ダンボのレビュー・感想・評価
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映像、音楽、スケール文句なし!!
アニメのダンボが大好きで、実写化も期待して見に行った。始まりの音楽や、Baby Mainの歌声に泣きそうになった。
ストーリーとしては、アニメと別物として見ていた。
人間がメインとなってしまっているので、ダンボにイマイチスポットが当たらないのと、ダンボの成長物語が見たかったのだが、なんだかうまい具合に話がトントン進むので、話が薄か感じた。
ネズミのティモシーやちょっと意地悪なカラス三兄弟とか出てこなくて、(ただのネズミは、いた。)あくまで人間に主軸を置いてたので、誰にも感情移入できず、ただただ見ていた。
どうせなら視点を動物目線で、人間が完全悪者というストーリーでよかった気がする。ティモシー見たかった。笑
ピンクの像の場面があって嬉しかった^ ^
ダンボ可愛い〜
及第点
原作?のアニメのダンボを子供の頃に何回も見たので期待して見に行きました。
もっと感動できる作品かと思ってたので少し残念でしたが、それなりに楽しめた作品でした。
ディズニーなので当然ですが家族色が強いです。
アニメ版よりも現実的な表現が多くて、ティム・バートンらしさを感じる所も少なかったです。せいぜいシャボン玉の所ぐらい。あんまりぶっ飛びすぎるとディズニーから怒られんでしょうか?笑
色々とうまく行きすぎる展開なのですが、それはそれで中途半端だった気がします。
もっと脚色強めても良かったのかなと思います。
例えば、コリンファースが乗る馬が実は売ってしまった馬だったとか、ベイブみたいに動物同士で喋ったりするとかがあっても面白かったと思います。
羽根がなくても自分を信じれば飛べる!っという点をあっさりやってたのは残念でした。
ベタな展開ですがそれでも感動できるので、もう少し重い展開から大逆転みたいな所が見たかったです。
あとやたらと「不可能を可能にする。」ってやてらと言っていたのでメリーポピンズかと思いました笑
暖房
春なのに暖房つけてます。
「ダンボ」観ました。
いわゆる「出オチ」というやつでょうか。
皆さんも絵本でもアニメでも幼い頃に見ていて、
ダンボが空を飛ぶというのは有名で、空を
飛ぶシーンがクライマックスの物語の作りなので、
映画の予告編でも、バンバン飛ぶシーンが出てくるし、
それ以上どんなに話を膨らませるのか、疑問でした。
ネットや週刊誌事前の映画批評がかなり良いので、同じく
評判の良い「バンブルビー(トランスフォーマーシリース)」を
観る予定をダンボを観ることにしてしまいました。
吹替えだったせいなのか、朝一番の回で、通常は
お年寄りが多いのですが、小さなお子様も来てました。
映画が始まる前に少しお騒ぎになっておられましたので
ちょっと心配してましたが、映画が始まったら、時々
独り言をおっしゃるくらいでした。
さきほどの出オチの件ですが、やはの出オチです。
話を膨らますのにかなり苦労されたと思います。
子供向けディズニー作品なので極悪人も出せないし(悪役はゆるいです。)、
ダンボをしばくわけにはいかないし、
それでもなんとか2時間枠に膨らませたのは
大変だったと思います。
※出オチは出オチとして、ダンボは何度も飛翔するのですか、
飛翔するだひに、ジーンと感動しました。
※ダンボや母親象も含めて、出てくる象は全てCGだと
思われますが、アリータ・バトルエンジェルを観た時も
思いましたが、自然な映像でCGとは思えず、
CG技術の頂点となっていると思います。
(少し暗いシーンが多いかもしれませんが。)
※バットマン役だったマイケル・キートンはゆるい悪役で
ぱっとしませんが、バットマンで悪役ペンギンを演じた
ダニー・デビートと原っぱで対峙する場面では、
おふたりとも当時よりかなり歳をとっており、
感慨?深いものがありました。
※コリン・ファレルの役は、もともとはティム・バートン作品の
常連のジョニー・デップが演じるのだったのではと
なんかそんな役回りでした。
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ボンソワールと挨拶しながらやって来た女
で乗り物は、空飛ぶ象。って、どんなんやねん!
窓から入って来る女は可愛い。「まぼろしの市街戦」のコクリコとかアリータとか。地上高としてはボンソワールのコレットが最高だしクールで良かった。ま、今回は窓じゃなかったけど。
取りあえず、ティム・バートン相手に野暮な突っ込みは無しとして。
「踏みつけられた者の大逆襲」な最後の夜。Familyとして再出発するサーカス団に、アジアの山奥で群れを見つけるゾウの母子。終わり方の「出来過ぎ感」は家族向けディズニー作品に課せられた課題じゃあると思うんですが。もちっとだけバートンらしさが欲しかったと、欲張りな事を思いました。色気は要らんが、毒が足りないかなぁ。
映像世界を楽しむのが目的だったのでIMAXで鑑賞。迫力ある画面の方が楽しいとは思いますが、IMAXの必然性は感じませんでした。
尚、シャロン・ルーニーのウクレレ弾き語りで始まる劇中のBaby Mine。悪くないけど、先週観た西山小雨さんのウクレレ(無限ファンデーション)の方が沁みた。と言うよりも、この歌がちょっと足を引っ張てる感じはしました。
ティムバートンにしては、普通
イメージは、猿の惑星なんやったけど
普通だね。
理系の女の子は、可愛いね。
エバーグリーンは、美しい!
