劇場公開日 2018年6月23日

  • 予告編を見る

「色んな意味で惜しかったと思います。」猫は抱くもの ゆり。さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0色んな意味で惜しかったと思います。

2020年7月9日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

うちにはエアコンが無いので、雨や強風で窓が開けられずに室温が30℃越えの日々が続くと、PCの前に2時間座って映画を観るのもキビシイです。それでもこうして映画鑑賞出来ている自分は幸せだとつくづく思います。

この映画の最大の特徴は猫が擬人化されていることで、CATSよりはむしろ大島弓子さんの傑作漫画「綿の国星」を思い出します。
まずはビジュアルについて述べます。主人公は人間の沙織(沢尻エリカ)で、半・飼い猫のロシアンブルーが良男(吉沢亮)です。この良男の衣裳がダメです。恐らく年下の甘えん坊の男の子のイメージなんですが、ロシアンブルー感が無く、サバトラに見えます。そもそもこういうのは、華奢で少年っぽい菅田将暉さん向けです。吉沢さんは美しいとはいえ完全に男顔でがっしりしているので似合ってないです。
ここで、吉沢さんに似合う衣装を妄想・・・
たぶん「ベルばら」のアンドレみたいなクラシカルな衣装はすごく似合う。あと、ヨシオ(山口良一さん)つながりで、仕立ての良いブルーグレーの学ラン姿は、一定以上の年齢層に受けること間違い無しです。
それとも、綿の国星のラフィエルみたいなゴージャス衣装は?見てみたいけど岩松了さんとかぶりますね。まあ、映画の雰囲気を壊さない、サテンのシャツに細身のパンツなどが良かったと思います。

演出は舞台的で、猫たちが擬人化されているのでこういうのも有りで楽しいと思いました。これも映画版CATSを観ていたおかげです。
話も予想より面白かったですが、猫たちが生き生きしていたのに、人間の心の動きについてはあまり丁寧には描いてない所がありました。いっそ、吉沢さんを主人公にして、猫の視点で人間を眺める、という演出にしても良かったのではないでしょうか。

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月29日

ゆり。さん レビューに共感とコメントありがとうございますm(__)m。そうなんですね!
私のレビューの方にもコメントさせていただきました。

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月29日

「あん」は映画館で観ました😊レビューを書くとしたら、もう一度観返さなければいけませんが。

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月29日

ゆり。さん 「あん」に共感をありがとうございますm(__)m。この映画 未見でしたら、是非ご覧下さい!
河瀬監督の作品は苦手でしたが、この映画は最高でした!

レモンブルー
レモンブルーさんのコメント
2020年7月9日

吉沢亮さん(良男)の衣装は あちこちで評判悪い(笑)みたいです。サテンのシャツ!良いですね!
良男から見た物語、観てみたいですね!

レモンブルー