ミスミソウのレビュー・感想・評価
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純粋な人は見ないで
トラウマレベルのシーンが
スプラッタマウンテン
血まみれの女が包丁ふりまわす姿が好きな人には超オススメの一品である。
とにかくスッキリできる。
スッキリできるので序盤のいじめシーンは全身全霊で味わいましょう。飛ばしちゃダメですよ。
正直ミスミソウというワードと主人公の野咲を結びつけるには弱いし、DV気質のカメラ男子とか美容師めざし女子、担任の暗い過去など人物掘り下げも投げっぱなしな印象をうける。
たとえば妙子の『美容師を目指してた』『野咲のことが好きで昔仲が良かった』の2要素がこの映画では分離しているので、妙子が野咲の髪を切ってあげる、そして美しい髪を意味ありげに撫でる、みたいな回想を足したりすれば美容師の夢と野咲への思いに関連性が生まれ、その両方が砕け散る美しさが際立つんだけど、なんかそういうのがないので美容師の要素だけ宙ぶらりんになっている。
美容師を夢見てた子がナイフでズタズタにされた自分の手を見ながら「こんな手じゃハサミ持てないよ・・・」と嘆いて死んでいくシーン。マジで大好きだし『可哀想萌え』の真骨頂なのに、肝心の美容師のフリが弱いので「そういや目指してたんだっけ」にしかならないのである。勿体無い。
こんな感じで主人公以外は登場人物の内面や過去の説明が雑であんま効いてない。
ただ!!!!
序盤にも書いたスッキリ要素である。覚醒した野咲がいじめっ子を全員穀してまわるシーンがもうカタルシスが爆発しており爽快そのもの。気持ちよすぎ。腹かっさばかれた子がタイムっつってんだろうが! って謎のキレ方するのがめちゃくちゃ好き。
まあその復讐シーンもぶっちゃけ一番盛り上がるのは最初の女子3人をマッサツするところなので後半は尻すぼみなんだけど、穀しの描写がもう最後までいちいち大げさで言い方アレだけど楽しさすらある。
やり過ぎを通り越してるレベルで殴るシーンはひねくれた中学生がよく妄想するのを見事に再現してる感じだ。さいご百合の綺麗な映像で締めくくろうとしても無駄です。
ここまでやってくれるとさらなるカタルシスが欲しくなる。火事のインパクトが強いので復讐の気持ち良さは十分足りてるんだけど、いじめのシーンがもっと長ったらしくて陰湿だったらもっと気持ちよかったかも。
これはエンタメなのか?
お前の眼には何が見える?
山田杏奈が初主演の映画ということでいつか見ようと思っていた作品。
+R15の胸糞映画なので、覚悟して鑑賞。
いや、ヤバいこれは。
具合が悪くなりそうになるほど気持ち悪い映画なんだけど、何故か癖になりそう。。。
田舎の学校に通っている野崎(山田杏奈)は、クラスメイトから度が過ぎたいじめを受けていた。ある日、家に帰ると家が火事になって家族が焼き殺されてしまった。
とにかく、山田杏奈が凄すぎる。
彼女の怒りと悲しみと憎しみを心に閉じ込めている姿。序盤から胸が苦しく張り裂けそうなくらい、可哀想で可哀想でたまらなかった。ブスって言うなよブス!いじめないでよ!声に出してしまうほど耐えられなかった、山田杏奈ファンでございました。
しかし、そこから一転。
その閉じ込めた感情を吐き出すと、ホラー映画顔負けの恐ろしさが見る者を襲う。
可愛さと恐ろしさとを兼ね揃えた山田杏奈、最強で最高です。より一層、彼女のことが好きになりました。
超絶グロい。どこまでもグロい。
今まで見てきた映画の中で群を抜いてグロかった。
振り積もった真っ白な雪の上で真っ赤な血が飛び散るので、量や気味の悪さが際立っていた。
スプラッター映画の中でも上位に君臨するほどだと思う。その手の映画が好きな人にはオススメ。
というか、かなりリアルなんですよ。
