時間回廊の殺人のレビュー・感想・評価
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ホラー映画で泣くとは・・・
特殊メイクって凄い 同一人物が演じているとは思えない皺・しわ・シワ
老若をちゃんと演じていたキム・ユンジンは、浅野ゆう子似
テギョンは、特に目元が小泉孝太郎似だと、これ見て思ったのは自分だけ?
突然、安倍晴明をだして、日本の悪口を入れてきたのは納得はいかないが
レイプではなく、戦争ではつきものの「収奪」ぐらいで留めているのは
もしかして、日本に対する配慮のつもりなのかな?
死んだはずの弟が、ヒョジェの部屋に出てくるシーンは何?
例の壁に吸い込まれた訳でもないのに
しかも、「僕がお兄ちゃんを守る」????????
要らないシーンだよね
巫女が霊と会話してるシーンでしか、渡辺将軍夫妻はほぼ出てこないのが不思議
もっと日頃から 出てこいや~w
母子で失踪したはずの母親幽霊は、
自宅にいただけのミヒをなぜ包丁で殺そうとしたの?
錯乱状態にしか見えないよ
他のお化け達は、失踪当時のままの年令
それは「ここにいる人は、みな時間に閉じ込められている」から
それなのに息子ヒョジェだけが「75年も待ってた」と・・・?
歳とってるよね、お母さんよりも老いぼれているし
「今こうして生きている」とも言ってるけど、壁の中でどうやって生きてたのやら
ホラー映画だから、そういったことは矛盾だらけで大丈夫なのか???
ほとんど出番はなかったけど、駄菓子屋のおばさんも霊能者という設定なんよね
韓国では普通に信じられているものなの、
地相鑑定士や巫女等が本当にそんな能力を持っていると
それともベネズエラの原作のせい?
この2人のキャラクターは、怖い映画の中では一種の清涼剤にもなっているし
演技もGood
父親が兄弟のうち弟だけに異常に愛情を注ぐのには、
何か訳でもあるのかなと思いつつも、最後まで何も触れられていなかったなあ
兄がミヒの連れ子なんかなと思ったけどさ
ただのアホなDV親父じゃん
時間ループが起きているという設定はめちゃ良かったし、納得がいったし
それをうまく観客に理解させていたと思う
終盤になって母親の子供に対する愛情に胸を打たれ
まさか、ホラー映画で泣くことになるなんて
タイムトラベル?
霊的な話しにタイムトラベルも加わってちょっとややっこしい、、、
結局、25年後から来たお母さんが息子を継父から守り、25年先の進んだ医療で心臓病を治してあげたい為に息子を時間回廊の中に留めた、という事ですね?
怖いけど切ない。よく観てないと分からなくなる話ですね。
大人になって神父になった同級生は「心臓病を治して」と頼まれていたけど、もちろん治してあげたいだろうけど大丈夫だろうか。莫大な治療費かかってしまう、なんて現実的な心配をしてしまった。
映画を観るのにそこまで考えてはいけませんね。
陰陽師あべのますきは何故その場所を選んだ?
