劇場公開日 2019年5月31日

  • 予告編を見る

アナと世界の終わりのレビュー・感想・評価

全85件中、1~20件目を表示

4.0青春>ゾンビ>ミュージカル

2024年3月1日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

青春とゾンビとミュージカルという全部盛りは新たなクリスマス映画の傑作を予感させたよね。
だってキリスト誕生の日に人類が終わるかもしれないなんて如何にもイギリスらしい皮肉の効いた面白そうな設定だからね。

しかし始まってみると前半はかなり退屈だった。
なかなかゾンビは出てこないし歌曲もあまり良いとは思えなかった。
何となく、歌いながらゾンビをぶちのめす、なんならマイケル・ジャクソンのスリラーのようにゾンビと共に踊る。そんなぶっ飛んだハチャメチャさを期待していたよね。後半にちょっとだけ歌いながら戦うけれど、明らかにボリューム不足だ。

それでも結果としていい映画だったなと思えたのは、ゾンビでもミュージカルでもなくノーマークだった青春要素のおかげだったのは驚き。
ゾンビ化して人々が倒れていくなかで、正しい事をしろ、人を愛せ、希望を捨てるな、誰かのために事を成せ、最期は穏やかに死ね、等々、シンプルなメッセージが含まれていたね。
ゾンビ化して急に人生が終わるからこそ、本当ならグタグダと説教臭く語らなければ伝わらないこともビシッと一瞬で決まるのは思わぬ効果だと思った。
メッセージを受け取った若者が少し大人になり明日に向かう爽やかさが作品の魅力だが、後ろではゾンビがうごめいてて、ポップなんだかダークなんだかわからん対比が新しいアクセントになってていいよね。
皮肉王国イギリスの一番の皮肉ポイントはこっちだったなあ。明るい未来と世界の終わり。
ああ、キリスト誕生と世界の終わりも同じようなものか。

あとは、予告編で使われているアナが歌いながら朝をむかえるシーンが気に入って観る人は気をつけた方がいいかもしれない。
あのシーンが作品内で一番いいシーンだし、あんな感じのミュージカルシーンもほとんどない。
それでも私とは違って、いくつかのレビューで書かれているように曲が気に入れば充分面白く観られると思う。
歌う場面自体は結構あるからね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

4.5ペンギンズが最後まで存在感放ってる

2023年12月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

ミュージカルとしては素晴らしい出来。音楽がいちいち素晴らしい。
映画としては超B級、真新しいことは何も無いがゾンビ映画らしい演出とオチ。これはこれで完璧。

てか最後のサンタ、いきなり何?!誰?!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
クリティカル幸子

5.0体調が悪い時に観る夢

2023年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
とう

3.5バラエティとして観る

2023年8月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
とみ

3.0歌が良かった

2022年10月30日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
asa89

2.5エラハントが良い

2022年6月23日
iPhoneアプリから投稿

めっちゃ流行ってた記憶があって
しかもdickinson観てて、
エラハントじゃん!となって、観た
絶賛、ハマっている

内容はあくまでもティーン向け
こういう事言うのはちょっとアレなのだけど…
不機嫌なエラハントちゃんが良い…!!
笑うと垂れちゃうところも堪らない。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
JYARI

3.5アナ雪のパクリ?と思いきやミュージカルか、なかなか歌がいいねー。と...

2022年4月5日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

アナ雪のパクリ?と思いきやミュージカルか、なかなか歌がいいねー。と思っていたら…えっ?えっ?まさかのゾンビ🧟‍♂️(笑)
低予算なのかゾンビがショボい。これなら私にも狩れそうだ。校長がウケる。
「生きてるって最高に幸せ」
こいつをクリスマスロードショーとしたTVOのセンスが光る。ぜひクリスマスに家族みんなでご覧ください(笑笑)歌はほんといいんです。
TVO吹替版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5青春ゾンビミュージカル・・という不思議な映画

2022年1月11日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

邦題が、どうしても“レリゴー♪”なやつを連想してしまいますが、関係ないです。
アメリカ×イギリスの合作映画なんだけど、ほんとゾンビもの好きだよねー。
今までにない異色のゾンビ映画作っちゃうんだもんなぁww

■故ライアン・マクヘンリーのゾンビミュージカルが元ネタ
ライアン・マクヘンリーが監督・脚本を担当した短編映画
『Zombie Musical』を基にした青春ゾンビミュージカル。
非常に珍しい骨のガンで27歳の若さで亡くなったマクヘンリーさん。
彼の遺志を引き継いだジョン・マクフェール監督らが長編映画として完成させました。

