生きてるだけで、愛。のレビュー・感想・評価
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理解できてしまった
メンヘラな寧子の、自分に自分で嫌気がさす感じ、わかってしまった。
『良いよねあんたはあたしと別れられて。でもあたしはあたしとは別れられない』でハッとさせられた。
男の人は、何も考えてない時って本当にあるらしい。
常に何かしら頭の中をくるくる回転させている女とは違う。
お似合いという言葉が疑問な主人公2人だなと思って観ていたのだが、ラスト、パートナーと分かり合えるのはほんの一瞬だったとしてもいいのだ、と思えた。
分かりたい、分かってほしい。
女優に疎く、趣里さんは知らなかったが、この人でなければここまで引き込まれなかった素晴らしい作品だと思う。
躁鬱と過眠症という、社会生活で理解されにくい病気と戦い、時には打ちのめされながらギリギリで生きる寧子の姿は見ているだけで胸が締め付けられる。
序盤から、目線の動きや話すペースだけで所謂「ヤバい女性」感がリアルに醸し出されており、そこからは寧子の生活に見入ってしまった。
自分を抑えられず夜のアパートでは恋人に当たり散らし、昼間のカフェバーでは借りてきた猫のように縮こまる。バイトを始めては寝坊して白い目を向けられるし、せっかく手料理をしようとしても挽肉は売り切れだし卵は割ってしまう。
一つ一つのうまくいかなさに疲れてしまう様子はとんでもなくリアルで私的には「分かる」のラッシュだった。
特に、優しいバイト先の人達との圧倒的な断絶を感じるウォシュレットのくだりはものすごく共感。
ここでやっていきたい、この人たちと仲良くやりたいと思って素の自分を出したら「おかしい」と笑われ心が折れてしまう。悪意のない本当に些細なことだけど、生きづらさを感じる人にとっては絶望的なんだよね。。
泣いたり怒ったりオドオドしたり走ったりする寧子を抱きしめたくなった。
大人しくて頼りなく、無関心にも見える菅田将暉さんも良い温度感だった。冷めてるようでいて、仕事のことも恋人のことも誠実に考えているのを疲れというフィルター越しにしっかり感じた。
そうそう、仲里依紗さんも趣里さんとはまた違うメンヘラだけど、コミカルな雰囲気が辛い作風を和ませていて良かったなあ。
停電した時に差し込む赤い光や、揺れる青いスカート、最後に裸で踊るシーンの光量など照明がロマンチックで、世武裕子さんの音楽も静かに包み込むようで素晴らしかった。前進したような後退したような、優しいけど切ないエンディングの余韻が気持ちよかった。
分かりたい、分からない。ずっとなんて無理だけど、一瞬だけでも分かり合いたい。
生きてるだけで疲れるけど、生きてるだけで愛おしい。
素敵な作品に出会えて幸せです。
生きてるだけで、愛。
寧子は、人の気持ちを考えすぎてしまうのではないか。
人より何倍も感受性が豊か。
だからこそのウォシュレットのくだり。『こいつは普通とは違う』と思われているのではないか、気を遣わせてしまっている、などなど考えすぎてしまう。
自分も相手の気持ちを考えすぎてしまうけど、寧子のそれは並の人間のそれではない。
津奈木も同じタイプで、けれどそんな人間関係のめんどくささを避けつつ上手く生きている。しかし、それがいわゆる鬱病を引き起こす原因なのか。感情を表に出さずに自分の中だけで溜め込んでしまうのはやはり精神的におかしくなるのかも。
そんな鬱になりかけの津奈木を救ったのはまさかの寧子だった。それは感情をなりふり構わず表に出す寧子の性格だったり、自分を変えようとカミソリを窓から捨てた行動だったりが、津奈木を変えた。
それが1つの愛の形であった。
伏線が多数散らばっている。寧子の髪の毛を剃った過去。奥さん看病して自分も鬱になった上司。窓から捨てたカミソリ。探せばもっとありそう。
