劇場公開日 2018年6月23日

  • 予告編を見る

「猫は抱くもの?」猫は抱くもの レモンブルーさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5猫は抱くもの?

2020年5月1日
iPhoneアプリから投稿

 吉沢亮さんが気になって(今は大ファン)過去作をいろいろ観てた頃、沢尻エリカさんの衝撃的なニュースが飛び込んで来て 配信が止まったら困る!と焦って観た。(杞憂でした)

舞台劇風な演出が私にはユニークで楽しめた。むしろ もっと舞台風でも良かった。キイロと良男が林を彷徨うシーンなどは ラスト近くでゴッホの家付近の林でキイロが謳うシーンのような雰囲気でも良かったのでは?
沙織の人間世界を実写で、猫が観る世界を舞台風にしているのか?と思いきや、スーパーのシーンもカラオケも舞台風。ゴッホのアトリエは良かった。違いの基準が何なのか解らず、そこがイマイチ映画に没入出来にくかった。でも 全体的には 痛くて切なくて あったかいファンタジーであって良い作品だと思う。

沢尻エリカさんは、パッチギや手紙などの演技に感動させられた私としては この映画でも繊細な表情と演技で魅せてくれ、本当に勿体ない、残念としか言いようがない。まだまだ これからだったのに…。

吉沢亮さん=ロシアンブルー!って どっちが先の配役?どっちにしてもピッタリだよ~!(笑)
 いかにもな猫の仕草や反応、幼子のような話し方で 良男の可愛さを魅力的に表現していた。 ただ 髪の色はロシアンブルーに寄せてたけど、衣装がね…、ピチピチはアリ?(笑)だとしても もう少し他に無かったのかなぁ?と。
 でも 横顔と涙の美しさよ!
吉沢亮さんは リバース・エッジなどでも大きく見開いた目が印象的だけど あんなに惹き込まれる眼ってなかなか居ないような気がする。
ポン・ジュノ監督さえ 「吉沢亮の目は吸い込まれそうで見てると うっとりしてしまう。」と言うくらい。(嬉)(ポン監督には吉沢亮を誉めてもメリットは無いと思うから この言葉は本心だと思ってる。)

 ただ、この映画の中で一番魅力的だったのはキイロ。コムアイさんはdeleで独特な雰囲気を持った人だと思ってたが このキイロという役は 彼女に当て書きしたのではないかと思うくらいハマっていた。衣装も可愛いし 演技も表情も華奢なメス猫といった儚げな雰囲気が良かった。
そして特筆すべきなのは
 その歌声!彼女の魔可不思議な?旋律の歌が この映画のなんとも言えない味を醸し出していた。エンドロールで キイロだけが2パターンでキャスト紹介されているのは監督さんのキイロに対する愛を感じた(笑)

 さて「猫は抱くもの」
というタイトル。これがずっと引っかかっていた。
 何故なら 我が家にも猫がおり猫はあまり抱かれたがらない。抱くというのは束縛されたようで彼女らは嫌がって腕から飛び出す。だから このタイトルは何を意味するのかイマイチずっと違和感。
 でも この映画へのコメントを寄せてらした大林宜彦監督の言葉で やっと これか!と思った。

「人間は抱かれるもの?」という言葉である。  そうなのだ。「猫は(人間を)抱くもの」 なのだ。

確かに猫は気ままで何を考えてるか解らない生き物だ。
だけど 飼い主が弱ってる時、凹んでる時、何故か側に寄り添ってくれる。飼い主の人間を包む。抱いてくれる。のだ。

沙織と良男の関係も それなんだ!と納得した。
良男はゴッホに描かれ再生していく沙織を見て 自分には真似出来ないとショックを受け 「僕は、猫だね…。」と呟く。が、それが 正確だったて事。

良男はまた沙織の元に戻り 沙織を抱くのだ。猫として…。

(このロシアンブルーは沢尻さんに引き取られたそうな…。今 彼女に寄り添っている事だろう。)

【追記】
沙織の中学生?時代を演じた女優さんが、凛としてて可愛い。これからの活躍を期待したい。
ロマンス交差点 耳に残る 中々の名曲ですね。

レモンブルー
レモンブルーさんのコメント
2022年6月8日

NOBUさん お返事ありがとうございますm(_ _)m。 分かりました😊

レモンブルー
NOBUさんのコメント
2022年6月7日

今晩は
 ”何故、今?”
 そうですよねえ・・。
 実は、私はこの映画サイトを数年前まで、鑑賞記録用にのみ使用していました。
 で、少しはお化粧しようと思ったのですが、ちょっとこれはなあ。。という私のレビューが多くって・・。
 で、ついでに(失礼)他の方々のレビューを拝読したら、これがまた素敵だなあ・・、と思うレビューが多くって。ポチポチしてしまったのが一昨晩でございます。では。

