劇場公開日 2018年6月9日

  • 予告編を見る

「観察映画」ザ・ビッグハウス yoneさんの映画レビュー(感想・評価)

3.411
11%
54%
27%
3%
5%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

4.0観察映画

yoneさん
2020年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

6月頭に渋谷で観ました。

観察映画というジャンルで、映画内では価値を提示はしておらず、観てる人に委ねられます。何せ、事実を映しているだけなので。

もちろん編集はされてるので、その編集にある価値観は表現されてますが・・なので、多少の予備知識があった方が理解が深まるかな?とは思います。

ミシガン州にあるミシガン大学のアメフトが開催される競技場。
そのスタジアムの通称が「ビッグハウス」。
その中で始まるアメフトの試合の、どちらかと言うと、それを支えている裏方の人たちに焦点が当てたドキュメンタリー。

私は想田監督の映画は「選挙」以来2本目ですけど、「観察映画」という新しいジャンルの映画は結構好きですね。押し付けがましい価値観が出てこない分、観てる人の価値観がそのまま感想に反映される。

今のアメリカのトランプ大統領が誕生した土壌を、私ははっきりと感じ取れました。
これがアメリカ人の日常(祭り)なのか・・日本人にはとても真似できないな、これは。良い意味でも悪い意味でも。。

仮にアメリカに旅行に行くとしても、たぶんミシガンは行かないと思うので(笑)、映画でもその祭りの風景の一旦に触れることができたのが、貴重な体験でした。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
yone
「ザ・ビッグハウス」のレビューを書く 「ザ・ビッグハウス」のレビュー一覧へ(全11件)
「ザ・ビッグハウス」の作品トップへ