猫は抱くもののレビュー・感想・評価
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猫と人間の舞台。
楽しく観ました。
キャッツは人が猫に扮した舞台ですがこれは猫が人間になっている。舞台を見ている様。これはなかなかおもしろい!
キイロは(猫だと認識している)人間の恋人。君って猫だろう。貴方だって。違う俺は人間。(良夫は自分を人間だと思ってる)時々。🐹か人か分からなくなるけど。
良夫の沙織に対する想いが強すぎて…。笑っちゃう。吉沢亮の猫役が🐹っぽくて可愛い。
峯田もひよっこ感が強いけど面白い。
自分の好きな世界で生きていくためには苦労がつきもので思い通りにいかない苦しさが…
泣きたい時になぜ。笑うのか。沙織の絵を描き始める。キイロが歌いだす。(ミュージカル)ぽい。沙織のいつもの違った表情をみて良夫が(僕は猫だね)と認める。良夫の猫目線で描かれているのがおもしろい。
芸術が詰まった映画です。にゃぁぉ~ん。
不思議な世界観
・沢尻エリカさん、唄も上手
・耳に残る主題歌良かった
・観終わってホッコリした
・劇中劇・ミュージカル・アニメーションを取り入れた斬新な世界観演出だけど、私の好みではなかった
沙織と良男
観る前はたくさん猫ちゃん出てきて
抱っこたくさんしてモフモフするシーンなんかがたくさんあって猫好きにはたまらない!映画なのかなと思ってすごい期待してたら…
猫ちゃんがほんの少ししか出なくてほとんど
人間が出てたので猫好きには物足りない内容でした…。かわいい猫ちゃんたちを
もっと映して欲しかった…。 すてねこ橋で野良猫たちが集まって集会をするシーン。
最初少しだけ猫が映ってそのあとすぐに
人間たちに変わるから
「色んな世代の人間がたむろしてる」みたいな感じに写ってしまった。
実際は猫なのだから
人間の姿と猫の姿を交互に映してくれたら
良かったのにな…と。
全体的に演劇みたいな感じで進んでいき、セットも舞台裏に作ったセットを行ったりきたりする感じで…監督の計算なのかな…。 コムアイさん演じる猫のキイロと
峯田和伸演じる画家のゴッホのストーリーをもっと観たかった…。 でも猫たちは実際こんなこと考えてるのかな?と思ったり猫目線の会話は面白いシーンもあり
良かったし、
吉沢亮さん演じる良男が沢尻エリカさん演じる
沙織に抱かれるラストシーンは
幸せな気持ちが伝わってきて
嬉しかった。
世界観が独特
舞台風に撮影されていて、入り込むのに時間がかかる。
やっと入り込めたと思ったらまた転換で一から入り込む努力がいる。
そこを出演者の演技力でカバー出来ていました。猫擬人化のシーンは覚めますが・・・
不思議な世界観です。
⤴沢尻さん唄も上手
⤴耳に残る主題歌
⤴観終わってほっこりした
⤵劇中劇・ミュージカル・アニメーションと斬新な世界観演出だけど、私の好みではなかった
"また猫好き狙い・・・"かと思いきや。
沢尻エリカの主演は、「ヘルタースケルター」(2012)以来。「新宿スワン」(2015)と「不能犯」(2018)では、助演ながら気を吐いていたが、やっぱりヒロイン級の存在である。いい監督、いい作品と出遭ってほしい女優だ。
原作は大山純子の同名小説。大山はシナリオライターを志した経歴を持つ作家で、自身原作の「猫弁」シリーズ(天才弁護士を主人公にした推理小説)のTBSドラマ化では脚本も担当している。今回の脚本は実績のある高田亮に譲ったものの、映画化そのものは喜ばしいことだろう。
猫好きの作家性がいかんなく発揮された原作は、主人公が"猫"だったり、"ヒト"だったりする短編が連作となって、"猫とヒトの関係性"を描いている。映画化にあたって沢尻エリカに合わせた設定変更をしつつ、エピソードも絞り込んでいる。
沢尻が演じる"沙織"は、元アイドルで所属グループの解散後、スーパーでレジ係として働くアラサー女子。いまでも"歌手"としての夢を捨てきれずにいる。そしてW主演の吉沢亮が、沢尻演じる沙織がこっそり飼っている猫"良男"を演じている。"良男"は自分のことを人間だと思い込んでおり、"沙織"の恋人であると信じている。
同じエピソードが、"猫目線"と"ヒト目線"で展開されるのが面白いのだが、映像化にあたって、リアルシーンとともに、猫の擬人化と劇中劇を組み合わせている。まるでミュージカル"CATS"手法である。猫の着ぐるみや猫耳は装着していないが、猫が登場するシーンはすべて、小劇場に組まれた舞台セットの中で展開される。また小劇場を意識するかのごとく、多くの出演者が人間と猫の一人二役・三役を兼任している。猫の世界はファンタジーなので、この方法が功を奏している。
ストーリーは、沙織が出会う、絵描きのゴッホ(後藤 保のニックネーム)をきっかけにして展開していく。ゴッホが飼っている猫"キイロ"を映画初出演となるコムアイ(水曜日のカンパネラ)が演じており、劇中の楽曲提供や、歌唱も披露している。このあたりも何となく"CATS"…。
タイトルから、"また猫好き狙い・・・"かと思いきや、そんなことはない。
沢尻エリカの歌もしっかり聴けるし(意外と上手い)、吉沢亮のミュージカル的シーンもある。映像と音楽によって原作とは趣きを変えており、アラサー女子の再出発の話がよりファンタジックになって、監督の犬童一心の技が光る。
(2018/6/23/新宿ピカデリー/ビスタ)
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