劇場公開日 2018年5月26日

  • 予告編を見る

ゼニガタのレビュー・感想・評価

全14件を表示

3.0【”ご利用は計画的に”って、当時の資料に書いてあったよ!”ヤミキン銭形”にお金を借りた登場人物の皆さんへ。】

2021年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

単純

幸せ

■感想
 ・「その居酒屋は深夜0時から金貸しになる」とあるのだが、ひなびた漁港の路地裏にある、居酒屋『銭形』を営む富男(大谷亮平:この映画は、この方の初主演であり、この方のために作ったような映画に思えた・・)と、静香(小林且弥)兄弟の関係性の描き方がが薄く・・。

 ・買い物中毒で銭形から金を借りた女を演じた、佐津川愛美さんは良いのだが・・。

 ・ヤクザの磯ヶ谷を演じた、渋川清彦さんは良いのだが・・。

 ・資金繰りに窮した脱サラ農家を演じた(何故か一人で・・)安達祐実さんも良いのだが・・。

<物語全体の構成が、上手く機能していなくて、これは脚本のせいではないだろうか・・、と思った作品。役者さんは、良かったのだが・・。>

コメントする 1件)
共感した! 2件)
NOBU

3.0普通っすね

2020年3月29日
iPhoneアプリから投稿

よくやる闇金モノにしては、地味でアルアル。
普通に面白かった。ヤクザと警察と闇金。
お互いの立場のバランス取りながら。
ま、持ちつ持たれつ。人間の心の闇から産まれる金。
もっと凄い闇があるのかなって思ったけど、結局、騙しと暴力。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
totechinsyan

3.5レビュー

2019年9月25日
iPhoneアプリから投稿

綾部真弥監督作。
闇金を営む兄弟とその債務者たちにより展開されるストーリー。
俳優陣の演技もさることながら、とにかく小林且弥がカッコ良かった😇
あんなスタイルと顔が合わさるのか…
闇金系の話にしてはマイルドです🦊

コメントする (0件)
共感した! 0件)
みそしる

2.0闇金銭形

2019年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

寝られる

闇金をやっている居酒屋の銭形、お金を勝手に解釈している人たちが寄ってくる。
二番煎じの感は否めない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

2.0よくわからん

2019年3月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

私の趣味には合わない

コメントする (0件)
共感した! 1件)
あっちゃんのパパと

4.0闇金映画の中ではソフトな方

2018年9月8日
Androidアプリから投稿

興奮

キャストはベテランから若手までなかなかいい面子。
特に渋川清彦、小林且弥、田中俊介あたりがいい演技してる。

内容はそこまで難しくもグロくもないし、胸糞悪さもない。
闇金ドッグスや闇金牛島くんよりかなりソフトな映画だと思う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カミムラ

5.0田舎民にも見てほしい

2018年9月5日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

この手の映画はだいたい東京が舞台なのかなと思っていたが、田舎の凝り固まったコミュニティならではのドロドロギスギスした汚さが出ていて、田舎民としては「わかる」「ある」というのが漠然と感じられた。
メインの兄弟ももちろん、この作品はサブキャラクターが一人一人立っていた。メインよりむしろサブの人々に感情が乗りがちなのは、ウシジマくんとかに近いかも。
買い物をやめられない女、居場所を求めてフラフラしてしまう男、田舎に行って農業やれば変われると安易に思ってしまった女など。
買い物で負債を背負っている珠などは特に「わかる」が多い。
女の、水面下での探り合いや心理戦が延々続くことへの疲弊と、その中で、いつともなく心が死んだ姿。目が据わったような演技がすごく良かった。
不良としてへらへらしつつもヤクザから離れられない樺山は、最初はただの小物っぽかったものの、途中から愛着を沸かせる役作りがすごい。北斗の拳ばりの小物感で嘲笑の対象だった彼に、次第に同情し、最終的には彼の救いを求めてしまいそうになる。
田舎にやってきて農業で負債を背負った留美。最近よくある、都会と違って暖かくて人情のある田舎で悠々自適な自給自足ライフを、なんていう話を聞いているときに感じる滑稽さをまんまあらわしたキャラクター。彼女が銭形で語った「田舎へのギャップ」もとてもリアル。彼女はこの作品の良心でもある。田舎でもそれと言ってうまくいかず、田舎でもなじめない女、という感じの女が巧みに演じられていた。
全体を通して、やはり都会の人よりも田舎の人に見てほしいと感じた。
決して後味がよく爽快でもなく、汚い人間を描いた作品ではあるものの、また見たいと思える良作だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐藤美優

4.0普段闇金ものとか観ない人にもオススメ

2018年6月5日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

悲しい

普段は闇金ものとか絶対観ないのですが、予告を見てちょっと気になったので、思いきって映画館に行ってみました。
脇役の役者さんがはまり役の人が多く、田舎の鬱屈した世界観にピッタリ、という感じでした。ちょっとださめな服装とか髪型とか。
関係ないけど、大谷亮平さんの怒り肩具合が気になりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぷいぷい

