「アクション以外ぐだぐだ」ゴジラ キング・オブ・モンスターズ moviebuffさんの映画レビュー(感想・評価)
アクション以外ぐだぐだ
まず、他の人も同じようにコメントしているだろうが、ドラマパートがとにかくひどい。例えば冒頭のモスラの怒りを鎮めるパートだけ取り出してみても、
①今生まれたばかりのモスラにどうして一度も試したことのない音波が確実に怒りを鎮める効果があると、直感でわかるのか?
➁百歩譲ってわかるとして、なぜ防護室の外にスピーカー付けとかないの?付けとけば、一か八かで危険なモスラに近づく必要なんか最初からない。
③10人ぐらいのテロリストに簡単に心臓部に入られて乗っ取られる超巨大組織モナークっていったい??
その他にも、怪獣との距離が近すぎる場所に飛行機で着陸するアホばかりだったり、巨大な町で少女の居場所がなぜか当てずっぽうなのにピンポイントでわかる親など・・このレベルの脚本の破綻とご都合主義が最初から最後までずっと続く。なので、途中から逆に麻痺して「もうどーでもいいわ」って気になったけど。
後、前作のキャラクターを生かすつもりもなく不必要に新しいキャラが乱立しているため、前作のキャラクターを雑に殺す(特にサリー・ホーキンスはアカデミー賞候補にもなるような名女優なのに新人並みのゴミたいな扱いで本当に可哀そう)のにも、「じゃあ、最初から今回は完全別キャストでやればいいんじゃね?」とつっこみたくなる。
そして、みんなが期待してた怪獣アクションのパートについてだが、バトルには満足(特にギドラの光線とゴジラのパワーアップした放射熱線)なのだけど、絵作りがいただけない。これはもちろん人の好みはあると思うが、簡単に言うと、画面加工しすぎなのよ。
タイタンの神話的世界、っていう設定のために、青や赤に色味を加工して、「雰囲気」をかもしだしてるわけよね?それはわかってるけどさ。
最近のDCのワンダーウーマンとかバットマンVSスーパーマンみたいな?「画面が暗くて、雨が降ってて、周りが曇ってて稲妻がはしってオレンジか青緑のフィルター入ってたらかっこいいだろ?」みたいな絵面?
本当に上手なバランス感覚のある映画っていうのはそういう安易なデジタル加工をアクションシーンでやりすぎない。それぞれのキャラクターが何してるのかちゃんとわかる明るさだし、過剰なカラーバランスにならないようにしてる。同じモンスターズユニバースなら、スカルアイランドのバトルシーンの方がそういう配慮がまだあったと思う。
なんで、それが問題かっていうと、日常との繋がりを感じさせない全部加工されてる絵っていうのは、リアリティがない、ただの「おとぎばなし」になっちゃう。自然な太陽光と日常的な建造物がある景色の中に怪獣がいるからこそ、その巨大感や異様さが際立つ。
もちろんすべてを白昼で見せる必要はないが、少なくとも一つはそういう自然光のある町の中で怪獣同士が戦うというバトルシーンを入れるべきだったと思う。(舞台昼間の東京とNYでゴジラとコングが次作で戦えば最高だけど)
はっきり言って、下品。整形やりすぎてる人が感覚麻痺している状態に似て、過剰すぎるポストプロダクションに気づけてないクリエイターが多い。多分数年たった時にこの流りすぎた色味っていうのはかなり安っぽくみえるようになるだろう。
というわけで、今作を見て前作のギャレスエドワーズ版が思ったよりも映像的には健闘していたことに気づくとともに、今作の10分の1以下の予算でストーリーもビジュアルも完全勝利しているシンゴジラの凄さを改めて思い知らされた。