劇場公開日 2018年4月13日

  • 予告編を見る

「やっと納得」名探偵コナン ゼロの執行人 よっしーさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0やっと納得

2018年4月29日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

知的

二回見ました。
昨年何となくみたから紅の恋歌が面白かったので、今年も期待して映画館に行きました。
メインのキャラクター安室については、よく知らなくてもわかる内容。
でしたが、初見時、昨年の作品とあまりにカラーが違う上、話の時系列整理がむずかしく、やや消化不良に。

結局人気キャラクターを押し出したかっただけか?とも思いましたが、純粋に時系列を整理したくなり、もう一度見ました。
2回目でやっと各キャラクターの感情の動きや、司法組織の関係図が何となく掴めるようになりました。
するとこの映画のメッセージ性を、自分なりにこういうことだろうか、と捉えることができ、結論かなりおもしろかったです。

メインのキャラクターから決めたのでしょうが、いい監督を選んだと思います。
この監督で、このキャラクターがいたからこそ描けた作品かなと。

ただ、名探偵コナンという枠で捉えようとするとウーン?となるかも。
子ども向けじゃないというのは、単に用語等の難しさというより、少しスッキリしない暗い内容だからですかね。
最後のド派手なアクションシーンで有耶無耶にしてありますが(笑)テーマは重い気がします。

あと、いつもスーパーヒーローのコナンくんが、今回は正にデカイ何かに巻き込まれた"協力者"という感じでした。ただ自分の興味の赴くままに謎を解くためだけでなく、終始蘭ちゃんのために奔走していた印象だったので、新鮮でした。

子ども向けでないという話もありますが、中高生にはいいんじゃないかと思います。純粋に警察とは?サイバー犯罪とは?と、現実の秘密めいた世界に興味を持つきっかけになるのでは。
何にせよ、先入観なく見てほしい映画です。

よっしー