5.0もう一度観たいと思う映画

2018年6月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:試写会

泣ける

楽しい

興奮

グロテスクなシーンはなく、R15ですが目を覆うことなく観れます。
特に銭形兄弟の富男と静香がアーケード街を歩く姿は胸が熱くなった。
ハラハラドキドキ、また観たい映画で2が出る事にに期待‼︎

コメントする (0件)
共感した! 0件)
レタス

1.5~「銭に支配された人間は、銭の形が見えなくなるぞ。」~

2018年6月1日
PCから投稿

悲しい

怖い

単純

【賛否両論チェック】
賛:金に執着するがゆえに落ちていく人間達の浅ましさや、そんな極限状態で現れる真の人間性に、思わず考えさせられる。主人公達の感情の交錯も見逃せない。
否:設定にはかなり無理があり、現実味はなし。グロシーンは少ないものの、ラブシーンはあり。

 「闇金ウシジマくん」や「シマウマ」なんかもそうですが、本作を通して伝わってくるのは、理由は様々でもお金を追い求め過ぎたあまりに、やがて自ら修羅の道へと足を踏み入れてしまう人間の浅ましさです。そしてそんな局面にあって、腹をくくってもがき続ける者と、逃れようとして自滅していく者、対照的なそれぞれの姿が描かれているのも印象的です。
 一方で、彼らに金を貸す側の富男と静香の間に、決して簡単には埋まらない溝があることにも、思わず考えさせられます。金の存在そのものに助けられ、狂気の一歩手前で踏みとどまっている静香と、そんな彼とは一線を画し、全てを抱え込む富男。折に触れ2人の感情が激しく交錯する瞬間も、見どころの1つです。また個人的には、安達祐実さん演じる留美に富男が語る、
「大したことない人間になるのを恐れるか、大したことないと思われるのを恐れるか。」
という言葉が、深いなと思いました。
 冷静に考えると、ツッコミどころはかなり多い作品ですが(笑)、「銭」という人間とは切っても切れない因果な物にまつわるドラマを、是非観てみて下さい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
映画コーディネーター・門倉カド

4.5お金からみえる兄弟愛

2018年5月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

小説、マンガ共に読んでから映画をみました。
こういう場合、漫画、小説とあそこが違ってショックだった!などということも多くあるのですがこの作品は必要なところをピックアップして、下手にストーリーを増やす、帳尻合わせのような部分は特に感じられず、非常に満足度が高かったです。また、余分な表現などは少なかったので比較的に間延びせずに観やすかったです。

さて、私は正直ヤクザvs闇金という映画に対して凄く偏見があったのですが、お金というものを通して人間の間抜けなところやがめつさだけではなく銭形兄弟の関係性もわかりやすく描かれていました。
小林且弥さんが演じる静香の観てる側に訴えかけるような感情の動きが観ていてとても心動かされます。さらに早乙女珠の読めない女加減がストーリー進むにつれて加速していくようで観ていてハラハラとさせられました。佐津川愛美さんすごい!

その中でも玉城裕規さんを中心として演じられてた半グレ集団の絶妙な雑魚さやクズさがいい意味で作品の緊張感を崩していてアクセントになっていました。

終わる頃にはまたみたいなと思わせてくれる中毒性もあります。
是非皆さんには劇場でご覧いただきたいです!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
気づいたら脚に青タン

3.5枝豆

2018年5月27日
Androidアプリから投稿

怖い

楽しい

銭形兄弟が居酒屋でツケという名目で金貸しをする話。

ドンと構えて仕切り何でもお見通しの兄貴と武闘派の弟、そこに雇われることになった元ボクサーという闇金屋に、ヤンキー上がりでヤクザの使いっ走りや見栄っぱりで腹の座った落ちて行く女が絡んで行くストーリー。

動く金が大きいし、メインの話が金の貸し借りではないので闇金感は薄め。

何でもお見通しと言いつつもご都合主義というか偶然感も否めない。

シリアスなつくりだけどガチガチな感じはなく、入り込み易くてなかなか面白かった。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Bacchus

3.0まあまあ

2018年5月18日
Androidアプリから投稿

完成披露試写会行ってきました。
そんなにメジャーな作品じゃないからでしょうか
結構席余ってました。
それなりにマスコミは来てましたけど。
舞台挨拶が全員男性で、
お客さんは女性ばっかりでした。
内容は、まあまあですね。
つまんないわけじゃないけど、
オススメって程でもないかな。
ザックリ言うと「ヤミ金vsヤクザ」って話なんで
女性客はどうだったんだろう?
こういう系が好きな人は好きかも。
ヒットしたら続編って言ってたけど、
どうだろうなぁ。微妙。R15だし難しいかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TAICHI