「エンデバーまで事故ってたのか?!」X-MEN:ダーク・フェニックス kossykossyさんの映画レビュー(感想・評価)
エンデバーまで事故ってたのか?!
『フューチャー&パスト』でタイムトラベルした結果、時間軸がちょっとズレてしまい、死ななくてもいいメンバーが死んでしまったという印象。今作の時代は1992年。ここからはどうやっても第一作『X-メン』(2000)に繋がらなくなってしまった。レイブン=ミスティーク(ジェニファー・ローレンス)は早くもプロフェッサーと対立してましたが、もう彼女はマグニートーの部下になったり、元に戻ったり、とにかく立ち位置がコロコロ変わるキャラ。ルパンでいう不二子みたいな感じです。
ジーンがダークフェニックスとなり、彼女を殺す派と助ける派にちょっと分かれてしまいましたが、幼い頃の記憶をトラウマになるとしてプロフェッサーが彼女の記憶を消していたことがバレてしまい、さぁ大変。太陽フレア(実は違う)をモロに浴びて最強のミュータントになってしまったジーンを誰も止めることが出来ない。果敢にもレイブンが止めに入ったら、突き飛ばされて、呆気なく死んでしまうという驚きの展開。こうなったらまた教授とマグニートーが手を組んで・・・
しかし、人間に変身できる宇宙人たちもやってきて、地球をわが物にしようと企んでいて、その上警察によってミュータントたちが無力化され列車で護送されることに。おいおい、その列車にクイックシルバー乗ってないんかい!?彼がいれば簡単に宇宙人を倒せると思ってたのに、冒頭の救出作戦でしか活躍してない(しかも時間短かった)。
そんなヘンテコなストーリーながらも、見せ場はあった。お気に入りなのはマグニートーが地上から地下鉄を引っ張りあげたところと、最後の燃え盛るフェニックスの映像です。
そして、つまらないことですが、オープニングFOXロゴの“X”が赤く燃えてるところ!前回までは“X”の文字が残るだけだったので、初っ端から感動してしまいました。
ローガンvsスコットのジーン取り合いっこももう見れないですしね...やっぱりローガンは映えますよね。ワイルドなローガン、頑張るスコットという構図が少女漫画みたいで(←)、なんとも好きでした。
クイーンかかってましたね!
マグニートーの強さが好きなので、列車グシャアはすごく気に入りました。お金払ってあれ見れたからよかったと思えるほど気に入りました(笑)あとはもう色々🤔で(主にミスティーク😱)、私の心の中も台風が直撃しています。
kossykossyさんへ
ただのクルマオタです。が、ロータリーは好きすぎてヤバイですw
この音を聞いたら誰でもやられますって!
https://m.youtube.com/watch?v=Ik6mb-QBu0w
kossy kossyさんへ
RX-8は2ですね!観音開きの4枚ドアです。エンジンはサイドポート2ローターのレネシスですが、映画の中のロータリーサウンドは、今ひとつでしたw もっと回せよ、って思いましたw
kossykossyさんへ
私もエンドロール観て、へっ???だったんで、少し考えてみたんですが。ジーンが車の中でラジオの選局を変えてしまうシーンがあったじゃないですか。あそこで、一瞬通り過ぎる曲の中にKiller Queenもあったんじゃないかと思います。推測ですが、あそこしか思い浮かばないです!