「映像はすごいけど、脚本がしょぼい」ゴジラ キング・オブ・モンスターズ Ellさんの映画レビュー(感想・評価)
映像はすごいけど、脚本がしょぼい
字幕版で見てきました。
怪獣などの映像面では文句なくスペクタクルですごいなぁって思うんですが、脚本がスカスカで、もったいない。
ともかく人間側にまったく魅力もなければ説得力もない。
どちらかというと、主役級の家族3人には腹が立つレベル。
でもって、オリジナルのゴジラのメッセージ性と真逆なことしてるように思えるところあるんだけど。それも唯一の日本人キャラがそれ発動してるし。えー…って思ったーよ…(私のオリジナルに関する記憶の方が混乱してるのかな???)
ほとんど全編通してどったんばったんギャーギャーばかりなので、後半だれてきて疲れる。
でもって、日本が作り出したコンテンツだけど、日本が映し出されるのはエンディングクレジット中の地図ぐらいしかなくって、中国の方がスポットライト浴びるとか、なんだかな。これも中国資本入ってんのかしら。日本人キャラはいる(いた)けど、日本色を徹底して排除している感じ。
しかし、怪獣の造形、ゴジラなどの怪獣の鳴き声、ゴジラのテーマ、モスラのテーマなど、2019年でも十分に通用するものが何十年も前に作り出されていたんだなぁ、と再認識できたのはよかった。
コメントする