「「メッセージ」ような世界観のSF少年ファンタジー」ペンギン・ハイウェイ 琥珀糖さんの映画レビュー(感想・評価)
「メッセージ」ような世界観のSF少年ファンタジー
映画「メッセージ」の原作は1998年に発表された
テッド・チャンの「あなたの人生の物語」とのことです。
それをドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が2016年に映画化して
大評判になりましたね。
翻って、この「ペンギン・ハイウェイ」は森見登美彦さんが
2010年に発表した「同名小説」を原作としています。
発想がよく似ているというか、突然、不思議な生命体が現れて、
そして何をするともなく去って行く。
そして一方では、主人公のアオヤマ君(小学4年)の世界に、
東京にはいるはずのない《ペンギン》が現れる‼️
なんとも摩訶不思議な物語です。
そしてペンギンは、アオヤマ君の憧れのお姉さん。
そのお姉さんがコーラの缶を空に放り投げると、突然
現れるのです。
本当に驚きました。
こういう発想をする人がいる。
それが小説として完成して、更にアニメ映画になり、完成した。
なんか不思議な夢を見ているような体験でした。
そして声優を担当している俳優さんの豪華なこと。
アオヤマ君・・・・北香那(まだ、「春画先生」でブレイク前ですね)
お姉さん・・・蒼井優
アオヤマ君のお父さん・・・西島秀俊
ハマモトさん父親・・・竹中直人
同級生のハマモトさん・・・藩めぐみ
全く知らなかった映画です。
アンテナに引っかかって観れてラッキーでした。
コメントする
CBさんのコメント
2024年11月6日
まったく不思議な映画ですよね。
そして(俺にとっては)とてつもなく魅力的。
森見さん(登美彦)の原作と、スタジオコロリドのアニメの相性… 素晴らしい組み合わせでした。
(俺の中では)「夜は短し…」のアニメ制作会社との組み合わせが一番好きですが、この話はこのスタジオでよかったと思います
琥珀糖さんが観たということも、とても嬉しく思います。