最後の全裸で踊る描写は何を意味してるのか。
村田の説教とか言葉がすごく愛があって良かった。
『今ダメでもずっとダメなやつなんかいないから』
出ている俳優が全員役にぴったりはまっていたと思う。
こういう映画があると良いなと思う
躁鬱病の彼女・寧子(趣里)と、ゴシップ雑誌の編集者の津奈木(菅田将暉)のお話。
終始重い。そりゃそうです。
主人公は躁鬱なんやからね。精神の病を患ってる方を見ていて軽いわけがない。
躁の状態と鬱の状態を繰り返す姿、見ているだけでしんどい。本人はもっとしんどいであろうね。
津奈木も十分精神病んでるよね。って見ながら思う。
本作のレビューを読んでいると、共感する声がやたらと多い気がするのだが、まぁ、そうやんなー。って。
っていうか、精神の病気にならずとも、人間誰しも生きてることに疲れる時はあると思う。いつも同じテンション。いつも楽しい。なんて人見たことないし。
まぁ、生きていること自体に疑問を思うかどうかは人それぞれだろうけれど、私は疑問に思った経験があるので、すこーしくらいは寧子の言ってる意味が分かった気がする。
自分は死ぬまでこの"自分"って人から別れられない
って当たり前やねんけど、自分自身は変われるからなぁ、、、そこに気づくかどうかが大切なんだと思う。
いろんなこと経験して、良い人に巡り合ったり、良い人と付き合いを深められたら、大概のことは乗り越えられるような気がする私はまだまだ人生の辛さや苦さを経験しきれてないのかもねー。。。
苦しいけど美しい
徐々に引き込まれていく世界観。
津奈木はなんで寧子と一緒にいるんだろう。ただ彼が優しすぎるのか。って最初は考えてたけど、後半はあぁなんか二人似てるなって。
「私は私と別れられない」
どんなに自分に嫌気がさしても、自分から逃げられないのが苦しい。ダメなのは一番自分が分かってる。そこですぐ変われたら誰も苦労しない。
でも少しでも分かり合える人がいれば、こういう気持ちって一瞬だけスッと溶けてなくなるんだよね。
苦しいけど美しい素敵な作品。
あと配役が最高すぎた。
魂をかけた演技で心がふるえた
趣里という女優は特に好きでも嫌いでもないけれど個性的な顔立ちでどんな演技なのか興味があった。そして、この映画でその全てを絞り出すような演技に引き込まれてしまった。鬱という病気は私の周りにもいるけれど、この映画の趣里の叫びにその苦しさを垣間見て泣けた。
これは本当に映画としてしか成り立たないストーリーだった。
そして菅田君、イケメンらしい輝きを隠すような演技がこれもまた彼の別の面を見せてくれているようだった。
彼女の爆発を受け止めるシーンはこの映画の最高のシーンだった。映画館で観たかったな。
「生きてるだけで、愛」がいい
あとまで結構ひきづる映画でした。つらい、でも、1年くらい経って思い出すと、救われる。一人で抱えこむしかないような感情をはっきり演じてくれたしゅりさんの姿を思い出して、こんな感情を感じる時も誰かにはあるんだと、思えます。
でも、オススメするかは微妙。
何しろ、キツい現実が写っていたりします。
でも見たら、世界が広がる感じ。
なんか、苦しい
ただ、だらしないやる気が無いと思われるか、鬱なのかは判断も難しい。寧子は鬱。片付けなきゃ、起きなきゃ、と分かっていても出来ない、そんな自分に苛立ち、津奈木に当たり散らす。辛いよね。津奈木も自分の仕事の悩みでいっぱいいっぱいなのに寧子に当たり散らされて辛いよね。観ていてこっちまで苦しくなってしまう。
でも寧子は周りの人に恵まれていると思う。津奈木はもちろん、電話をかけてくるお姉さんや、バイト先の人達、みんな気にかけてくれて優しい。なんとか鬱からも躁鬱からも脱してほしい。
主役の趣里、CMでよくみるけど、女優としては初めて観た。なかなか良いですね。寧子にピッタリでした。菅田将暉も津奈木にピッタリ!