山田杏奈以外の演者も物凄い演技だし、いじめ方も焼き殺し方も生々しい。目を背けたくなるシーンがいくつもあるのは、その"リアルさ"が原因だろう。
ただ、好き嫌いは別れるだろうな。
☆0.5でも間違いじゃないだろうし最悪な映画と捉えることも出来る。安易に「この映画オモロいぜ!」とオススメできるような映画じゃない。
あと、後半は同じ展開が続きちょっとどうかなと。
もっと深みがあっても良かったし、前半の緊迫感のまま後半に差し掛かって欲しかったなと思った。
えげつない映画なんだけど、物足りなさは感じた。
とてつもない映画に出会ってしまいました。
見る際は覚悟して見てください。
楳図かずおはどう見たか。
スプラッターではない。
毒親からの子供の叫び
気持ちいいほどの胸糞
素晴らしい(人選ぶけど)
若手俳優達の演技、映像美、音楽。
原作知らないので映画としての評価だが、久々に良い邦画観た気がした。
イジメの範疇を遙かに越えた暴力。
観ていて辛くなるシーンだが、だからこそ一転反撃を開始するところからは、心の中で拍手喝采。
やり過ぎとも見える復讐劇だが、受けた被害が大きいほど、反撃のカタルシスも大きくなる。
そしてこの映画、暴力的なばかりでなく脚本のツイストも効いている。モチロン酷い方に!
しかし終わってみれば実は少々恥ずかしい程の青春映画だった「バトルロワイアル」と同じく、歪んだ形ながら美しい友情映画だと判る。
この映画にリアリティが無いとか、子供たちの演技が棒とかの批判はお門違い。
この映画がリアリティ満載だったら逆にどうだ?少女のリアルな殺人シーンがそんなに見たいのか?とてもじゃないが映倫の許可は降りない内容だし、そもそもリアルだけで云ったら直ぐ警察来ちゃうよ。除雪車のシーンみたいな最早ギャグ的な演出が有るからこそ、イジメ、殺人、ダメ絶対。
と、映画として割り切って観られるんじゃないか。
若手俳優の演技については此れも演出だ。大人びた言葉を遣いながら棒読みさせる事で、まるで感情が無い様な不気味さを持たせている。ナチュラルにイマイチな子も居たけどね。
映画のリアルは追求すべき作品とそうではない作品が有る。ゾンビのリアルを想像してみてください。映画にならないでしょ。
まあこの映画を冷静に楽しんで観られるのは、自分がアホみたくホラーを観まくったからで、「バトルロワイアル」どころか「ホステル」を冷静楽しめる暴力耐性が必要なので、しっかりと自分が楽しめるかどうか見極めが必要です。
だが、それでもオススメ。
壮絶な復讐劇
そして誰もいなくなっ……てなかったんかい!
この作品はあまりにも「過」が目立つ。
まずいじめの根本的原因として「過疎」
それぞれが抱える問題は「過保護」であったり、「過度」ないじめ。
登場人物はまず、主演の山田杏奈以外(山田杏奈はギリ中学生でもセーフ)絶対中学生を「過ぎて」いる年齢(設定はせめて高校生の方がいい)だし、みんな「過激」すぎ。(8割サイコパス)
一応スプラッター映画?なのか描写も「過激」。血が出るシーンはジェットコースターの落ちてる時みたいに腹がヒヤッとした。血の出かたとかはかなり自然な感じだったけど返り血は不自然だった。
かなり人を選ぶ映画だけど自分は好き。「渇き。」とか好きな人にはいいかも。
個人的に気に入ったのは山田杏奈の演技に監督と音楽。
山田杏奈は演技上手いし、いい味出してた。
監督は知らなかったけど、シリアスな作風が上手いと感じた。無理にスプラッター要素入れなくても良かったのでは?
音楽も、一つ一つのシーンに寄り添うようにしていて良かった。
面白かったけど重いし、胸糞だからもう一度観たいとは思わないかな…
最後は思わずうるっときた。
自分が思うにこの作品はスプラッター映画ではなく、ホラー映画だ。
ミスミソウとはあの金髪の子の事を表してるかな?
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