ミスミソウのレビュー・感想・評価
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初主演映画にスプラッター復讐劇を選ぶ山田杏奈の心意気
はかなげな美少女の山田杏奈、本作が映画初主演だという。本人も所属事務所もよく受けたものだと感心する。凄惨なスプラッター描写にばかり目が行きそうなジャンル映画ではあるが、実はこのヒロイン、悲しみや絶望、激しい怒りといったさまざまな感情をあまり表情を変えず繊細に演じることを求められる難しい役だ。しかも雪が降りしきる極寒地での過酷なロケ撮影で、他の若いキャストたちも含めよくぞ演じきったと思う。
内藤瑛亮監督の作品は『パズル』『ライチ☆光クラブ』を観たが、良い意味で「狂気をはらむ映画」の作り手の有望株だ。これからどんどんメジャーになっていくのだろうが、優等生的な作り手の多い商業映画の世界で異彩を放ち続けてほしい。
R指定版『中学生日記』
愚かな中学生たちが愚かな理由で憎み合い愚かにも殺し合う映画。社会派なのか露悪なのかイマイチ判然としない不気味さが荒唐無稽な殺戮劇にある種の神聖さを与えているという演出は原作由来であり、本作はその秀逸な再現といえる。
派手な殺傷は単なる中学生のナイーブな衝動の誇張表現であり、その根底にあるのは『中学生日記』的な本当にしょうもないありふれた愛憎譚だ。そんなものを見せられたところで中学時代の思い出が一つ二つ明滅するだけで、間違っても現代社会についての深遠なる何事かが判明したとは思えない。
「青春の誇張」で思い出すのは相米慎二『台風クラブ』だが、こちらはグロ描写という安易な飛び道具に頼らず、登場人物一人一人の個性に由来した身振りやセリフによって青春の痛みを描いている。本作の殺傷シーンはどれも見てくれは派手だが、「ただいま、おかえり」と繰り返しながら少年がドアを開閉する『台風クラブ』のワンシーンの衝撃には遠く及ばない。
唯一良かった点といえばいじめの舞台として設定されている学校の裏庭の地形だ。真ん中に直径10メートルほどの大きな穴が空いていて、そこには粗大ゴミやら何やらが不法投棄されている。主人公は冒頭にてこの穴に突き落とされるのだが、関係性の高低を物理的な高低によって示すものとしてこれほどわかりやすい地形もない。
この場所は中盤に主人公の逆襲の舞台となるわけだが、そこでは穴の中に落とされたいじめっ子たちが獲物を持った主人公に追い回され、あの手この手で暴虐の限りを尽くされる。穴の底は常に悪意と怨念に満ちている。
めくるめく殺戮劇は案の定救いようのない結末へと辿り着くが、当たり前といえば当たり前だ。中学生という生き物は基本的に死んだほうがいいくらいのバカだから。そして万物が誇張されている本作においては「死んだほうがいい」という比喩表現が本物の死として表出する。ただそれだけのこと。
いやあ、死ねないまま25すよ、俺は。
原作を読んでから映画を観たけれど、最初はこんなにもグロい内容のもの...
原作を読んでから映画を観たけれど、最初はこんなにもグロい内容のものを映画に出来るのか、と言う所があった。
だけど、原作に忠実なくらいグロくドロドロしていて胸糞。
良い意味で終わり方がモヤッとする。
コミック
だからの奇異な設定に異常さの演出。
これを実写映像化しようと思った、製作陣の思いは一体何処にあるのかな?
と思いながら見続けてみたが。
若気の至りで、バカったー騒動を起こす
馬鹿者世代なら、あり得る話なのかな?
と思えた自身の感覚を思い出してゾクっとした。
怪物だーれだ。
どころではない。
怪物オンパレードの作品で
東京と田舎の差別化を訴求するのも
センス悪りーだし
イジメする子も
実は不幸だって設定もどーかと思うし
まぁ、つまりは、製作自体がバカもの集団なんだろうな。
と色んな意味で、ゾクゾクした。
初主演の山田杏奈も違う意味で選択センスすげーな。
と驚き、より一層の興味関心。増し増し◎
逆張りで急上昇!
序盤の不安は後半で吹き飛ばしてくれる
自分が好きそうな内容だったし、ここでの評価もまずまずだったから、それなりに期待していた。
どんな闇を抱えた興味深いキャラクターが出てくるのだろうかと期待していたわけだ。
しかし序盤はかなり退屈なイジメの場面ばかりで、ちょっとおかしな(常軌を逸した)キャラクターもいたけれど、特に掘り下げもないので面白味もなかった。
復讐が始まれば良くなるかなと思っていたが、バイオレンス場面は、少々チープだったことと、痛みが伝わってこないせいで、何だか安っぽいコメディみたいだった。
これはハズレを引いたかなと半分諦めかけた。登場人物たちの背景が全くわからずペラペラなのが問題だと感じた。これは放火の場面が描写されていないのがいけないんだと考えていたら、まさかの後半で登場。
死んでしまってからキャラクターの闇を掘り下げる荒業にびっくりしたが、この辺りではもうかなり面白くなっていた。
決定的だったのは、ある人の手が血まみれだったシーンで、このからは斜面を転がるように面白さが加速していった。
結果としてなかなか楽しめたけれど、目玉なのかもしれないバイオレンス描写はちょっとイマイチだったかなと思う。
真っ白な雪に映えるコートの赤と血の赤は印象的で鮮烈ではあったけどね。
あとは、タイトルにもなっているミスミソウが、テーマや内容に絡んでなくて、極論を言えばほぼ全く関係なかったのが少し残念。ミスミソウの話があまりなかったというか、掘り下げ不足だったと思う。植物の掘り下げっていうのも何だかなあという気もするけれど。
映像美
フライヤーの美しさで気になってた作品、Netflixにあったので観てみたけど前半からスプラッター満載で驚いた!
