
上手い!
原作の時間の流れや佐藤さんと紗季さんの仲はどのように描かれているのか気になっていましたが心配無用で流れるように観ることができたので安心していたら涙してしまうところもあり今日はスマホから顔を上げて映画を観て良かったなと思える恋する心を持っている人たち必見の映画のため帰宅してから急いでスマホを使ってレビューを入力しました。
伊坂作品を見事に群像劇化
原作は既読。
短編集を群像劇としてうまくまとめていた気がする。話の展開が遅いかもしれないが、こんなものじゃないかなという印象。それでいていきなり10年後の話に飛んだりするのもいたしかたない。
伏線を回収する件を映画としてもう少し楽しめれば最高だった。でも、出てくる役者さんが上手だったので、違和感なく、安心して観ることができたのはよかった。
こんな伊坂作品の映像化もありだな。
10年て、こんなにも、あっという間なのかorz
まず、多部未華子と三浦春馬といえば、「君に届け」。これがキュンキュン来る、素晴らしい青春映画で。その多部ちゃんを期待すると、出番の少なさに涙するかも。
群像劇としてはよくできてるんでしょう、多分。歌はよくわからんが、心地よくストーリーは進んで、まあ、可もなく不可もなく。
10年の時間、主役?の二人が何してたんだ?て疑問は残るなぁ。
とすると、第二部?の女の子がよかったね、うん。
あと、原作買いました。気になったので、いろいろ。
貫地谷しほりが出色だ
佐藤(三浦)と本間紗季(多部)の出会いとその後をメーンに、人と人が何処かで繋がっているという、多彩な恋愛模様を描いた作品だが、彼の大学時代の友人で居酒屋で働くやんちゃな織田(矢本)美形の妻・由美(森)と尖っている娘・美緒(恒松)一家の巻き起こすドタバタが印象的でこの映画を面白くしている。
エピソードとして挿入される、出会いのない美容師役の貫地谷しほりが出色だ。
時間つぶしに入った映画だが結構面白かった。
音声が聞き取りにくい日本映画という先入観が払拭される作品でもあった。
まぁな!
原作がすごく好きなので期待して観に行きました
原作であった免許センターの話が無かったのは悲しかったですが、全体的に良く話がまとまっていて満足でした。
キャストとしては織田一真役を演じられていた矢本悠馬さんが個性的で良い味出してました。
仙台ということでサンドイッチマンを起用されていたのも好評価です
佐藤はどうなの?出会った人が紗季さんでよかった?
いくつかの出会いの青春群像劇。筋書きはもろに伊坂幸太郎テイスト。
至るところにキュンとくるシーンが散りばめられていて、さすが「愛がなんだ」の今泉監督。
そう、出会いはどこにでもある。偶然の出会いだって、ありふれた出会いだって、運命的な出会いだって。大事なのはそこじゃなく、出会った人が本当に自分の好きな人なのか、後でふり返ってこの人を好きになってよかったって思えるのか、ってことだよなあ。それ、10年経たないとわかんないかな?うん、わかんないと思う。感情を成熟させるには必要な時間。だからそれを確認できた2人って幸せをかみしめることができるんだろうなあ。
音を奏でる言葉に呼吸をあわせる
砂利ジャリじゃりと感じさせない表現に違和感を感じながらスクリーンを観続ける。歯がゆくじれったい中に優しさ温かさを感じるのは私も年齢を重ねたからだろう。人と接し人と重なりあいながらに生きて行くのは簡単なようであり以外と難しい。言葉と思いの表現「小さな夜の曲」わからないことがツライんじゃなくてわからないから楽しい。わからないからこそ続けれる。柔らかなあたたかいほっこりとした。良作品。是非是非劇場にて観て頂きたいです。
音を奏でる言葉に呼吸をあわせる
砂利ジャリじゃりと感じさせない表現に違和感を感じながらスクリーンを観続ける。歯がゆくじれったい中に優しさ温かさを感じるのは私も年齢を重ねたからだろう。人と接し人と重なりあいながらに生きて行くのは簡単なようであり以外と難しい。言葉と思いの表現「小さな夜の曲」わからないことがツライんじゃなくてわからないから楽しい。わからないからこそ続けれる。柔らかなあたたかいほっこりとした。良作品。是非是非劇場にて観て頂きたいです。
青春パートが好き
久留米くんがかわいすぎる!!
結局お父さんに似ちゃって、というか影響受けてしまってるし、お父さんの良さ、ちゃんと理解ったんだなーということがこちらも嬉しい。
ちょっとしたことの繰り返しで人生は続くしささやかな幸せを大切に思うことの大切さ。キラキラした映画でした。
あの時の出会い
現在から10年後に話が飛ぶということで、劇的などんでん返しと思いきや、ホッコリするお話に仕上がっていました。
女目線ではちょっと物足りないです。このストーリーは男目線で描かれているので男の人はすんなり入っていけるような気がします。
あの時君に出会えて良かった!
20代で見てたらちょっとウットリか?
おばさん目線は...
あの時別の人に出会ってたら...それも試してみたかったわー無理やけど!笑笑
面白かったとこは一つ
お嬢さんのお父様がどなたか知っていて怒っておられますか?笑笑
淡々と盛り上がりなくそ
全体的に大きく盛り上がるところもなく
淡々とした映画は好きだけど
胸にくるシーンは
矢本悠馬の決断したところ
なかなかできることではないよね
濱田マリの子供に世の心理を諭してたところ
間違いではないよ
だけど子供にその現実を突きつける?
でも、いいシーンだと思った
ひたすら地味にストーリーは進む(評価3.8)
本日レディースDAYにて映画館で鑑賞してきました。
三浦春馬さんが好きなので…♡
映画にもかかわらず派手さがなくて、物語は地味に進んでいきます。
出会いに関わる物語で、非常に地味で身近にあるある感満載です。
だからこそ、うんうん!わかるー!!とか、そうかなー?とか
イケメンの春馬さんが物語ではフツメンのサラリーマンを演じていて、新しい春馬さんを観れて新鮮でしたしとっても良かったー!
多部ちゃんも年相応の年齢をサラッと演じていて好感持てました。
ホンワカして、ジーンと胸に染み入る映画☺︎
出会いって大切だと改めて感じた、ちょっと物悲しい秋にピッタリの映画です!
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