■楽曲が良い!!
青春物語を下地にした、ポップな楽曲を揃えてのミュージカルなので
普通のミュージカル映画だったら、なかなかいい曲で好きなほうなんです。
ゾンビ映画じゃなくて普通の青春学園コメディミュージカルだったら
結構良作品だと思うんだけどなぁ。
序盤は音楽が楽しくて見れたけど後半にかけて尻つぼみ。

■学園祭?
普通のゾンビ映画と違って怖くないのよね(;'∀')
グロさはあるんだけど、ミュージカルだから緊迫感がないし
高校生たちもそんなに怖がってないしww
怖くするかコメディ寄りにするか、どっちかにしてほしい。中途半端だゎ。
ゾンビさんもTHEエキストラって感じで・・・(;´・ω・)
なんだか学園祭で生徒が作った映画を見せられてる気分になりました。

■若者たちの心理描写は細やか
アナたち高校生たちの心理描写が結構細やかで
ほんと序盤は面白そうだな~って思いながら見れた。
このままゾンビが出なければ、ほんといい作品だと思うんですよw

賛否両論ある映画ですが、斬新な映画であるので
ちょっと変わった映画観たい方におすすめです(*´艸`*)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Leo★/R

4.5往年の傑作ミュージカル「グリース」にハマって何度も見た世代ですが、...

2021年6月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

往年の傑作ミュージカル「グリース」にハマって何度も見た世代ですが、この映画、その雰囲気を持たせつつ、時代の変化を皮肉っている所がすごいと感じました。要するにこの映画のゾンビとは未来を若者から奪っている今の大人世代のことなんですね。
この映画を見ながら、スウェーデンの環境​保護活動家グレタ・トゥーンベリを思い出させられ、若者の未来を壊している現状に向けた最高の皮肉なんだなと感じました。
イギリスのブラックユーモアとアメリカのケアフリーなグロさがいり混じり、そこにミュージカルが入っている構成ですから違和感を出さないことに苦労している気がしますが、その分、尖った演出ができなかったようで物足りなさがあります。でも、作品から皮肉を感じとれればとても面白く見られる映画です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
裏方

4.0世界の終わり。いまがそうだ。

2021年4月12日
iPhoneアプリから投稿

謎のウィルスに罹って、人がゾンビ化していく設定。コロナの前に作られていて、今まさかが起こっているからこそ、符合にちょっとゾッとします。笑って泣いて、エンディングが。最高に、ちょうど良い。
アメリカ映画も、一時期のハリウッドスター満載ド派手な絵空事から、等身大の民を描く作品が、市民権を得るようになってきた気がします。

のっけから「映画みたいなエンディングはないよね」「やっとわかった、いいヤツでもモテないって」「なんで本当のことおしえてくれなかったの」と、ハートを掴まれる歌詞。日本人でも、憧れでなく、共感できる。国は違っても同じ地平線上に生きる人たち、と言う気がします。純粋にミュージカルとして歌も、歌詞も、役者さんもみんなハマっていて、これは映画じゃなく舞台にしても楽しめそうです。
一見、ゾンビ映画なのでB級ホラーみたいですが、人類がコロナに襲われているいま、危機で晒される個人の人間性という意味あるテーマ。権力は助けに来ない。役に立たない。個人の、思い思われる気持ちが、生命線。でも愛情の矢印や質・量は、合致すればもちろんHappyですが、必ずしもそうなるとは限らない。親子、友人、恋愛、先生と生徒、期待のすれ違い。
でも究極の時に、人としての部分、その人の本質が出ますね。大切な人がいる。報われても報われなくても、その人のためを思える人は強い。歌と笑いに包みながら、すごく上手く描いています。校長は威張るわりには人格が...自分しか大切に思えない人だから。ニセの強さ。
本物の強さをひとつでも交わしあえて、心を結べた記憶は、その人を支えてくれる。たとえ永遠でなくても。
もはや粋。メロディに乗ると、より胸に刺さる。何度もうるっときました。
主人公が退屈だと思っていた環境が、いかにありがたいものだったか。無くすまで、人は気付けない。「昨日までは人生は自分が作るもの、どんな自分にもなれると思っていた、けれどそれは間違いだった。」

現実でも今は、一つの「世界の終わり」。
“普通”はある日突然、終わる。未来を描く地図もコンパスも消えた。理想もわからない。命の保証すらない。生き残るのも、運でしかない。でも、たまたまでも、こうして生きている。自分もその一人。いつまでかわからないが、生き残っている限りは生き抜く。どこへ辿り着くかわからなくても。身に沁みるテーマです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
xmasrose3105

