「歌の聴き応えは前作以上」アナと雪の女王2 猫ちぐらさんの映画レビュー(感想・評価)
歌の聴き応えは前作以上
前作の松たか子の歌がオリジナルより好みだったので、今回もあえて吹き替えで見ました。
相変わらず歌は素晴らしい。
オラフの声優さんがとある事情で変更になってますが、むしろ好印象。
映像もきれいでしたが、前作の3Dの出来が良かったのに、今回は2Dでしか見られなかったので残念。安易な飛び出してくる3Dではなく、雪や氷といった風景の奥行きを感じさせる素晴らしいものだったので、ぜひ2も3Dで上映してほしいです。
前作がわりと子供向けのちょっとひねったプリンセスストーリーだったのに対して、今回はやや大人向けへシフト。
小さなお子さんたちが大勢見に来てましたが、どの程度分かるのかな?
オラフのざっくりした説明があるにしろ、なぜエルサがすぐに行動しないのかは、前作を見てないと分かりづらいと思います。
アナとクリストフの会話も、前作有りきですね。
今作の主人公は、アナの印象が強いです。
思い返してみれば、前作でも方向を決めていったのはアナですしね。
オリジナルタイトルよりも、邦題が案外うまいと思います。
女王としての適性はアナのほうがありそうだし、すっきりとしたハッピーエンドでした。
完全に能力をコントロールして遊ぶエルサは、今まで見た中で最高に幸せそうに見えます。
次回作があるとしたら、アナ女王とクリストフの子どもたちが主役になって、エルサを巻き込んだ自然との共生のストーリーにでもなりそう。
日本語版のエンドソングは、相変わらず今ひとつ。
お披露目のライブよりは全然良かったですが。
実績ある実力者には依頼できない理由でもあるんですかね?