菅田ファンだからと観たが、意外と心に染みた
陰鬱な映画のようだから、菅田将暉ファンながら躊躇してなかなか観ることが出来なかった。でも、観ると寧子のうつ病の心の葛藤が切なくて、理解できない面は多いが、共感できる面もけっこうあり、心に残る作品です。
寧子の「自分は自分と別れることができない」のセリフ。切なくて苦しさがすごく伝わる。趣里の演技力は怖すぎるくらいで、引きそうになってしまう。
津奈木のすべてを受け止めてくれる愛。優しくて深くて、菅田将暉ファンとしてはまたメロメロになりました。
好きな作品じゃないけど、やや感動。
生きてるだけで疲れてしまう女の話
初っ端からヤバそうな毛剃りシーン
趣里はかなりヤバそ気
しかも面倒くさい。
菅田君の髪型もヤバい
暗い
おわってるヤスコ
何故この子と同棲することになったのか明らかにされず。
なのに仲里依紗登場。同棲じゃなく転がり込んだだけやったのか。
仲里依紗も目え見開いて怖い。
趣里はなんちゃってやった!
謎の喫茶店
起きれた!
鬱なのは菅田君のほうでは。
テンションの差、同棲あるある
布団に潜り込む見せ方から起きるまでの間、そこからの屋上。イイ
仲里依紗の開け方あざとい悪賢い
サボってたのか。
菅田君キレた
なんとかなる、ずっとだめな奴なんかいない。
酒飲ませたらダメ
ウォシュレット怖い問題
共感は生まないよねー
同棲カップル共倒れの危機
「生きてるだけで本当疲れる」
走る!何故か脱ぐ
軽くなりたいのか
菅田君は追いかけてたのね
乳だしてる全裸
ここで全裸じゃなきゃ駄目な話
嫌なこと言う前置き
私と同じだけ私に疲れて欲しいってのは依存ではなく、我儘だと思う。
遂に明かされる同棲3年の秘密
きっかけは、何かきれいなものを見ていたかったから。
ほんとはもっとちゃんとお前のこと分かりたかったよ。
そのほんの一瞬で私は生きている。
また全裸で踊り出したよバイ朝陽。
お母さんの血ってコトなの?
共感の嵐
私うつ病じゃないのに、寧子に共感しかない部分が多々あって、レビューを見てると寧子の事をあまり好まない人もいるみたいですけど、その理由が理解できないほど、終始共感してしまっていました…。心当たりがあまりに多かったもので…。
自分では気づいていなかったけれど、その時の自分の状態は、彼女と同じ躁うつ病のそれと同じだったのかも!?
だから私、寧子が人の優しさに触れたシーンはもう寧子になり切っていたようで、『世の中に…こんなに優しい人達がいるなんて…』と思って私も泣いていました…。
他の寧子が泣いているシーンも一緒に泣いていました…。
なので、寧子と同じような経験をしたことがある人は泣けます。
印象が同じ
商業映画を除くと、ここ最近の邦画は内向きで自意識過剰な作品が多すぎるなあと今作を観ていて思いました。決して今作が悪いという訳ではなく、何を鑑賞しても印象が似てしまっていて。病んだ主人公(若い女性)が上手く生きられないのとそれを許容する男性ってのは昨今の邦画にありすぎるし、世界のトレンドは#me tooなのに、日本女性の描写が、か弱すぎです(原作は未読ですが)。もうそろそろ日本でも「パラサイト半地下の家族」みたいな逞しさと突破力のある作品を撮って欲しいです。
共鳴
寧子はとても繊細で他の人よりたくさん頭の中で色々考えてるんだなって。
だから相手に対しても同じ感覚を求めてしまい自分と同じくらいいっぱい頭の中で考えて接してほしいんだなと感じた。そして津奈木もその感覚に近い人間で寧子ほど表にだしはしないけど、内に秘めた感情や考え方がとても寧子と似ていて最初の飲み会のときの、"そんな感覚"を隠さずに出し切る寧子に惹かれたんだなぁって。共依存と言ってしまえばそれまでなんだけど、僕は依存しているというより共鳴に近いと思った。二人だから分かり合える瞬間がある。だからその一瞬がとても心地良いんだろうなと。
乱暴なリアル
個人評価:3.3
小さな身体でとても強い演技で、真に迫るものはある。生きる事に不器用な主人公が、いかに自分中心であるか、また自分にとって他者とはどういう存在なのか、生きる事に対して望む事は何なのか。
とくに心に響く瞬間はなかったが、1人の女性のとても個人的な主観を、リアルにまた乱暴に描いている点は特筆すべき点かもしれない。
また女性の原作者らしい、オトコには見えない角度の、非常に女性的な視点だと感じる。
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