3.5アナと世界の終わり

2020年12月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

意外に誰が死ぬか分からないドキドキ感がある。
こんなにも人が死ぬミュージカル映画はあまりない。
ミュージカル×ゾンビの斬新感。
歌が良い。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ABCD

2.5なんか中途半端

2020年10月19日
iPhoneアプリから投稿

ハイスクール!
ミュージカル!
ゾンビ!
全部大好きなので期待してみただけにガッカリ。

ストーリーのテンポが悪くて途中で飽きちゃった。
キャストも可愛いしハイスクールでミュージカルなんだから全体的にもっとポップでオシャレに作って欲しかった。
gleeやハイスクールミュージカルには及ばないって感じかなぁ

コメントする (0件)
共感した! 0件)
猫柴

3.0もう少しミュージカル多めでも良いかな。

2020年8月31日
iPhoneアプリから投稿

ミュージカル映画好きでハイスクールミュージカルとかグレイテストショーマンとか1番好きなのは天使にラブソングを👍とか好きで観るのですがアナもゾンビ映画として観るよりはミュージカル映画として注目して見てほしいかなと思いました∩^ω^∩
歌が素晴らしくて特にアナのとーちゃんがめっちゃ歌上手いwもっと歌って欲しかったなぁ。あと少し何か足りないなぁと思ったのは、ゾンビにも踊って欲しかったし、戦闘シーンでも踊りながら倒していく様な爽快感のある場面も欲しかったかなと思いました✋

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ウエッティch

4.0青春ミュージカルinゾンビ

2020年8月25日
iPhoneアプリから投稿

笑える

悲しい

楽しい

うん。アリアリのアリ!
クリスマス!ゾンビ!青春!ミュージカル!

エグみは無いけどノリも良くて歌も爽快感のあるナンバーで聴いていて気持ちがいい。
全体的にポップでキャッチー途中に涙ありつつも娯楽映画見たぜ!って感じの爽やかな1本

ゾンビがめちゃくちゃ活躍する訳じゃないんですけど、倒せる強さのゾンビと奮闘する感じもわりと好き。ちゃんとゾンビのお約束も守りつつダレる事なく楽しめました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
てけと

3.5【”死んだように生きる人生からの脱出”ゾンビ・ミュージカルヴァージョン。”娘や息子たち”の父親の庇護からの卒業を描いた作品でもある。】

2020年8月18日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

怖い

幸せ

ーアナ(エラ・ハント)はイマイチ、パッとしない町で、パッとしない級友たちとパッとしない毎日を送っていた・・。大学に入る前に世界を見たいからとオーストラリアへ行くことを父に、告げるが・・。-

 ・級友、ステフ(サラ・スワイヤー:ボーイッシュな風貌が、個人的にアナより魅力的だった・・)やアナを好きなジョン(優しいがサラに親友と言われてしまう・・)やニック(粗野だが、いざとなると頼りになる・・:軍人でゾンビにやられた父親から”たまにはキチンとしたことをしろ、と言われたらしく、バットを振ってゾンビ退治の先頭に立つ。)のキャラ立ちが良い。

 ・クズな校長サヴェージの行い、セリフも今までの生徒に対する鬱憤を弾けさせる”悪役”として、作品に魅力を与えている。

 ・少し残念なのはゾンビ・ミュージカルとして、もう一捻りあればなあ、と思った作品。ー後半、単調になった気がした・・。-

<アナが学校の用務員をしている父と、ゾンビの群れの中、漸く再会し、父から贈られた言葉。
 ”娘や息子たち”の父親の庇護からの卒業を描いた作品でもある・・のかな?。>

<2020年8月17日 有料放送にて鑑賞>

コメントする 1件)
共感した! 7件)
NOBU

2.5ジャスティン・ビーバーもゾンビに?!

2020年8月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 10件)
kossy

4.0前半ダルかったけどだんだんおもしろくなった。 なんだろう、この絶妙...

