「2024年8月19日、パシフィコ横浜でのシネマコンサート鑑賞」スパイダーマン スパイダーバース スノーマンさんの映画レビュー(感想・評価)
2024年8月19日、パシフィコ横浜でのシネマコンサート鑑賞
スパイダーバースの一作目をアマプラか何かで観て、もちろん素晴らしいと思いつつも、スコアのサントラに惹かれて、"アクロス・ザ・スパイダーバース"も劇場に観に行って、特に自己紹介シーンなどのスコア曲を気に入りまして、当時はまだiTunesでの配信しかなくて、ほとんど同時にDaniel Pembertonの1作目と2作目のスコアのサントラを購入しました。
2作目のサントラがCDとして販売されるかなり前だったと思いますが、パーカッションが上手くフィーチャーされていて、どちらもえらく気に入りました。
そしたら今年の5月初めに"スパイダーマン:スパイダーバース LIVE IN CONCERT"をパシフィコ横浜で2024年8月19日に開催するというアナウンスが入り、すぐに1人でチケット取って、昨日観てきました。
ステージ上にスクリーンがあって、オーケストラ+バンド+スクラッチを入れるCDでも参加しているDJさん、そして作曲者のDaniel Pembertonもたどたどしい日本語で挨拶してくれて、まるまる本編がスタート。
Daniel Pembertonご本人が「盛り上がって歓声を上げたり、拍手をして構いません」というので、それぞれのそのシーンでのスコアが盛り上がって演奏されると、セリフよりも音楽がカッコよくて目立つ構成。
特にサントラを散々聴いてきた自分のような人には、もちろん映画自体は素晴らしいのは分かってはいましたが、シネマコンサート、話には聞いてはいましたが、素晴らしいものでした。
ちゃんとラストのひとネタも上映されていましたし、パシフィコ横浜での一回限りというのも勿体無いし、アクロスの方も本国ではシネマコンサートをやっているそうだし、3作目もあるでしょうから、万人向けのコンサートでは無いのかもしれませんが、この映画が好きで音楽も好きだったら、サントラも何度も聴いて、次のチャンスを待つのも楽しいと思います。
もちろん映画自体が素晴らしいからこそのコンサートでした。
改めて、映画のBlu-ray Discも2つとも買おうと思っています。