NOBU
レモンブルーさんのコメント
2020年7月11日

ゆり。さん ありがとうございます。そうですね〜。喰われそうとは思ってないですが、私が心配しているのは、マスコミ界や諸々の批評家達の視点です。久々の面舞台への復帰が『大河』ともなれば、マスコミにとって関心度が高いのは、若い吉沢さんより、かつてSMAPとして名実共に活躍した草彅さんに決まってます。今朝のスポーツ紙を買って見ましたが、草彅くんの写真が大きく、草彅さんのコメントしか掲載されてない新聞もありました。座長の吉沢さんのコメントが書かれた新聞もありましたが、なんだか 先が思い遣られます。なにしろ 昨年 大河に抜擢された時も マスコミの一部に叩かれてたので。(まだ 力不足で知名度も無いなど。草彅さんは 吉沢さんを知らない世代の受け皿?として起用するのだろうとか)そんな時こそ「何クソ!と頑張る吉沢さんだということはわかってますが。

橋本愛さんの身長!私も先ず そこが気になりました。166cmだそうです。新木優子さんが165cmなので、ハイヒールを履くシーンがなければ、OKなのかな?私は大原櫻子さんあたりにやって欲しかったですが、それでは なつぞら(笑)になってしまいますね。

草彅さんは 凄く良い俳優だと思ってます。慶喜と栄一は3歳違いだそうです。でも20歳違いの2人が、若き日から60代?までを同世代として演じて行くというのは興味深いですね(笑)

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月11日

いい共演者が揃っているんですね。草彅剛さんは好きなので私は嬉しいですが。草彅さんが準主役だと喰われそうで心配、ということですか?吉沢さんなら大丈夫との判断がされた、ということだと私は思います。それより、橋本愛さんって身長高そう。

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月11日

ご覧いただきありがとうございます。剣道のシーンはさすがですよね。剣道の腕は確かなので大河はそれを活かせる時代劇の方が良かったと当初は思いましたが、今こそ、渋沢栄一の生き方はヒントになる気がして、ほんとに楽しみです!今日 やっと共演者が発表されました!堤さん、玉木さん、竹中直人さん、満島慎之介さん!など、以前 共演した人がいて頼もしいです。ただ、草なぎ剛さんが、準主役級の描かれ方をするようで、心中穏やかではありません(笑)妻役が橋本愛さん。好きな女優さんですが、意外でした!

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月11日

ミツバ編、剣道のシーンとミツバの手を握るシーンが良かったです。

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月10日

ありがとうございます😊!甲虫ね(笑)確かに。ゆり。さんは銀魂ミツバ編は観ました?これ 面白いですよ!吉沢オペラ 観てくださってありがとうございました❗️歌声と鬼気迫る演技に惚れましたー(*≧∀≦*) 空青!(大笑)ほんとですよね〜(^^;)ただ吉沢さんを弁護するなら 吹き替えの時 まだあいみょんの歌はまだ世に出てなくて、吉沢さんも男性が歌うデモテープをお手本に覚えたそうなので、難しかったと思いますよWw 本人の歌で覚えてたらもっとよかったはず!でも あの歌 そもそも難しいし、慎之介のデビュー曲で売れなかったという設定なので、吉沢さんも あまり上手く歌わなくていいと思っていたかもしれません、が、スタッフは???ですねW

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月10日

斎木は中二病ですもんね。私は銀魂で、カブトムシの着ぐるみをこんなにクールに着こなす人がいるんだ、と衝撃を受けました(似合っていたので着こなしと受け止めました)。吉沢亮オペラ観ました。内容は分からないながら、鬼気迫るものは感じました。「空青」ではなぜあの歌でOKが出たんでしょうねw

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月9日

ゆり。さん  フォロー全然気にしません(笑) 私はフォローさせて頂きますのでよろしくお願いします。ギャグセンス!吉沢さんは斉木楠雄の災難のような激しい?ギャグより、銀魂の沖田みたいなものの方が私も好きです♪吉沢オペラ よろしくお願いします😊

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月9日

コメントありがとうございました。自分に余裕がないので、フォローはしないことにしているのでごめんなさい。吉沢さん、好きですよ。作品はあまり観てないのですが(実は朝ドラもリバースエッジも観ていない汗)、彼はギャグのセンスがあるなあと思っていて、私の好みは銀魂です。「吉沢オペラ」今度観てみます。

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月8日

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))) ゆり。さんの『さよならまでの30分』の方へコメント書かせていただきました。

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月8日

やっと観ました。おっしゃる事が良くわかります!全くその通り!

ゆり。
ゆり。さんのコメント
2020年7月3日

近いうちに観ますね。

ゆり。
レモンブルーさんのコメント
2020年7月2日

この映画レビューへの反応が全く無いまま2ヶ月過ぎ、諦め?てましたが、ゆり。さんに読んでいただき嬉しい❗です!本当にありがとうございます!評判 確かにレビュー見ても低いですね。でも こんな実験的な作品も 中々ないので、面白かったです。沢尻さんの顔が小さ過ぎて、吉沢亮さんが大きく見える(笑)のが…😅

レモンブルー
レモンブルーさんのコメント
2020年7月2日

コメントありがとうございます。吉沢さんだし。😊是非 ご覧ください。子猫は抱っこ好きかもしれませんね。私も今まで3匹とお別れしましたが、思い出すと泣けて来ます。

レモンブルー
ゆり。さんのコメント
2020年7月2日

この映画は評判が悪かったように記憶してますが、興味が湧いてきました。吉沢さんだし。ところで、昔私が拾ったラグドールの子猫は、抱っこがだーい好きでした。病気があって1か月半で死んでしまいましたが、思い出すと今でも涙が止まらないです。

ゆり。