2020年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

前半ダルかったけどだんだんおもしろくなった。
なんだろう、この絶妙な素人っぽさ。いろいろ狙ってやってるのかな。あと展開がけっこうシビア。最後まで残るメンツが意外なのもいいね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まるぼに

3.5ハイスクールゾンビミュージカル

2020年8月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハイスクール・ミュージカルとして快調にスタートするが、途中からゾンビが登場、サバイバルゲームとなるが、歌と踊りは続ける。
とても楽しいのだが、いろんな教訓が散りばめられており、さすがイギリス映画。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いやよセブン

2.5ミュージカル部分をもう少し

2020年7月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

頑張って欲しかった

ミュージカルもゾンビも好物だから、コレは面白くない訳がない!と思ったのになぁ

歌は上手いけど見せ方が下手すぎる、最初のゆっくり歩きながら歌う、ただ座って歌うところでかなり単調な画面だったので嫌な予感がしたけど、食堂のフラッシュモブみたいな動きのあるシーンもなんだかバタバタしていて楽しくない、ダンスももっと練習してくれ、あとディズニーネタにしてるんだからディセンダントとか見ろ、照明とか変えて盛り上がる工夫してるでしょ
振り付けも微妙だからショーンオブザデッドパロディの主人公が絶妙にゾンビに気づかないあの“あわや”感が薄い、
歌のシーンに尺を取られてゾンビのターンも物足りないし(良くある特徴のないゾンビ描写)
お互いが噛み合っていないどころか長所を打ち消し合っている感じ

いまいちゾンビにもミュージカルにも愛情を感じられなかった、残念

コメントする (0件)
共感した! 6件)
バスト・ラー

3.0すごくおもしろそうだった

2020年7月11日
PCから投稿

ララランドには功罪があって、素敵な映画だった一方で、のちのミュージカル映画の敷居を上げてしまった。生やさしく上がったのではなく、とんでもなく上げた。ララランドを見たならそれがどれだけ無理レベルかおわかりになるだろう──と思う。

それでも、ミュージカルは挑戦される。ただ、もはや大上段では挑まず、いささか自嘲ぎみに──柳の下の泥鰌なのは解ってますよの体でつくられる。
プロダクトとして、ララランドに挑むとか、そんな上等な場所を狙いたいわけではないですよ──ということが、解るようにしてある。

たとえばダンスウィズミーにしても、トレーラーからして冒頭に「そもそもミュージカルっておかしくない?さっきまでふつうにしゃべってたひとが急に歌い出したりしてさ」という台詞を聞かせる。

これは、多数の庶民からの同意が見込める(あざとい)意見だが、逆に言えば観客の構えを観る前から砕く効果がある。トレーラーは迂遠に「ララランドほどじゃないけど笑えるよ」と諧謔に落として誘っているわけなのだ。

案の定、ダンスウィズミーをとても見たくなった。
トレーラーは、すごく良かったのである。

アナと世界の終わりも同じ方法論で誘っている。
わたしはショーンオブザデッドミーツララランドの謳いであっさり釣られた。

それらの巧い口上の前に、映画ファンの期待がある。
たとえばわたしはミュージカルを見たいとは思わない。ただし、今どきミュージカルがつくられるなら、なぜミュージカルなのか、に興味はわく。
ミュージカルが見たいわけではなく、どうやってミュージカルを現代社会へ適応させているのか──を確認したいのである。

映画を見る人なら期待が適ったり損ねたりが、さほど意外な現象ではないことを知っている。それらはたんにレビュー用の常套句であって、たいてい想定の内側にあることだ。ララランドみたいなすげえ映画をそうそう見られるなんて思っちゃいないが、どの映画も各々がそこにProsを見いだせばいい。

難しいこと、かもしれないが、歌部分をトラックにしてしまうと安易になる。
「さっきまでふつうにしゃべっていたひと」が歌い出すのだから、当人がほんとにそこで歌い出したほうががつんとくる。それで観衆は、彼女または彼が歌えることを知る。踊れることも知る。それらが上手いとき、またがつんとくる。ララランドの躍動を担っていたのはそこだった。ただそれは予算やキャストに依存する。
これは、いやみのない映画ではあるものの、その制約は顕著だった。

ホラー映画のありがちなダイナミズムに、きれいな娘が流血や残虐にやたら耐性を持っている──がある。返り血を拭わない顔もお約束だが、Ella Huntはそのあたり申し分ないヒロインだった。
が、非ゾンビ側の混乱や愁嘆が要らない。そもそもこの映画、ときどきミュージカルパートが挟まるだけのゾンビ映画であって、クリスマス要素もアイデア不足補填の気配だった。

よく思うことだが、今更ゾンビ映画をやるなら、叙説をすっぽり省いてもいい。蔓延後や、もっと言うなら現われる前に終わってもいい。ゾンビをやるならましてやコメディならどこまでもふざけたほうがいい──と思う。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
津次郎