コリンファレルやダニーディビットなんか
もっと濃く使って欲しかったなあ!
ダンボが飛ぶ時はなんか嬉しくなっちゃうね!
ティムバートンの描くダンボ
ティムバートン監督の世界観は、正直、苦手なのだが、ダンボが可愛かったので、まぁよかったかな。ティムバートンとディズニーの世界を行ったり来たり、という感じだった。どうしても、ディズニーランドとして、ドリームランドを見てしまうので、いくらお母さん象に会わせるためとはいえ、こんな状態になったら、大変だなと思った。詳細な背景や歴史など、分からないことも多かった。
ティム・バートンが描く、”普通じゃない”社会的マイノリティの象徴
1941年製作のディズニー古典アニメの名作「ダンボ」の実写化である。
「美女と野獣」(2017)や「マレフィセント」(2014)、「シンデレラ」(2015)、「プーと大人になった僕」(2018)などなど、ディズニー古典アニメの実写化が止まらない。
実写化プロジェクトがこれほどまでに進む理由には、まず映画文化の成熟(他の古典芸能と同じくネタ切れ)があることは否めない。
もうひとつの背景には、3D CGIの技術的進歩がある。多くの人が「ジャングル・ブック」(2016)の動物たちの自然な再現性や、「美女と野獣」の"野獣"やオオカミの描写力といった"実写みたいなアニメーション(CG)"に驚いたはずだ。
かつてウォルト・ディズニーが「メリー・ポピンズ」(1964)で仕掛けた、"実写とアニメーションの合成"は、高次元で"夢がかなった"わけである。
生身の俳優と共演するCG描画された動物は、本作でもキーテクノロジーとなっている。アニマトロニクスと3D CGIがなければ、"ダンボ"は描けない。
しかしたとえ最新の技術があったとしても、サーカスの象が空を飛ぶだけの児童向けアニメに、実写リメイクとしての厚みを持たせることはできない。
そこは、ティム・バートン監督の個性的な世界観が必須なのである。バートンの「アリス・イン・ワンダーランド」(2010)のメガヒットがこのディズニー実写化プロジェクトの皮切りとなったのは間違いない。
本作ではバートン作品に共通の"普通じゃない人々"が活躍する。
サーカス団のファミリーは、社会の枠組みから疎外された"普通じゃない人々"の代表である。オリジナル・ダンボでは、総じて人間=悪者だった。
対して、耳が異常に大きく、ブサイクな子象のダンボや、サーカスの動物たちは擬人化された弱者であり、社会的マイノリティの象徴となっている。
オリジナルではコウノトリが母親ジャンボのもとに子象を届けたが、本作ではちゃんと産まれる。またサーカス団員のネズミ、"ティモシー"がダンボをスターにしようと手助けするが、それを曲馬乗りのホルトの子供たちに置き換えている。
実はカラスたちの虚言だった、"空を飛べる魔法の羽=自分を力を信じること"、の部分が"単なる羽根"になってしまった。
ストーリーに"普通じゃない人々"を絡めたことで、自分を信じる勇気の部分が少し薄らいでしまっているが、そこはリメイク脚本で表現したかったリアリティとのトレードオフだろう。
驚くべきアレンジは、ダンボに人を乗っけてしまうという発想! これこそ、ザッツ・エンターテイメントである。
主題歌はオリジナルの「ダンボ」と同じ「Baby Mine」。「白雪姫と七人の小人」の「いつか王子様が」や「ハイ・ホー」も手掛けたフランク・チャーチル作曲の名曲である。日本語吹替版で、竹内まりやが歌っているのが嬉しい。オールディーズっぽい曲調で、あえて指名したのではないかと思うほど、しっくりハマっている。
ちなみにパンフレットは800円の割に結構しっかりと作り込まれているが、スクリーンサイズ表記で"シネスコ"とあるのが残念。これは"ビスタ"の誤り。実際に試写を見ていない編集者のよくある(上書き)ミス。画竜点睛を欠くとはこのこと。
そして今年は実写版「アラジン」(6月7日)、実写版「ライオン・キング」(8月9日)と続くわけだが、ロブ・マーシャル監督による実写版「リトル・マーメイド」も準備中だ。少しせわしない気がする。楽しみがオーバーフローしそう。
(2019/3/29/ユナイテッドシネマ豊洲/ビスタ/字幕:石田泰子)
子供も大人も楽しめる快作…だけど
さすがディズニー、面白かった
子供だけじゃなく大人も楽しめる快作だった
だけど…
私が子供の頃に愛したダンボではなかった
アニメダンボは
コウノトリがママの所にダンボを運んできたり
ティモシー(ネズミ)とダンボの友情だったり
動物からの視点だった
でも映画ダンボは
ティモシーの役目は人間の子供が務めており
ティモシーはほぼ出てこない(泣)
あくまで人間様の視点から見た子象の話だった
面白かったんだけど動物達がしゃべりまくる
夢に溢れたディズニー映画がみたかった
そしてなぜかディズニーは敵を作りたがる
悪役も改心し皆が幸せになるハッピーエンドでも
よかったのではなかろうか
しかしながら最後のドリームランド崩壊は
最近のディズニーに対する自虐もしくは誡めのようで
ちょっと痛快な気分でした笑
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