「その雑草食べられますか?」そらのレストラン kossyさんの映画レビュー(感想・評価)
その雑草食べられますか?
全国的にも話題になるようなレストランは食材のこだわりがある。料理番組やらグルメ番組やらTVでは日常的にそんな番組が垂れ流されている。ただし、彼ら若者の姿は利益を追い求めているのではない!美味しいものを色んな人に食べてもらうこと。自分の職業の目的意識をはっきり持つことが大切なのだと思う。
言ってみれば、せたな町は小さなコミュニティ。全体的にも食べ物の話ばかりで、せいぜい胸が大きいのと形がいいのではどっちが好きだ?くらいだ。UFO青年なんてのは単なるアクセントにすぎない設定だったかもしれない。
チーズのこだわりと羊の肉の調理法。羊なんて高校の修学旅行で北海道に行ったときくらししかジンギスカンで食べてないかもしれないし、コース料理で食べていても忘れ去ってしまってる。
料理は伝統、地場、そして継承が重要なのかな。誰にもレシピを教えず死んでいくドラマなんて存在しない。または究極のレシピを作る、探るといったものか。食がそのまま人との繋がりを生むといったテーマもいいけど、人間の内面には深く立ち入ってなかった気がします。まぁ、飽きないで観られるから空腹のときにでもご覧になってはいかがでしょうか。
コメントする