韓国にも毎日新聞(日本のそれとは無関係)があるんだと知り、いきなり日本語をしゃべりだす盲目の巫女に驚かされた。1992年の殺人事件の映像から25年経ったミヒの仮釈放まであっという間。そしてストーリー展開は92年当時と25年後を交互に描いて展開する。
喉頭がんを患い、心を閉ざしたままの受刑者ミヒ。無罪を主張しようにも家の中や凶器の包丁にも自分の指紋しかついていない。生きる希望といえば、荒れ果てた自宅に戻って息子ヒョジェを探すことしかなかったのだ。
中盤までは音響効果でホラーサスペンスを前面に押し出した展開。家には何かがいる!最初はすべてミヒの妄想世界かとも思ったけど、92年のストーリーが進むにつれ、地相鑑定士や巫女までが辻褄合わせで嘘を言うはずもないと徐々にわかってくる。が、そうであれば夫殺しの犯人は誰だ?などと、時間回廊というタイトルすら忘れてしまうほど夢中になってしまった。
現代パートでは、ミヒの住む家に興味を持ったイケメンのチェ神父が色々と調べてくれる。すると、92年の事件だけではなく67年、日本に占領されていた42年にも失踪事件があった事実が判明し、25年周期に失踪事件が起こってるのだと気づく。そして、25年後のその日がまさにその日となった。逃げてくださいと言われても、息子を探すために家を出ちゃいけないと頑なに拒むミヒ。
絶妙なタイムスリップもの。25年おきのそれぞれの失踪者がまるで同窓会のように顔を合わせる気持ち悪さもあった。75年前の日本人も歳をとってないし、みんな時間の迷宮に閉じ込められているのですね。そんな中、おじいさんとなってしまった息子のヒョジェに再会するミヒ。自分よりもじいさんになってしまっても息子は息子。時の流れとしては、2092年からやってきたということになる。そして、自分の人生はもう満足したような顔をして、母親だけには刑務所暮らしをさせたくない一心で「今度は僕を助けないで」と説得するが、ミヒはやはり夫を刺し殺すのだった。つまり92年の殺人事件は25年後からやってきたミヒが殺した事実。まさか歴史は変えられないためじゃないだろうけど、自分の人生よりも息子の命を優先させた自己犠牲の愛。序盤のシークエンスと同じシーンが使われているものの、恐怖音楽からがらりと変わる美しい旋律。ここで泣け!みたいな演出が施されているのです。だけどここじゃ泣けない。ギリギリ同一時間軸に同一人物が存在しちゃいけないことを守り、頭は時空の流れを整理していたからだ。
やばい。泣けるのはチェ神父とヒョジェが対面したシーンだった。「ジュノ?」と92年時代の友人だったジュノとハンドシェイクを交わす二人。さらに、ヒョジェが好きだったジュノの妹ヨニに再会。25年も年下になっちゃったけど、ここで涙が零れ落ちてしまった。欲を言えば、この子供時代のエピソードをもう少し多めにしてほしかったなぁ。それに兄が弟を助けようとするエピソードはややこしくなるから不要かも。心臓病もそれほど生かせてない。
息子を想う母の気持ち
ミステリなのかな?と思ったらホラーっぽいのね。それで途中でちょっと飽きるの。「さあ、なんでしょう? なんでしょう?」って謎を引っ張りすぎなんだよね。弟死んだあたりで「もう別にどうでもいいや」って思ったもん。
でも、そこからが面白かった。種明かしになってくんだけど。
伏線もきれいに張ってあるなあと思うよ。でも種明かしにならないようにやってくから、ちょっと無理あるんだよね。
最後に「母さん、今度は助けないでください」って息子に言われるんだけどさ、これ息子に言われたら、もうそれで報われるよね。そして、絶対に助けちゃう。そこの息子を想う母の気持ちがすごく強く描かれてて良かったよ。
時間回廊
主人公ミヒの大袈裟な表情が面白い。
時間が絡み合う真相が少しずつ見えてくるに連れて、ループに近い仕掛けに頭も使うし目が離せなくなる。
ツッコミどころは多いし主人公含め自分勝手なエゴ塗れの大人が多くて腹が立つけど、最後の強引なハンドシェイクにはまんまと引っかかり、あぁなるほど良かったね〜と思ってしまった。
神父が全然絡んで来ないし過去の事件調べる動機も薄すぎじゃない?と思ったけど納得ではあった。
いやそもそもあのまま過去に置いておけばそのまま一緒に歳を取れるのにね…
老ミヒの最後の行動はさすがに愚行が過ぎるなと思った。
必要以上にオカルト要素と恐怖演出が強めで、いいアクセントになって楽しめた。
盲目の巫女が強烈で好き。
しかし家に頻繁に出ていた幽霊的な過去の失踪者たちの状況がいまいち分からず。
ただただ恐怖要素のために使われたとしか思えないのが残念だった。
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