グロいの嫌いだけどいじめから始まる家族への復讐、なんとなく嫌ではなかった。
嫌じゃなかった理由は映像の美しさかな、雪の中の白と赤のインパクトが凄かった。
田舎あるある?(先入観?)、娯楽が何も無い、力溢れる青年たちの欲は吐き出し口を失って悪い方向へ向かうとか。
結構グロ
ガッカリすることがあまりにも多くて、邦画ホラーは全く観なくなってしまったのですが、あまり期待しないで見て観たらわりとグロくて面白かったです。
過疎化している排他的な村で起こる壮絶なイジメ、というか完全に凶悪犯罪。閉塞感で息苦しいほどの過疎の村で、中学生たちが自発的に始めた「バトルロワイヤル」という感じ。
よくある邦画ホラーは、出演者のアイドルがキャーキャー切迫感のない演技だったり、意味もなく学生を性的に映すシーンでシラケることが多いですが、この作品には全くなく、出演者全ての演技が素晴らしかったです。
とくに大塚れなさんの迫真の演技が、無理目のトンデモストーリーをカバーしており、この作品のレベルを高く上げてくれていると思いました。大塚れなさんはこれからも期待したいです。
その他の生徒たち、先生、保護者役の俳優さんの演技力も素晴らしかったと思います。
漫画の実写版ということなので、トンデモストーリーなのは仕方がないのかなと思いました。
スノーバトルロワイアル
安物のホラー映画。
同級生の父親を階段から画鋲のついた靴でけり落としたり、いくら勢いとはいえ中学生が灯油ぶっかけて家族皆殺しにするとか、とにかくリアリティーがなさすぎる。コロンビアの麻薬カルテルじゃあるまいし。
原作は未読だが、漫画のセンセーショナルな部分だけを抽出して無理矢理映画にしたような、まさに継ぎ接ぎだらけの作品に思える。あるいは原作漫画が元々そんな作品なら映画化の際に脚色して、もっといい作品にできただろうに。
主人公をはじめとして、登場人物たちの人物像の描きこみが出来ておらず、生身の人間としてのリアリティーが一切感じられない。だからいじめのシーンを見ても不快ではあるが、それ以上のものを感じ取ることが出来ない。
全編通してごっこ遊びを見せられてるようだ。悩んでるごっこ、苦しんでるごっこ。よって登場人物たちの痛みも一切伝わってこない。
本作はうわべだけなぞっただけでまったく人間が描けてないのだ。
割り切って、スラッシャームービーとして楽しもうと思ったが、ゴア描写も新鮮味がないし、何を楽しんだらいいのか困る作品。
雪国が舞台なんだから血の色にもこだわらなきゃあダメ。あの血の色はないよ。白い雪に映える生々しい血の色でないとダメでしょう。
山田杏奈初主演作でご本人はつらい役を頑張ったと思うが、監督の才能がまったく追い付いてなかった残念な作品。
ホラー映画です
他人に勧めるにはちょっとホラー感が強すぎますが。胸糞映画が好きな方にはおすすめしたいです。
とても胸糞してます。
ハイスコアガールと同じ人が原作というのが驚きです。
雪の映画、個人的に大好きです。
胸糞悪いけど面白い
漫画読んだことなかったのですが面白かったです。
同調圧力やいじめの問題もそうですが承認欲求からくる自分を幸せにする認められる方法を思いつくのが思春期ならではそして残酷。そんな残酷な現実から抜け出そうと必死な姿も心がいたい。
主人公が復讐していくシーンはなんとも見応えありスカッとする大好きな作品です。
狂気と愛は同じもの?
家族を殺された主人公が復讐をしていくだけの物語だと思っていたが実際は、狂気と愛が入りまじった物語だった。
人間の汚いところ、愛情をうまく伝えられないところばかりではなく、好きな人のためにここまでするかってぐらい人の見たくないものがつまった映画。人は愛のためにここまで狂ってしまうのか狂えるか・・・
いじめはよくない。その人の人生が変わってしまう。
いじめの理由は他人にはつまらないこと、本人には大事なことなのもしれないけれど、それによって人の人生は大きく変わる。出会いを大事にしてほしい。
??
この手の映画にリアリティを求めるのはナンセンスだとは思いますが、まぁ有り得ない。
環境、人間、思考、行動、どれも非現実的です。
そして、演技のまぁまぁ上手な子と下手なこの掛け合いがよりチープさを強調している。
邦画はやっぱりダメです。。
設定も演出も酷い
「1人殺されかけてるのに何で逃げないの?足もつれすぎでしょ」とか、「そんなに堂々と人殺してたら田舎とはいえすぐ捕まるのでは...?」とか、「いくら中学生でもそんな痛い喋り方しないだろ」とか、「茶髪浮いてるな」とか、設定や演出が雑で、観ていて突っ込みたくなってしまう部分が満載の映画でした。
The story is unexpectable with po...
The story is unexpectable with powerful killing scenes. But the meaning of the story is unclear. (Maybe, To talk your real feelings before situation being irreversible)
Whatever, the movie is fun enough to watch all 2 hours.
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