ペンギン・ハイウェイのレビュー・感想・評価
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「いいですね。」
心に残る傑作
あるがまま、理性よりも感性で受け止めたい映画
【追記】
原作者 森見登美彦さんの最新著作『熱帯』を読んで感じたことがこの作品理解に多少は役立つと思い、追記します。
『熱帯』で描かれたことのひとつが「想像力の駆使」だと感じました。そして、本来、世界を広く自由に飛び回るための想像力も使い方を誤ると世界を閉じてしまうことがある。
個人的にはそんなメッセージを受け取りました。
『ペンギン・ハイウェイ』は対比的に言うと「想像力の獲得」或いは「想像力の創造」がテーマのひとつだと受け止めてます。
アオヤマ君は❶起きている事象を有り得ない、と無いことにせず、まずは受け止める❷仮説を立てる❸検証(実験)する❹ひとつの解を導き出す❺新たな疑問(謎)が生まれる❻新たな仮説を立てる
以降はこのパターンを繰り返し、どんどんノートが厚くなる。
豊かな想像力、というものを持って生まれた天分のように誤解することがあるが、実際は、アオヤマ君のように新たな知見の獲得があるからこそ、次にこんなことが起こるかもしれない、と想像を働かせることができるのだ。
アインシュタインだって、光速度不変の原理という知見を得たからこそ、時間が伸び縮みすることが想像できたのではないだろうか?(違ってたら済みません)
アオヤマ君の行動は物語的に楽しめるように、やや出来過ぎに描かれていますが、その過程は我々が想像力を働かせる時にも同じようなことをしてるはずです。
その過程が実にしっかりとしているからこそ、アオヤマ君はお姉さんとの再会に至る道筋(自分がこれから、何をどのように研究していくべきか、勿論その中には挫折や紆余曲折も含まれる)を想像する力を獲得できたのです。
(以下、最初の投稿)
あるがまま受け入れるだけで、こんなにも清々しく、気持ちのいい映画は初めてです。
SF的設定や謎解きが絡むとついつい、理屈に合わないのでは、とか、都合が良過ぎないか、とか真面目に回収作業に取り掛かってしまう人もいると思いますが、この映画でそれをやったら不粋な気がします。
お姉さんの造形(顔、表情、声、スタイル、仕草…)、少年とその友達、ペンギンに仮託されて描かれていること。
そういったものすべてを必然性とかテーマとかの文脈から切り離して、自身で追体験しながら物語の中に飛び込んでください。自分にもこんな感性(それが何なのかは人それぞれですが)があったんだ、或いは、まだ残っていたんだ、という心地よい驚きが味わえると思います。
声優さんや宇多田ヒカルさんの主題歌もこれ以外は考えられないほどぴったりハマってます。
前衛的かつ美麗な描写
前評判が良かったので観に行きました。感想は、うむ…よく分からん!でした(笑)。描写は綺麗で、特にクライマックスでは前衛的・空想的。千と千尋の神隠しの電車の場面を彷彿とさせました。ペンギンはキュピキュピしてて可愛かったですねー。登場場面がもっと欲しかった(苦笑)森見アニメには、こんな空想的な情景をよく小説の文章からおこしたなー、といつも驚かされます。
さてストーリー面ですが、個人的にはカタルシスを持てず、終始???の連続でした。一見爽やかな見た目で子供向けの分かりやすい作品なのかなと見せかけつつ、そうそう…これは完全なる森見ワールド。割と難解。子供時代が大人びていたのなら、共感するものが有ったのでしょうか。他のレビューの方は、とても心が動いたようですが、私は共感するものがなかったので、自分には何か欠けているのか??と自分を疑ってしまいました。小学生にしては、言動が大人び過ぎているし、そのうえ絵と字が上手い。およそ自分が想像する小学生男子からかけ離れ過ぎていて…。あと達観した学者キャラが多すぎて、ちょっと偏ってるなーと。食傷気味になりました。
ともあれ、みずみずしい絵作りはとても好きでしたので、同監督の今後に期待します。
親と子の理想の関係
プロジェクトペンギンハイウェイ
不思議な世界と現実
大人向け文学的SFアニメ
多少の脚色はあったが、ほぼ原作を踏襲できていた、ちょっと真面目に踏襲しすぎたんじゃないかなとも思ってしまった。この作品はちょっと文学的なSF作品であるため低年齢層ではこの少年の成長と別れと死生観の理解が難しそうで、高校生以上でないと分からないかもしれない、小説を読んで想像した映像が良く表現できていて嬉しかったが、お姉さんはもう少し色っぽい方がよかったかな。子供が分からないと言ってぐずるので低学年生は映画館に連れて行かないことをお勧めする。
エンドロールの宇多田ヒカルの歌は素晴らしかった。
PS
8/20再鑑賞。1回目は原作との違いをチェックしながら見たが、2回目は映画として楽しむことができた、実に良くできた映画だ。あの自主作成映画「フミコの告白」の監督と知って、お姉さんに既視感を感じていた理由が分かった、お姉さんはフミコじゃないか、そして立派に商業映画を撮れるようになったんだなあと感心した。日本のアニメは深い作品が多く 二度見は必須だと感じた、まだそれ程話題になっていないが「君の名は。」と比べても見劣りはしないと思う。ラストの宇多田ヒカルの曲も素晴らしく、この映画のテーマである「別れ」を端的に掴んでいる、それもGOOD NIGHTと再会の予感さえ残している、「君の名は。」の前々前世はちょっと違うんじゃないかなと思ったが、宇多田が作る映画音楽はドンピシャだ。
これぞ夏の劇場アニメだ
世界観が面白い
こんな夏を過ごせる少年になりたい
叫びたくなる。
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